箱根大名行列2018の日程や撮影スポットは?交通規制やゲストも調査!

 

11月に開催される箱根三大祭のひとつ、「箱根大名行列」。秋の箱根を代表する伝統的なイベントとなっています。

 

「下にー、下にー」大きな掛け声とともに総勢170名の大名行列が歩く姿は江戸時代にタイムスリップしたと思わせるかもしれません。そこに加えてマーチングバンドや芸妓も参加し400名規模の大名行列となります!

 

しかも、我々一般人にも大名行列に参加できるのを知っていましたか?

そこで今回は箱根大名行列の基本情報や参加方法について調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

箱根大名行列2018の日程は?

箱根大名行列は江戸時代に箱根にあった、小田原藩の参勤交代を再現したものです。総勢170名が旧東海道や温泉街を練り歩きます。

 

箱根大名行列2017!基本情報はこちら

日程:11月3日(土)※毎年文化の日に開催

時間:9:45~14:30頃まで(小雨決行、雨天中止)

会場:箱根湯元温泉一帯

アクセス:箱根登山鉄道「箱根湯本駅」より徒歩5分

駐車場:
(有料駐車場はありますが、交通規制もあるので公共機関をオススメします)

公式ホームページ:http://www.hakoneyumoto.com/

「下に~、下に~」箱根大名行列 参勤交代を再現(15/11/03)

まるでタイムスリップしたような衣装や演出ですね!

 

一般人の参加資格と応募方法は?

 

箱根大名行列は地元民以外でも気軽に参加できます。参加条件は6キロの距離を歩くこととなるので、「健康であること」です。

 

募集人数:80名(健康な男性&女性)

募集人員:
・当日午前7:30までに箱根湯本小学校体育館に集合できる人
・大名行列参加中にお酒を飲まないルールを守れる人
・大名行列参加中のスマートフォン撮影禁止(休憩時間除く)
・女性は腰元に扮します。

申し込み期限:10月3日(水)【参加者には昼食、記念品有り】

申し込み先:
〒250-0311
神奈川県足柄下郡箱根町湯本211-1 箱根湯本観光協会
0460-85-7751

申し込み方法:
腰元は女性に限ります。
女性参加希望者で侍姿でも参加可能な方は、侍姿希望と記入。
10月初旬に封書で箱根大名行列実行委員会より連絡があります。

申込書はこちら:http://www.hakoneyumoto.com/daimyou/

 

箱根大名行列2018交通規制やゲストも調査!

当日11/3(土)は交通規制も気になるところです。

 

事前にチェックし忘れると、思わぬ渋滞に巻き込まれる可能性も!

車両の交通規制の時間帯は

9:30~15:30となっています。

 

また、歩道も13:30~規制解除まで一方通行が実施されますよ。

 

さらに詳しい情報は–>>コチラから

 

箱根大名行列には芸能人も参加されます。

去年はゲスト参加な無かったのですが、2018年は元横綱若乃花こと花田 虎上(まさる)さんに決定。

実は花田さんは2015、16年にゲスト参加されていて若殿ぶりが人気なんだとか!

 

箱根大名行列の撮影べスポジはどこ!?

箱根大名行列は人気なお祭りのため、かなり混雑します。

撮影などしたい人にオススメスポットを紹介します。

一番の醍醐味である、大名行列と火縄銃の演武が観れるスポットは「天城園」です。

 

・湯本小学校
・早雲公園前
・湯本中宿
・曽我堂上
・片倉橋
・湯本富士屋ホテル前
・湯本橋
・弥栄橋
・鮎見橋

 

上記箇所も撮影オススメスポットとなっております。

 

スポンサーリンク

 

箱根大名行列2018の日程や応募方法は?交通規制やゲストも調査!まとめ

毎年文化の日に開催される、箱根大名行列。県外一般人も参加できるのも魅力ですよね。

箱根旅行がてら、参加するのもいいプランになるのではないでしょうか?

 

参加するためには6キロの道のりを歩かないといけないので健康な身体作りを今からはじめましょう。

今年は花田虎上(若乃花)さんがゲスト参加されるので、お時間ある方は是非行ってみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

コメント