静電気が起こる体質は貴方の中にも潜む!!原因と改善は?


冬といえばバチッと不快な気分にさせる「静電気」。静電気にも起こりやすい体質とそうでない体質が存在します。その原因は私達の日常の中に潜んでいて、改善方法も様々です。私達の見知らぬ所にそれらの原因は隠れていることがわかりました。

そこで今回は静電気が起こりやすい体質の原因や改善についてまとめてみました。!

スポンサーリンク

静電気の代表的な原因は??

私たちが小学校から愛用している「下敷き」「手袋」「マフラー」。街のあらゆる所に存在しております「金属でできた手すり」や、大切なあの人の「手」にだって潜んでおります。

普段無意識に行う動作の中で、バチッと痛い目見るのは嫌ですよね。静電気は主にモノとモノが触れ合い摩擦が生じる過程で発生します。

冬に起きやすいのは、服を重ねたり、マフラーを巻くことで摩擦が生じ帯電しやすい環境を作り出すためです。

静電気を受けやすい体質は??

私たちは様々な特質を持って産まれ持ったり、性質を環境ごとに育てておりますが、中でも乾燥肌の方へ一番静電気は起こりやすいです。

なぜなら、乾燥肌というのは皮膚が水分で覆われていない状態のことを指します。電気というものは水分に反応しやすいので、汗っかきさんにとっては電気をそれだけで体外に排出する要素が肌に塗られているようなイメージなんですね。

だから、そうではない乾燥肌さんは、体外に電気が排出しにくいため、電気を起こす性質を持っているものに触れた時、体内に溜まっている電気がそれに反応し、静電気が起こるという仕組みです

乾燥肌さんにとっては当たり前のような知識かもしれませんが、そうじゃない方も油断しちゃダメですよ。体質は生活習慣によってコロっと
変わってしまうものなので、混合肌や油性肌の方もこの先の改善方法をチェック!

スポンサーリンク

静電気を受けやすい体質を改善するためには??

じゃあどうすれば改善できるの?そもそも乾燥肌なんてそんなにすぐ治らないよ!って思った方が大勢いらっしゃると思います。

体質を根本から改善するには時間がかかりますので(人間の細胞が完全に入れ替わるのは、結果を期待する行動を始めてから3か月後と言われていますね)まずは応急処置的なものからご紹介を。

それが油分や水分の塊であるクリーム類。もう使ってらっしゃる方も多いと思います。「保湿クリーム」が確実で良いですね。


そして体質改善のアドバイスとしましては、アルカリイオン水を積極的に取り入れたり、ミネラルやカリウム、ナトリウムやマグネシウムを含んだ物を摂取したりする事も良いと言われております。

これは、「帯電体質」を改善するための処置です。この単語を覚え、
日常の会話の中で積極的に取り入れていくだけで、新たな体質改善の情報入手できるかもしれないですね^^

静電気が起こる体質は貴方の中にも潜む!!原因と改善は?まとめ

そんなわけで、静電気を受けやすい体質と、その原因や改善について記していきました。ただでさえ寒くて体調を壊しやすい季節ですので、静電気を受けるというストレスが少しでも皆さんの日常から減りますように。

根本的に治すには、生活習慣も見直し健康な身体にもなっていきましょうね。

スポンサーリンク

コメント