ヘディスはどんなスポーツ!?日本でも流行っている??

皆さんは「ヘディス」という単語を聞いたことありますか?人によっては食べ物?飲み物?ファッションブランド名?とイメージするかもしれませんが実は新しい球技なのです!

名前だけではどんなスポーツか想像しにくいとおもいます。そこで今回はヘディスがどんなスポーツかまとめてみました。

スポンサーリンク

へディスはどんなスポーツ?

ヘディスとはサッカーと卓球を融合させた新しいスポーツです。直径15.9cm重さ100gの専用ゴム製ボールを使い、一般的な卓球台でヘディングのみで卓球のように競います。つまり卓球をヘディングのみでするスポーツです。

ルールも単純で1セット11点先取の2セット取ったプレイヤーが勝者となります。双方が10点で並んだ場合はデュースとなり2点先取したプレイヤーの勝利となります。

Headis Top 10 Plays Headis Masters 2016

ヘディスはどこで生まれたの?

ヘディスは2006年にドイツの大学生だったレネ・ウェグナー氏が発案したスポーツです。ルールも卓球とほぼ同様で、卓球台と専用ボールがあれば手軽に始められるシンプルさと全身を使ってボールを打ち返すダイナミックさが人気となり、ヨーロッパ諸国中心に競技人口が増加しています。

さらに!ドルトムントやマインツ、ポルシアといったプロサッカーチームも練習にヘディスを取り入れております。

また広いスペースや新たな設備導入も不要なのでスポーツ施設、娯楽施設も注目しています。日本でも2017年8月に第一回となる全日本ヘディス選手権が開催され、これから競技者も増えてきそうです!

国内では関東(東京、神奈川、千葉)と兵庫でヘディスを楽しむことができます。

スポンサーリンク

珍しいスポーツを他にもまとまてみた!

いろいろ調べてみると珍しいスポーツは他にもたくさんあったのでいくつか紹介しますね。

◆パルクール

フランス発祥のスポーツで走る、跳ぶ、登るなどの移動動作で身体を鍛えるスポーツ。なかなかハードルの高そうなスポーツです。

【※よい子は真似しないでね!!】神業•世界のパルクール!!

◆スポーツホッカー

背もたれの無いイス、「スツール」を使って障害物を利用しかっこよく座るスポーツです。どれだけ障害物を使用しアクロバティックに座れるかが重要です!

#14 TourDeHock – Paris – SALZIG Sporthocker

◆セパタクロー

東南アジア発祥のスポーツで、簡単に言うと足のバレーボールです。
足でスパイクを打つ風景はアクション映画さながらです!

【セパタクロー】拾い続ける!ラリー地獄 これはキツイ…【海外】

ヘディスはどんなスポーツ!?日本でも流行っている??まとめ

老若男女が手軽に始められる新しいスポーツ、ヘディス。家族でも手軽に遊べそうですよね。まだ歴史の浅いスポーツなので日本代表を目指すならチャンスですよ!

他にもいろいろな珍しいスポーツがありました。これからどんなスポーツが人気になってくるか楽しみですね。

 

スポンサーリンク

コメント