足の臭いを消す方法!!お困りのあなたに3つの方法を紹介します!

革靴やハイヒールを人前で脱ぐのが怖い人はいますか??特にこれから暖かくなってきて、梅雨や夏がくると恐怖に拍車がかかります。

そんな管理人も長年、足の臭いには悩まされ続けてきました。職場や飲み会の席で靴を脱ぐと特有の臭いが上がってきて、皆に迷惑をかけているのでは?と常にソワソワしていました。

今回は管理人がオススメする足の臭いを消す方法をご紹介します。

スポンサーリンク

足の臭いの原因を知ろう!

革靴やハイヒール、ブーツを長時間履いていると、足の中が蒸れてきます。このときに靴の中は高温多湿となっており、雑菌が繁殖する好条件となっています。

汗自体に実は臭いの原因はありません!足の裏の皮脂、アカが歩いているときに擦れて剥がれ落ちていきます。この皮脂やアカが汗と混じったものは雑菌にとっては栄養バツグンです。

臭いの原因は、これらのエサが豊富にあることで雑菌が繁殖していくためです。

管理人的に微妙だった対策

足の臭い対策で調べると、いろいろな方法が出てきます。管理人が試したが効果がイマイチだったものを紹介します。少し臭いが気になる程度だと効果は期待できると思います。

・中敷きを入れる
・10円玉を靴にいれる→銅は消臭効果があります!
・足の臭いを抑えるクリームを塗る
・靴を外に出して、通気性を良くしとく
・靴下を洗剤液でつけ置きしとく

スポンサーリンク

効果の期待大!!実践した3つの方法をご紹介!

当時の管理人は「臭いを抑える」視点しか無かったので根本的な解決になりませんでした。「臭いの元を取り除く」という考えに変えたところかなり改善しました。

★革 靴

ファブリーズなどの消臭・除菌剤を使用する。乾いたら乾燥剤を入れる。消臭、除菌、除湿がポイントです。最低3足用意して日ごとに履き替えましょう。

★靴 下

40℃程度のお湯を洗面台に溜め、漂白剤を入れて浸け置きする。頻度は臭いがあるうちは1週間に1回程度していました。浸け置き後洗濯し、なるべく日干ししましょう。

★足の裏

フットメジという足用の石鹸をオススメします。20種類のハーブとスクラブ配合で足もツルツルになり、普通の石鹸で取れない角質やアカを除去してくれます。我が家ではかなり重宝しています!また、夏だけは出勤前に制汗剤を使用していました。

足の臭いを消す方法!!お困りのあなたに3つの方法を紹介します!まとめ

足の臭いは臭いの元から取ってあげることで効果が期待できます。最初は面倒くさいですが、確実にQOLは上がります。余計な心配をしなくてよくなるからです。

これで、職場、飲み会、デートでも心配なくなるので是非、お悩みな方は実践してみて下さいね!

スポンサーリンク

コメント