アディーレ法律事務所に業務停止命令処分!!ブラマヨに貰い事故との声

CMや電車内のつり革広告でよく見かけるアディーレ法律事務所に東京弁護士会は2ヶ月間の業務停止命令処分(弁護士185人)と元代表の石丸幸人弁護士に3ヶ月間の懲戒処分を下しました。理由は消費者に対して誤解を招く、表示を長年行っていたようです。

法人に対して2ヶ月間の業務停止処分はかなりの損失に繋がりますよね。イメージキャラクターのブラマヨさんにも同情の声が多数寄せられています。

そこで今回はアディーレ法律事務所の業務停止処分について調べてみました。

スポンサーリンク

アディーレ法律事務所とは?

弁護士法人「アディーレ法律事務所」は全国86拠点に渡り店舗を展開しており、弁護士数185人が在籍しています。2004年に石丸幸人弁護士によって設立されました。ちなみにアディーレはラテン語で「身近な」という意味です。

設立した石丸弁護士の経歴が面白くて、弁護士になろうと思ったのが飲酒運転で捕まった留置所の中だったのです!記憶力には自信があったようで29歳のときに司法試験に合格しています。

現在は北里大学医学部に通う医学生で、医師免許取得を目指しています。今後は医療訴訟に強い弁護士を目指すのでしょうか?他にも保育士と社会保険労務士の資格も持ち合わせ、剣道2段の有段者でもあります。

何で業務停止命令処分になったの??

アディーレ法律事務所が2010年10月以降より、ホームページ内で消費者金融の過払い金返還請求の着手金無料キャンペーンを1ヶ月間としながらも、実際は2015年8月の約5年間に渡り継続していました。

この問題を組織的な非行と見なされています。昨年2月に消費者庁よりも景品表示法違反に当たるとし、再発防止を求める措置命令も出されていたとのことです。

この問題と処分に対して、アディーレ事務所は深くおわびするとしながらも2ヶ月間の業務停止は事務所存亡に関わることや処分均衡に欠けるとし不服を申し立てる予定です。日本弁護士連合会の判断が出るまで業務停止は続くので、多大の混乱は避けられないようですね。

スポンサーリンク

イメージキャラクターのブラックマヨネーズに同情の声

CMにも出演していたブラマヨさんには貰い事故との同情の声もよせられています。
売れないストリートミュージシャン演じる小杉さん面白かったなにな・・・

アディーレ法律事務所に業務停止命令処分!!ブラマヨに貰い事故との同情の声まとめ

事務所に2ヶ月間の処分命令で185人の在籍弁護士が業務できない事態に留まらず、設立者の石丸弁護士個人にも処分が下されました。

これに伴い、現在アディーレで相談している債務者や顧客のサービスが停止し、別の弁護士を探さなければいけなくなります。個人的にはかなり厳しいなぁと感じましたが、それほど今回の案件が悪質と見なされていたのだと見受けられますね。

2ヶ月間売り上げが0になるに留まらず、現在進行している業務にも影響がでるのが必至なので、その部分には適切な配慮が求められます。

スポンサーリンク

コメント