9月29日は招き猫の日!?由来や各地のイベントを紹介!

 

 

縁起物として、飲食店やお家の玄関に飾られている「招き猫」。

今では、カラフルな招き猫もありますよね。昨今の猫ブームで招き猫ブームもきているのではないでしょうか?

 

そんな招き猫に記念日があるのをご存知でしょうか?

そこで今回は9月29日が招き猫の日になった由来や各地のイベントについて調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

9月29日が招き猫の日の由来は何!?

 

9月29日の語呂合わせで9(来る)2(ふ)9(く)(福)=「来る福」からこの日に定められました。制定したのは、日本招き猫倶楽部と愛知県瀬戸観光協会です。

 

実は招き猫には性別があります。

  • オス猫→右手を上げていて、金運を招く
  • メス猫→左手を上げていて、人を招く

 

性別によって、ご利益が違うので飲食店や自営業であればメス猫、玄関やお家に飾る場合はオス猫がいいですね♪

左手を上げているのがメス猫なのは遊女が左手で人を招いていたからという諸説もあります。

 

 

招き猫の色には意味がある?

今ではご利益別に様々なタイプの招き猫があります。

色や手を上げている高さなどで変わってくるので参考にしてみてください。

ピンク・・・ピンクは風水で「恋愛運UP」の意味があり、特に女性の方はお家に飾ってもインテリアになるのでオススメですよ。

 

 

ゴールド・・・金色は「開運」の意味があり、自分の運を絶えず招くので企業や新しいことにチャレンジするときに効果がありそうですね。

 

 

イエロー・・・「金運UP」が期待できるので、黄色のオス猫(右手を上げている)を西に置くのがオススメです!

 

ブラック・・・黒はあまり好まれないかもしれませんが、「魔除けや厄除け」の意味があります。

 

 

ホワイト・・・たまに真っ白な招き猫を見かけたりしませんか?白は「神聖」な意味があり吉兆招福が期待できます。

 

手を高く上げている・・・一般的なのは目の高さくらいですが、もっと手を高く上げているのもあります。これは「遠くの運を呼び寄せている」意味があります。

 

スポンサーリンク

 

9月29日の各地イベントを紹介!

9/29に三重県、愛知県、長崎県で開催されるイベントを紹介します。

▼三重県伊勢市

 

三重県のイベントをチェック!

開催期間:2018年9月15日(土)~9月30日(日)

時間:09:29~17:29

会場:おかげ横丁

住所:伊勢市宇治中之切町52番地

電話番号:0596-23-8838(おかげ横丁総合案内)

公式ホームページ:http://www.okageyokocho.co.jp/

料金:無料(但し、催しによっては有料)

アクセス:
電車
近鉄「宇治山田駅」下車、
内宮前行きバスにて約20分で「神宮会館前」下車、徒歩1分


伊勢自動車道・伊勢ICから国道23号を内宮に向かって直進、約5分

 

▼愛知県瀬戸市

 

愛知県のイベントをチェック!

開催期間:2017年9月29日(土)~9月30日(日)

時間:10:00~17:00

会場:愛知県瀬戸市 名鉄瀬戸線「尾張瀬戸駅」周辺

住所:愛知県瀬戸市蔵所町1-1

電話番号:
瀬戸市まるっとミュージアム・観光協会 0561-85-2730

公式ホームページ:http://www.seto-marutto.info/event/manekineko/

料金:無料(但し、催しによっては有料)

アクセス:
電車
地下鉄東山線で「栄」へ
名鉄瀬戸線に乗り換え、終点「尾張瀬戸駅」で下車。


東海環状自動車道「せと赤津」ICから約10分
東海環状自動車道「せと品野」ICから約15分
名古屋瀬戸道路「長久手」IC(東名高速道路日進JCT経由)から約15分

※文化センターに無料駐車場有。

 

▼長崎県島原市

 

長崎県のイベントをチェック!

開催期間:2018年9月15日(土)~10月15日(月)

時間:11:00~17:00

会場:しまばら水屋敷

住所:長崎県島原市万町513-1

電話番号(しまばら水屋敷):0957-62-8555

公式ホームページ:http://matsuri.neko929.com/

料金:喫茶店のため入場するには何か注文が必要

アクセス:
電車
島原鉄道島原駅より徒歩約7分


駐車場無
近くの駐車場を利用(100円/時)

 

9月29日は招き猫の日!?由来や各地のイベントを紹介!まとめ

 

近年は猫ブームなので、イベント内容も充実していますね。

招き猫にも色や手の上げる高さで意味や招いてほしい「運」も変わってくるのでタイプ別に選べる事ができます。

 

9月29日は来る福にあやかって、招き猫を購入してみてはいかがでしょうか♪

 

スポンサーリンク

コメント