がーどまんの入院はヤラセネタである3つの理由「レンタルスタジオ酷似と病衣じゃないのが不自然」

がーどまん,入院

人気ユーチューバーのがーどまんこと恵川守(えがわまもる)さんが入院していることが発覚。12月6日の自身のチャンネルで入院したことや仲間のMYさんに病状を告白。動画内では感極まり涙を流すシーンも。ところがこの動画がヤラセではないかと指摘されています。この記事ではガードマンの病気や手術などについて調べてみました。

がーどまんの入院はヤラセネタか「レンタルスタジオ酷似と病衣じゃないのが不自然」

がーどまんさんといえば、これまでも自身のyoutubeチャンネルで数々のどっきりネタをしており、今回の入院についても”ガチで入院している”、”絶対ヤラセネタ”と意見が別れています。がーどまん入院がヤラセと言われている理由は3つあります。

①病室がレンタルスタジオと酷似

がーどまん,入院

今回、実際の動画に写っていた病室に注目していました。上の画像がレンタルスタジオの病室で下の画像ががーどまんが入院している病室です。テレビやラックがかなり似ています。さらにベッドやナースコールなどの機器も似ています。カーテンの位置も見事に同じですね。

②着衣が病衣でないのが不自然

12月6日にがーどまんさんの動画に投稿された際のサムネは人工呼吸器を設置されており、重篤な病気のようにも思われます。

がーどまん,入院

ところが、冷静になって考えてみるとがーどまんさんの着衣は黒いTシャツとなっています。緊急で搬送された場合ならわかるのですが、動画冒頭でがーどまんさんはたどたどしく会話をしています。普通、入院となる場合は病衣に着替えて入院するのでTシャツであることは、かなり不自然です!

③時期的に病室で面会はできない

がーどまん,入院

動画ではMYさんががーどまんさんと会話している様子が録画されています。現在、コロナが落ち着いてきたとはいえ、多くの病院では面会制限をしています。MYさんもマスクを鼻まで覆わずに重病のがーどまんと会話しています。このようなことがありえますでしょうか?

入院絶対嘘やwww 俺つい最近まで入院してたけど面会禁止やったし病院によっては違うかもしれんけどSNSへの投稿もダメだったからなーどっか撮影場所でも借りてるんやろなー

チャンネルで入院ってなってるけど 普通に考えたら患者以外病院に入れないよ。家族でも会うの難しいのに、、、、

以上3つの理由からヤラセ濃厚説が浮上。ヤラセであるのなら、細かいところまで注意してほしかったものです。医療従事者や医療関係者には一発でネタとわかる動画となってしまいました。

がーどまんの病気は内分泌や代謝疾患の可能性「20代でも油断できない」

12月6日に投稿された動画では、完全にがーどまんの病気を信じ切っている人たちもいます。まだドッキリが100%確定したわけではないので、ガードマンの病気も調べてみました。サムネでは人工呼吸器を装置されているので、骨折や外傷といったものではありません。

内科的な疾患と推測されます。がーどまんを検索すると「喘息」というキーワードが出てくるので呼吸器系の疾患をお持ちなのでしょうか?恵川守ことがーどまんは現在22歳です。20代の疾患で入院にいたる病気で多いのが精神疾患、神経系の疾患が上位となっています。

次に内分泌や代謝系の病気なので糖尿病や甲状腺疾患などが挙げられます。がーどまんさんの過去動画を見る限る上記のような疾患を患っているような様子が確認できません。1番確率が高いとすれば、声を出すのをしんどうそうにしていたので、甲状腺疾患でしょう。

動画内では自分の不甲斐なさから、涙しているシーンも。今回の動画にはコメントができない設定にもなっており、信ぴょう性を増幅させていますね。

いずれにしもて、数日後には今回の動画について続編があるので、どのような展開になるのか楽しみですね。

コメント