雑学

おみくじを神社へ結ぶのはどういう意味があるの?取り扱い方法も紹介!

投稿日:

おみくじはその日やその年の運勢を占うちょっとした遊びだと捉えている方も多いと思います。でも遊びでもおみくじの結果に、気分を左右されてしまいますよね。

大吉や中吉を引けばいいのですが、いざ大凶や凶を引いてしまった場合は気分も落ちてしまいます。特に悪い結果になった時は神社の所定の場所や木におみくじを結びますがその意味は知っていますか?

そもそもおみくじは神社へ結んだほうがいいのか、持ち帰ったほうがいいのかどちらが運勢良くなるか気になったので、そこで今回はおみくじを結ぶ意味や取り扱い方法についてまとめてみました。

スポンサーリンク

おみくじは結ぶ?持ち帰る?どっちが正しいの?

皆さんは、おみくじをひいた後に持ち帰りますか?それとも神社に設置されている専用場所や木に結んで帰りますか?

管理人も悪い結果の場合は結んで帰るのですが、なんで神社の所定の場所に結ぶのかが当たり前となっているのか疑問になりました。

結んでも、持ち帰ってもどっちが正しいというの無いので、おみくじの結果次第で決める方が多そうですね!

おみくじを結ぶ理由には、「神様とご縁を結ぶ」という意味があり、良い運勢を引き寄せる、悪い運勢から守ってもらうことなんです。

木に結ぶ場合は、木々の生命力によって願いが叶う、悪い結果を利き手と反対の手で結ぶことで吉に転じる説もあるので、きちんとおみくじを神社に結んで帰るのには理由があるということがわかりますね。

でも一番大事なのは神社の神様への感謝ですよ。

おみくじの保管や処分方法は?

次におみくじの保管や処分方法についてお伝えします。

1.手帳に入れ、この1年の自分の運気や気をつけることを常に確認して行動できる状態にしておく。

2.財布に入れ金銭運をあげる、おまじないとして保管する。

3.神棚があれば飾って先祖様にも結果を伝える。

手帳はビジネスマンや学生ならではの保管方法ですし、財布は常に身に付けている物ですからお守り代わりとして認識することで心強くいられますよね。

おみくじは雑に扱ってしまうとご利益が無くなるので、普段使う物へ保管する場合は丁寧に扱いましょう。

処分方法ですが、神社にある納札所に納めるのが良いです。

ゴミとして捨てている方もいらっしゃいますが、納札所に納める方が縁も運も長続きしそうですから是非活用してみてくださいね。

自分で処理する場合は塩で清めてからビニールへ入れて捨てましょう。

スポンサーリンク

おみくじの順番は?

最後にきっと気になるであろうおみくじの運線の順番をお伝えしたいと思います。

「大吉」「吉」「中吉」「小吉」「末吉」「凶」「大凶」などの運の種類が一般的ですが、一体運勢の良い順番はどの並びなんでしょうかね?

神社によってその順番は違うようですが、一般的には、「大吉」→「吉」→「中吉」→「小吉」→「末吉」→「凶」→「大凶」の7段階の順番があります。

ですが、吉がつく運勢に関しては「中吉」→「小吉」→「吉」→「末吉」という順番の場合もあるようですから、一番は実際にひいたおみくじの神社に聴くのが一番良いですね。

中には「半吉」という運勢の名称もある神社もあるとのこと。今後時代が進化するに連れて、運勢の種類も増えていくかもしれません。

おみくじを神社へ結ぶのはどういう意味があるの?処分方法も紹介!まとめ

今回は、おみくじを結ぶ場所や意味について調査していきました。参拝後におみくじを引くのが正しい引き方とのことです!

処分方法は一年間ご利益をいただいたものなので、きちんとした方法で処分しましょうね。今年もまたどんなおみくじ結果なのか気になります。

 

スポンサーリンク

-雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

1月7日は「爪切りの日」!?由来は何?外国人も爪は切るの?

突然ですが、「爪切りの日」という日が存在していることをご存知でしょうか?管理人は、知らなかったです! 爪切りの日は1月7日のようですが、一体どうしてこの日が爪切りの日と呼ばれるようになったのか、今回は …

クリスマスツリーの飾りには名前がある!?深い意味まであった!

冬になると町中を美しく飾り立ててくれるクリスマスツリー。一つ一つの飾りがその存在をさらに盛り上げてくれていますよね。そんなクリスマスツリーの飾りには名前が付いてあり、由来や意味もあるのをご存知でしょう …

スマホを水没させて電源がつかない!お米で解決できるってホント!?

今や、私達の生活にスマホは必要不可欠のものとなりました。ゲーム、音楽をはじめとした娯楽分野やビジネス、どこでもインターネットにアクセスできるのでかなり便利なツールですよね。 スマホの種類もたくさんあり …

年賀状2018年版の発売日はいつから?元旦に届けるにはいつまでに出せばいい?

皆さんは毎年年賀状を出していますか?スマートフォンやSNSの普及で時間を割いて年賀状を出す人は少なくなってきているのではないでしょうか? ただ、やっぱり手書きでもらう年賀状は嬉しいですよね。そんな管理 …

宝くじ当たる人の特徴があるってホント?!真相を確かめてみた!

毎年宝くじ販売の季節になると、販売所は長蛇の列ができていてますよね。一攫千金を夢見ている人や当たったら何しようかと妄想もふくらみます。宝くじって、人生で一度くらいは当たると良いなあ~と感じている方は多 …