健康 雑学

正月太りの解消法!身体をリセットする食事と運動を紹介!!

投稿日:

正月と言えば、おせち料理、お年玉、親族で旅行等とたくさんの娯楽を浮かべますが、アナタは一番何を思い浮かべますか?管理人はおせち料理です。それに加えてお雑煮や新鮮な刺身といろんな種類の料理が食卓に並びますよね。

お正月は短期間でついつい食べ過ぎて、体重があっという間に増えちゃいますよね?増えた体重はなるべく早くリセットしないといけません!

そこで今回は、正月太りを未然に防ぐ効果的な解消法を調べてみました。

スポンサーリンク

正月太りの原因は何?

まず、正月太りの原因はなんでしょう?

それは、「だらだらと食べてしまう事」にあります。忙しく働く社会人にとって、年末年始の休みは優雅にゆっくりしたいですよね。

こたつでごろごろした後には豪華なおせち、そして一年の集大成と始まりを歓迎するかのような番組のオンパレードそばに!

またお正月料理にはお餅、栗きんとんなど炭水化物を多く含んだ食べ物が多いですよね。さらに、お酒もお箸も進んでしまうから短期間でぷっくり身体になってしまうのは当たり前です。

スポンサーリンク

食事で正月太りを防ごう!

お正月太りに怯えていても、お手軽に取り入れられる対策法はきちんとありますよ。

◆野菜を最初に食べる

食物繊維を多く含む野菜から先にとることで、あとからその他の栄養素を取り入れても血糖値が上がりにくくなります

◆夜帯は炭水化物の量を減らす

夜は脂肪を蓄えやすい身体に変わる、BMAL1というタンパク質があるのですが、それが脂肪を溜め込む働きをします。このBMAL1が18時頃から深夜2時にかけて徐々に増えはじめていきますので、糖質の高い炭水化物は控えましょう。

糖はすぐエネルギーに替えれば問題ないですが、お正月はだらだらしていることが多いですので、とくにだらだらモードになりやすい夜は控えるのが吉。あとは腹八分目で食事を終えましょう。

話は少しそれますが、炭水化物を一切取らないということはオススメできません。炭水化物は便秘解消や老廃物を出す働きがあるので、まったく摂取しなくなると老廃物が身体に溜まり、体臭や口臭がキツクなると言われています。

◆食事中に水分を摂りすぎない

水分を多く摂りすぎてしまうことが消化の邪魔をします。炭水化物と水分量を抑えておくだけでもだいぶ正月太りを防げますので、是非とりいれてみてくださいね^^

運動でお手軽ダイエット

では次に正月太りの解消法、運動編を紹介します。

▼早朝のランニング

日の出を見ながらランニングしてみるのもいいですね。新年を迎えたばかりの朝日を見れば、心も身体もリフレッシュした気分になります。昨年までの嫌な気分も入れ替えてくれるメンタル面での解消法とも言えます。

新しい一年の始まりの空気を思い切りすってラジオ体操して、ランニングの準備をしてみてください!ただ、起きた瞬間に走るのは身体に負担をかけるので、起床後1時間以後にしましょう。

▼交通手段を徒歩にする

初詣に行く時、初売りに行く時、家族みんなで仲良く車に乗っていくと思いますが、仲良く散歩する感覚で歩いてみてください。

歩いてみると、またいつもと違った景色の正月風景が目に入りますし、渋滞に悩まされることもないですよ。

▼テレビを見ながらストレッチ&ツボ押し

ながらストレッチなわけですが、ゆっくりできる正月ですから、気合いいれすぎてしまっては心が休まりませんね。ストレッチは激しい運動ではないので、何かをしながらでも出来ます。

深呼吸しながら開脚したり、リンパ管のあるふくらはぎの裏や脇の下を押してみたり、簡単ですので是非取り入れてみてくださいね!簡単だけど、正月太りに適しているながら解消法です♩

正月太りの解消法!身体をリセットする食事と運動を紹介!!まとめ

運動不測に加え、糖質の多い食事が多い理由で正月は短期間で太ってしまいます。
お酒や塩分の量も増え、むくみやすくなっているので食事量や運動にも気をつけないといけませんね。

時間がある方は散歩や参拝へ徒歩で行って、リフレッシュしてみてください。

 

スポンサーリンク

-健康, 雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

金縛りの原因はストレスだった!?対策と解き方を伝授します!

寝ている時に意識ははっきりしているのに、急に体が動かない・・・声が出ない・・・いわゆる「金縛り」になったことはありますか??管理人は10代のによくかかっていました。特に浪人時代は頻繁にかかっていました …

夏に植える野菜!プランターで栽培できる野菜5つを紹介します!

野菜の高騰や健康志向が強くなっていることもあり、家庭菜園する方も多くなっています。管理人もベランダでミニトマトやピーマンを育てたことがありますが、やっぱり自分で育てた野菜の味はスーパーで買うのと一味違 …

クリスマスツリーの飾りの由来や歴史には深い理由がある!?

12月の大きなイベントにはクリスマスがありますよね。クリスマスといえばカップル、雪、願いごと、星など思い浮かびますがクリスマスツリーも外せないアイテムです。そんなクリスマスツリーを盛り上げる飾りには意 …

一富士二鷹三茄子の他にも続きがあった!?初夢はいつ見た夢のこと?

新年が明けて初めて見る夢が初夢で、見ると縁起が良いとされいるのが、「一富士二鷹三茄子(いちふじ・にたか・さんなすび)」は多くの人が一度聞いたことがあるのではないでしょうか? 実はこの一富士二鷹三茄子に …

歯軋りでお悩みな人に朗報!改善策を紹介します!

ガチガチ、ギィギィ夜中、どこからともなく鳴り響く不快な音。 そう、歯ぎしりです。自覚症状がないイビキと同様にやっかいなやつですが、放置したままだと歯が欠ける可能性があります。 無意識下でやるので、なか …