伊藤柚輝はいじめの主犯格はデマ「野球部同士のトラブルか」弥富市立十四山中学校刺殺事件

愛知県弥富市にある市立十四山(じゅうしやま)中学校で中学3年生の伊藤柚輝(いとうゆずきさんが)同級生に刺殺される事件が発生しました。逮捕された中学三年生の生徒は事前に包丁を購入し11月24日の8時過ぎに伊藤ゆずきさんを教室から廊下へ呼び出し腹部を刺しました。いとうゆずきさんは病院へ搬送されましたが死亡が確認されました。この記事では伊藤柚輝さんのいじめやフェイスブックについて調べてみました。

伊藤柚輝はいじめの主犯格はデマ「野球部同士のトラブルか」

伊藤柚輝,いじめ

今回の痛ましい事件で、亡くなられた生徒は「伊藤柚輝(いとうゆずき)」さん14歳と報じられています。伊藤ゆずきさんを検索すると、”いじめ”というキーワードが出てきます。伊藤柚輝さんは加害者生徒をいじめていて、その恨みから伊藤さんのお腹を包丁で刺したのでしょうか?

現時点で二人の間にトラブルがあったことは確認されていません。

伊藤柚輝,いじめ

伊藤柚輝さんは野球部に所属されている情報を発見。

殺されたのは十四山中学校の伊藤柚輝君で野球部員、、悪い子じゃなさそうじゃん、、

このツイートがどこまで信憑性があるかわかりませんが、加害者生徒も野球部員である場合、部活中にトラブルがあった可能性もあります。ただ、スポーツをしている人に事前に包丁を購入し早朝にお腹を刺すような人物がいるとは考えにくいですが・・・

ネット上に出てくる”伊藤柚輝・いじめ”というキーワードは、単にいじめられていた復讐?との安易な考えで検索する人が多く、検索ワードとして生じています。

伊藤柚輝さんが加害生徒をいじめていた事実はないので、デマである可能性が非常に高いですね。Twitter上でもLineグループのトラブルが原因との情報もあり、かなり情報が錯綜しています。

事件が発生した十四山(じゅうしやま)中学校の詳細もチェック。

  • 住所:〒490-1403 愛知県弥富市鳥ケ地1丁目176
  • 設立年:1947年

弥富市立十四山中学校は田んぼに囲まれた田舎の学校で中学3年生は2クラスしかありません。伊藤柚輝さんと加害男性は違うクラスでしたが、小学校は同じということも判明。近隣の方の情報では伊藤柚輝さんは、すごく活発でいい子。いつもニコニコ挨拶してくれる愛想のいい生徒と、人から恨まれるような性格でもないとのこと。

伊藤柚輝のFACEBOOKを調査「陽キャメンバーに入れなかった腹いせか」

伊藤柚輝さんはフェイスブックはしていたのでしょうか?

facebookを確認したところ、同姓同名は2名います。ところが、2つのアカウント共に運用している形跡がなく名前だけのアカウントとなり、伊藤柚輝さんのアカウントなのか判別できません。次に「ito yuzuki」で検索すると複数のアカウントがヒット。

一つづつ確認するも、愛知県弥富市在住の方や年齢がどれも一致しておらず、伊藤柚輝さんはフェイスブックはしていないと判断しました。

インスタグラムも調べたところ、同姓同名のアカウントを発見。

先程のツイートでは伊藤柚輝さんは野球部に所属しているとの情報があったので、INSTAGRAMのアカウントが伊藤ゆずきさんのものでは無いでしょう。

伊藤柚輝の愛知県弥富市立十四山中学校刺殺事件概要

  • 11月24日朝の8時ころに弥富市立十四山中学校で中学3年生の男子生徒が同級生の腹部を包丁で刺す
  • 被害にあったのは中学3年生の伊藤柚輝(いとうゆずき)さん14歳
  • 腹部を刺された後に教室へもどり、異変に気づいた担任が他の生徒を避難させ職員室へ連絡。他の教員が応急処置にあたるも搬送先の病院で死亡が確認された
  • 包丁を持っていた生徒は担任教諭が「持っている包丁を下ろすように」と諭すと、素直に応じる
  • 警察が駆けつけ、容疑を殺人に切り替え男子生徒を逮捕。取り調べにも「私がやったことに間違いありません」と容疑を認める
  • 2人の間にはトラブルがあったかは、現時点で確認されていない
  • ツイッターや掲示板の情報ではLineグループや所属していた野球部のトラブルなのでは?との指摘も相次いでいる

【追記】:

加害者生徒が伊藤柚輝さんを殺害した動機として「いじめられていて、嫌がらせされていた」と証言。しかし伊藤柚輝さんは既に亡くなっており、言い分を聞くことはできません。事前に包丁を購入し持参しているので、かなり恨みがあったのでしょう。

伊藤柚輝さんの知人は伊藤さんの人物像を「明るくて、話も面白くリーダー的存在」と言っています。

一方でリーダーシップあるけど命令口調が多いとの指摘も。リーダーシップは他人に命令をすることでは無いので、野球部特有のノリが受け入れられない人もいたとのこと。

一部の保護者からは伊藤柚輝は小学校はサッカー部だったが中学から野球部に所属。年下の面倒や障がいのある人にも別け隔てなく接していたので、恨みを買っていたことが信じられないとの声も。意見の違いはあるものの、包丁で刺されるくらいひどいことをしていたとは思えません。

加害生徒が些細なことで一方的に恨んでいた可能性も否定できません。加害生徒の父親は、「情報がなく、私も錯乱しているので、何も言えない」と発言しています。

今後の取り調べで事件の全容が明らかになっていくでしょう!

コメント