健康

金縛りの原因はストレスだった!?対策と解き方を伝授します!

投稿日:

寝ている時に意識ははっきりしているのに、急に体が動かない・・・声が出ない・・・いわゆる「金縛り」になったことはありますか??管理人は10代のによくかかっていました。特に浪人時代は頻繁にかかっていました。

結論から言うと「金縛り」は睡眠障害の一種です。決して霊的現象ではございません!!とは言っても実際にかかると怖いんですよね。一人暮らしの夜中にかかった日には早く体よ動け~と念じてました。

今回は金縛りの原因とかかってしまった時の対策についてまとめてみました。

スポンサーリンク

管理人の体験談

金縛りの時に見る夢は、かなりリアルすぎて最初は現実と思うんですよね。それくらい鮮明な夢です。夢現(ゆめうつつ)とはこの事をいうのだと思います!一番多いのはが登場します。100%といっていいくらい、首から下しか映りません。

ラジカセを大音量にして、「なんでこんなにでかくするの?」とリビングで話しかけようとしたら、あれ?声が出ない!と分かった瞬間に金縛りにあったと認識します。

あとは誰かが家に訪ねてくるのも多いです。行かなきゃ!と思い体を動かそうとするも動かないとわかった瞬間に金縛りにかかっているんだと認識します。

金縛りの正体

睡眠には2種類あり、①ノンレム睡眠と②レム睡眠です。

①ノンレム睡眠→深い眠り。脳が休息をしている状態。夢は見にくい。

②レム睡眠→浅い眠り。体の休息。脳は活動しているので夢を見やすい。

通常の眠りは①から始まり→②の順番で睡眠しています。この順番が疲労やストレスで②→①と順番が逆になると体の切り替えがスムーズにいかなくなります。

順番が逆になることで、意識はあるのに体は動かない状態になり、これが金縛りの基本的な原因です。

スポンサーリンク

金縛りの予防策

◆睡眠を規則正しく必要最低限取る

睡眠のリズムを崩さない為にも睡眠不足と過度の寝すぎには注意しまししょう。また成長ホルモンが多く分泌される22時~深夜2時の間には就寝を心かけ、最低4~5時間の睡眠時間を確保しましょう。

◆横向けに寝る

仰向けは金縛りを誘発しやすい寝方なので、横向きになるようにしましょう。寝具の重さや枕の高さ低さも一度見直してみて下さい。

◆疲労やストレスを溜めすぎない

管理人の場合、浪人時代はかなりストレスが溜まっていたので頻繁に発生していたんだと思います。きちんと湯船につかる、ストレッチをして眠る等の工夫をしましょう。

管理人流 金縛りの解き方

金縛りの解き方をご紹介しましょう。参考になるかはわかりませんが試してみて下さい。

①金縛りにかかっていることを認識する

②深呼吸もしくは呼吸を整える。体の力を抜くことを意識する

③息を吐いて次の瞬間に一気に力を入れたら大体解けます

偶然にも父親もよくかかる体質らしく、私と同じように解くようです。驚いたことに金縛り中に見る夢も、よく誰かが訪ねてくるとの事でした。親子だからそこも一致したのかは不明です(笑)

スポンサーリンク

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

手首に急にしこりができた!これってガングリオン!?原因は何?

手首、足首に急にしこりができた!という方はいませんか?もしかしたら「ガングリオン」という病気かもしれません。ガンダムに出てくるキャラクターっぽい名前ですがきちんとした病名です。 痛みを伴わないものや、 …

夏に植える野菜!プランターで栽培できる野菜5つを紹介します!

野菜の高騰や健康志向が強くなっていることもあり、家庭菜園する方も多くなっています。管理人もベランダでミニトマトやピーマンを育てたことがありますが、やっぱり自分で育てた野菜の味はスーパーで買うのと一味違 …

静電気が起こる体質は貴方の中にも潜む!!原因と改善は?

冬といえばバチッと不快な気分にさせる「静電気」。静電気にも起こりやすい体質とそうでない体質が存在します。その原因は私達の日常の中に潜んでいて、改善方法も様々です。私達の見知らぬ所にそれらの原因は隠れて …

冬でも花粉症になるってホント!?症状は春と違う?

冬に鼻がムズムズ、くしゃみがとまらない、目がかゆい・・・まるで花粉症のような症状がでてるかたはいらっしゃらないですか?え?冬に花粉症てあるの?と感じたかもしれませんが実は冬に発症する花粉症もあるのです …

歯軋りでお悩みな人に朗報!改善策を紹介します!

ガチガチ、ギィギィ夜中、どこからともなく鳴り響く不快な音。 そう、歯ぎしりです。自覚症状がないイビキと同様にやっかいなやつですが、放置したままだと歯が欠ける可能性があります。 無意識下でやるので、なか …