市役所にもお盆休みはある?お盆期間中の営業時間は!?

8月になると海水浴、花火大会、キャンプと行楽シーズンが到来します。これらのイベントと同じく、大事なイベントが「お盆」です。お正月と同じくらい、昔から大切にされている日本の文化ですよね。

民間企業で働かれている方は、お盆休みが会社のルールで決められていることが多いです。普段平日休めない方は、お盆休み中に市役所へ行く予定はあるでしょうか?

今回は市役所や公的機関に、お盆休みがあるのか疑問に思ったので調べてみました。

スポンサーリンク

2017年のお盆期間は?

一般的にお盆は8月13日~8月16日(7月15日などの場合も有る)の4日間となります。去年から「山の日」が制定されたこともあり、2017年の8月11日が金曜日となっています。

したがって、2017年のお盆期間は8月11日(金)~8月16日(水)の6連休が考えられます!

お盆行事のほかに旅行にも行けそうですね♪

市役所のお盆休みはいつから?

結論から言うと、お盆期間でも通常営業しております。
但し、平日に限ります。土日祝日は基本営業しておりません。

営業時間は各自治体によって若干異なりますが9:00~17:00の時間帯であれば営業しています。

2017年のお盆期間だと下記のようになります。

8/11(祝金)~8/13(日)休み
8/14(月)~8/16(水)通常営業

公務員の方は7~9月期間に夏季休暇が付与されており各自、他の職員の休みと調整しながら取得します。お盆休みでも、平日であれば市役所で用事を済ますことが可能です。

スポンサーリンク

他公的機関や銀行のお盆期間は?

市役所に関わらず、他の公的機関もお盆休みを特別に設けておりません。銀行も同様です。平日であれば通常営業しています。

病院や警察がお盆休むで稼動していなかったら、大混乱となりますよね。
ATMも使えますので、お盆休み期間だからといって平日に手数料をとられることはありません。コンビニATMや時間外に引き出しする場合は平日でも手数料がかかることがあるので注意してください。

市役所にもお盆休みはある?お盆期間中の営業時間は!?まとめ

お盆期間でも市役所や銀行、他の公的機関は平日であれば通常に営業していることがわかりました。

普段、平日休めない方はこの期間を有効活用してください。ご先祖様の供養もきちんと忘れずしてくださいね。

スポンサーリンク

コメント