夏バテに効果的な食べ物と飲み物は何??ファミレスで注文できる6品を紹介!

夏になると猛暑日が続き、体に疲労感とだるさが続く「夏バテ」
楽しみにしていた予定や大事な仕事があるときはしんどい体にムチを打って行かなければいけないですよね・・・

夏バテは病気ではないので、バランスよい食事と規則正しい生活に戻せば改善していきます。ただ、一人暮らしの方は特に料理を毎日するのも簡単ではないですよね。

そこで今回は、夏バテになった時に効果のある食べ物&飲み物と比較的回復する方法について調べてみました。

スポンサーリンク

夏バテはどうしてなるの??

夏バテの症状にはには食欲不振、全身徒労感、だるさ、むくみ、立ちくらみ、下痢・便秘等があります。

日本の夏はいわゆる「高温多湿」です。暑さや湿気に体が対応すると、普段よりたくさんエネルギーを消費します。エネルギー消費量が多くなる期間が長くなると、下記のようなエネルギー消耗状態となります。

・体内の水分・ミネラル不足による脱水症状
・食欲不振からくる栄養不足
・暑さと冷え(クーラー)の繰り返しによる自律神経失調症

当たり前ですが、普段からのバランスよい食事と規則正しい生活が一番の夏バテ予防となります。

ファミレスで注文できる夏バテに効果的な食べ物&飲み物6品

▼豚生姜焼き定食or豚キムチ定食

 

豚肉には疲労した体に有効的なビタミンB1を含んでいます。豚生姜焼き定食には玉ねぎがビタミンB1の働きを促進するアリシンも含まれているので効果的です。

キムチには乳酸菌が豊富に含まれているので、腸内環境が改善され夏バテ解消を期待できます。

▼うなぎ丼

今ではスーパーやいろんな飲食店で食べれるようになりましたね。うなぎはたんぱく質とビタミンB1を多く含んでおり、夏バテの他にも滋養強壮効果があります。

スポンサーリンク

▼夏野菜カレー

カレーには玉ねぎ、ジャガイモ、人参と野菜が摂取できるのと香辛料には体を温める、食欲促進、疲労回復に効果のあるものがたくさん使用されています。野菜不足になりがちな一人暮らしの方にはオススメです。

▼とろろ蕎麦

 

蕎麦にはビタミンB1が含まれており、食欲が無いときでも食べやすいですよね。とろろは「山うなぎ」と別名があるほど栄養価の高い食べ物なので、蕎麦と一緒に摂取し夏バテ解消しましょう!

▼甘 酒

 

意外に思われる方も多いかもしれませんが、甘酒にはビタミンB1B2、ブドウ糖など様々な栄養が効率的に摂取できます。江戸時代から庶民の間では夏バテ解消アイテムとして使用されてきました。

▼100%トマトジュース

トマトにはリコピンやクエン酸、カリウムが多く含まれています。
普段から飲むことで夏バテしにくい体にもなれますよ。

夏バテ解消の秘訣はコレ!

夏バテは様々な外部要因がありますが、一番は普段の生活から体に負担をかけないようにすることです。

・3食きちんと食べる(野菜、果物も意識して食べる)

・ぬるめのお湯につかる(リラックス効果と疲労を除去してくれます)

・冷たいものを飲みすぎない(白湯や常温を飲む習慣をつける)

・水分をこまめにとる(脱水予防)

・睡眠時間の確保

・室内と外気の温度差を5~6℃以内にする(自律神経失調症予防)

夏バテに効果的な食べ物と飲み物は何??ファミレスで注文できる6品を紹介!

夏バテには普段からの体のケアが大事ですね。ちねみに管理人は夏でも常温か暖かいお茶を飲むようにして、体が冷えないようにしています。少しでも症状がでたら、早めに対処し暑い夏を乗り切りましょう♪

スポンサーリンク

コメント