雑学

医師の年収はどれくらい?!医師専門の転職会社について説明します!!

投稿日:


高給取りのイメージが強い医師という職業ですが給与はどれくらい貰っているのだろう?と疑問に感じてる方は多いのではないでしょうか?

また、医師に特化した人材会社があるのもご存知でしょうか?
今回は医師(勤務医)と医師専門の人材会社について調べてみました。

スポンサーリンク

医師の年俸はどれくらい?

科目によってもバラツキはありますが、30~50代の医師の平均は1,200~2,400万です。月額にしたら、100~200万ですよね。この金額をそんなに稼いでいるの?もう少し貰っていると思った!と思うのは人それぞれだと思います。

都心だと大体上記金額が相場となりますが、離島や過疎地のいわゆる僻地(へきち)と呼ばれる場所はもっと高額になるケースもあります。
以前、北海道の北部地域で3,000万円の年俸で求人を出している医療機関もあったりしました。

なぜ、病院には看護師やリハビリスタッフ(PT,OT,ST)等の医療スタッフがいるのに医師だけこんなに給与が高いのか?と思った事はありませんか?

これは管理人なりの解釈ですが、現ルールでは「保険診療は医師がいなければ不可能である」に尽きると考えております。

野球に例えると、ピッチャーは「医師免許証」をもった人しか投げれないというルールがあったとしたら、どれだけ優秀な看護師や医療スタッフがいたとしても医師免許証を持っている人がいないと、ゲームとして成り立たないですよね?

結果、医師不足に悩んでいる医療機関は診療能力の低い医師や人格的に問題がある医師でも雇わざるえない状況となっております。

スポンサーリンク

医師専門の人材紹介会社とは?

世の中には医師専門の転職会社があるのをご存知ですか?最近は看護師を専門とした転職会社のCMもありますよね。

何故、医師専門だけで成り立つのか?ですが冒頭に記載した年収1,200~2,400万の20%を紹介手数料として転職先の医療機関へ請求しているからです。

紹介料だけで、240万~480万の売り上げとなります。一般人材と比較して1人あたりの単価がかなり高くなっています。仮に1人で運営している紹介会社があれば、3人常勤医師を転職させる事ができたら、売り上げもとしてもそこそこいいですよね!

管理人の知り合いにも独立し、1~2人で運営している方々も複数名います。

また、医師は常勤だけでなく非常勤として別の病院へ週1回 外来や当直に勤務する場合もあります。定期非常勤、1日ポッキリ(スポットと呼んでおります)アルバイトでも1日に4万から10万が相場となっているのでアルバイト料の20%も手数料として請求できます。

現在は医師不足のため、まだまだ売り手市場となっております。徐々に医師数は増えつつありますが、都市部に偏在化も進んできていると感じます。地方や離島などはますます医師不足に悩まされております。

病院には前年度の外来患者数や入院患者数に応じて必要医師数が設定されます。
必要医師数に対し医師の実数が70%を下回ってしまうと、保険請求
減額のペナルティも課せられますので、慢性的に医師不足に悩んでいる地方・僻地は必死です。

医師の年収はどれくらい?!医師専門の転職会社について説明します!!まとめ

10年~20年後には人工知能がかなり、医療分野をカバーできると思いますので医師不足も緩和できるといいですが・・・なにはともあれ、今を打破しなければいけません。

医師の方でも紹介会社担当者の影響で不幸な転職をしてしまった医師も何人も見てきました。管理人は関東から九州地方の紹介会社と付き合いがあったので、オススメの紹介会社を知りたい医師の方がいれば教えますので遠慮なくお問い合わせ下さいね。

スポンサーリンク

-雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

冬はブッシュドノエルに埋もれたい!その名前の意味と由来!

12月と言えばクリスマス!!クリスマスと言えばツリーやイルミネーションを思い浮かべますが、他に外せないアイテムといえばケーキですよね。中でも「ブッシュドノエル」は定番のお菓子です。 管理人はクリスマス …

おみくじを神社へ結ぶのはどういう意味があるの?取り扱い方法も紹介!

おみくじはその日やその年の運勢を占うちょっとした遊びだと捉えている方も多いと思います。でも遊びでもおみくじの結果に、気分を左右されてしまいますよね。 大吉や中吉を引けばいいのですが、いざ大凶や凶を引い …

1月7日は「爪切りの日」!?由来は何?外国人も爪は切るの?

突然ですが、「爪切りの日」という日が存在していることをご存知でしょうか?管理人は、知らなかったです! 爪切りの日は1月7日のようですが、一体どうしてこの日が爪切りの日と呼ばれるようになったのか、今回は …

クリスマスツリーの飾りには名前がある!?深い意味まであった!

冬になると町中を美しく飾り立ててくれるクリスマスツリー。一つ一つの飾りがその存在をさらに盛り上げてくれていますよね。そんなクリスマスツリーの飾りには名前が付いてあり、由来や意味もあるのをご存知でしょう …

スタッドレスタイヤは何で雪道を安全に走れるの?交換費用やタイヤの値段は??

冬になると大活躍するスタッドレスタイヤ。雪道でも滑りにくく、チェーンを巻く手間が省けるので、愛用してる方は多いと思います。便利な分、季節毎に交換も必要になってきますよね。 スタッドレスタイヤの交換費用 …