スポーツ

ヘディスはどんなスポーツ!?日本でも流行っている??

投稿日:

皆さんは「ヘディス」という単語を聞いたことありますか?人によっては食べ物?飲み物?ファッションブランド名?とイメージするかもしれませんが実は新しい球技なのです!

名前だけではどんなスポーツか想像しにくいとおもいます。そこで今回はヘディスがどんなスポーツかまとめてみました。

スポンサーリンク

へディスはどんなスポーツ?

ヘディスとはサッカーと卓球を融合させた新しいスポーツです。直径15.9cm重さ100gの専用ゴム製ボールを使い、一般的な卓球台でヘディングのみで卓球のように競います。つまり卓球をヘディングのみでするスポーツです。

ルールも単純で1セット11点先取の2セット取ったプレイヤーが勝者となります。双方が10点で並んだ場合はデュースとなり2点先取したプレイヤーの勝利となります。

ヘディスはどこで生まれたの?

ヘディスは2006年にドイツの大学生だったレネ・ウェグナー氏が発案したスポーツです。ルールも卓球とほぼ同様で、卓球台と専用ボールがあれば手軽に始められるシンプルさと全身を使ってボールを打ち返すダイナミックさが人気となり、ヨーロッパ諸国中心に競技人口が増加しています。

さらに!ドルトムントやマインツ、ポルシアといったプロサッカーチームも練習にヘディスを取り入れております。

また広いスペースや新たな設備導入も不要なのでスポーツ施設、娯楽施設も注目しています。日本でも2017年8月に第一回となる全日本ヘディス選手権が開催され、これから競技者も増えてきそうです!

国内では関東(東京、神奈川、千葉)と兵庫でヘディスを楽しむことができます。

スポンサーリンク

珍しいスポーツを他にもまとまてみた!

いろいろ調べてみると珍しいスポーツは他にもたくさんあったのでいくつか紹介しますね。

◆パルクール

フランス発祥のスポーツで走る、跳ぶ、登るなどの移動動作で身体を鍛えるスポーツ。なかなかハードルの高そうなスポーツです。

◆スポーツホッカー

背もたれの無いイス、「スツール」を使って障害物を利用しかっこよく座るスポーツです。どれだけ障害物を使用しアクロバティックに座れるかが重要です!

◆セパタクロー

東南アジア発祥のスポーツで、簡単に言うと足のバレーボールです。
足でスパイクを打つ風景はアクション映画さながらです!

ヘディスはどんなスポーツ!?日本でも流行っている??まとめ

老若男女が手軽に始められる新しいスポーツ、ヘディス。家族でも手軽に遊べそうですよね。まだ歴史の浅いスポーツなので日本代表を目指すならチャンスですよ!

他にもいろいろな珍しいスポーツがありました。これからどんなスポーツが人気になってくるか楽しみですね。

 

スポンサーリンク

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

高橋宏明は日大アメフト部の次期監督!?経歴や実績は?不当人事のウワサも

  日本大学の悪質反則タックルから1ヶ月近くが経とうとしていますが、未だにお昼の情報番組で取り上げられていますね。 日大アメフト部も早い時期での練習再開や秋季リーグ戦参加のためにチーム体制整 …

山口蛍の彼女はゆりぽんで結婚する?私服ブランドや年俸についても調査

イケメンな顔立ちに金髪トサカ頭といえばセレッソ大阪所属の山口蛍選手ですね。 見た目はチャラそうに見えますが、中身は超真面目人間といわれています。   そんな山口蛍選手に彼女などのウワサはある …

Xゲームズ2017!スケボー日本人勢の快挙!西村碧莉選手とは?

オリンピック、世界陸上、格闘技といろいろなスポーツ大会がありますが、エックスゲームズという大会があるのをご存知でしょうか? スケボーやBMX(競技用自転車)、サーフィンといわゆるエクストリーム系スポー …

木村俊作(キムタク弟)の現在はデザイナー?アメフト出身で日本代表?

元SMAPの木村拓哉さんの次女が大々的に報じられて、かなりの反響がありましたね! 次女のKOKIさんは情報が全く無かったために病気なのでは?とのウワサもありましたが、父親似でかなりの美貌でした。 &n …

昌子源の姉や父親が有名人?嫁や子供も調査!韓国にルーツがあるの?

FIFAワールドカップロシア大会が開催され、波乱の幕開けとなっています。 前回王者のドイツが黒星発信、ブラジルなどの強豪国もドロー発信となっています。   そんな日本の守備を全力で守ってくれ …