イベント

太陽の塔内部公開はいつから?超合金のロボJr.発売も調査してみた!

投稿日:

大阪のシンボルと言えば、大阪城や通天閣がありますがなんといっても外せないのが、日本が誇る芸術家 岡本太郎さんが作成した太陽の塔ですよね。

管理人が好きな漫画、「20世紀少年」でも太陽の塔が作られた当時の大阪万博が舞台となりましたね。

実は太陽の塔が中に入れるようになるをご存知でしたか?どうやら一般向けの内部公開を計画しているようです。

それに合わせて、太陽の塔のロボJr.とう超合金オモチャの発売も計画されているという情報をキャッチしました!そこで今回は太陽の塔の内部公開日程や超合金ロボットJr.について調査してみました。

スポンサーリンク

太陽の塔の内部公開はいつから?

太陽の塔は大阪の吹田市にある万博記念公園とういう場所にあります。1970年の日本万博博覧会に合わせて、岡本 太郎さんデザインしました。

当時は内部公開していましたが、閉会後に原則非公開状態が続いており、2016年に耐震工事と内部の「生命の樹」や行方不明になっている「地底の太陽」をの修復・復元作業を行っています。

気になる内部公開時期は2018年3月入場料は高校生以上700円 小中学生300円を予定しております。

約50年前に作られた作品が未だに関心度が高く、芸術作品として認知されているのは凄いですよね。

スポンサーリンク

超合金 太陽の塔のロボとは!?

内部公開を記念して、超合金太陽の塔のロボJr.が発売されますが何のこっちゃ?と思われる方が多いでしょうね・・・

実は玩具メーカーバンダイから2014年に太陽の塔をロボットにした超合金製のおもちゃが発売されています。お値段は約18,000円と高いです。

全長280mmで「塔形態」→「ロボ形態」→「超兵器発動形態」へと驚異の三段変形。男の子にはたまらない変身型の玩具です。

そのジュニアバージョンが太陽の塔、内部公開を記念して2018年3月に発売されます!お値段は4,536円(税込み)です。

全長は150mmともちろん小さくなりますがさりげなく「生命の樹」をデザインしたり前作と違い、胸部の顔からミサイルが発射できます。

壁にぶち当たったら岡本 太郎の語録を聞け!

岡本太郎さんは芸術家としてはもちろんですが、生き方や言葉一つ一つに力がありますよね。管理人が勝手に選んだ語録を紹介します。

1.人生に命を賭けていないんだ。だからとかくただの傍観者になってしまう。

2.人生はキミ自信が決意し、貫くしかないんだよ。

3.危険だ、という道は必ず、自分の行きたい道なのだ。ほんとうはそっちに進みたいんだ。危険だから生きる意味があるんだ。

4.ぼくは忘れるということを、素晴らしいことだと思っている。負け惜しみではなく、
忘れるからこそ、つねに新鮮でいられるんだ。

5.心の底から平気で、出世なんかしなくていいと思っていれば、遠くの方でちぢこまっている犬のようにはみえないんだ。

【オススメブック】

【作品集はコチラ】

太陽の塔内部公開はいつから?超合金のロボJr.発売も調査してみた!まとめ

「芸術は爆発だ」は岡本太郎さんの有名な言葉ですよね。改めて作品を見ると、内なる何かが湧き上がってくる感覚になります。

管理人も太陽の塔内部は是非、見に行く予定です。それにしても、超合金もお手ごろ価格なので、衝動買いしてしまういそうです・・・

ちなみに今は無い球団ですが、近鉄バッファローズのロゴマークは岡本太郎さんがデザインしたものって知っていましたか?

 

スポンサーリンク

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

モテワンコンテスト2017!日程や詳細は?美男美女や歌ウマ1位を投票で決めるぞ!

12月に幕張メッセで開催されるモテワンコンテスト2017!美男美女コンテストから 歌ウマ、お笑いと様々な分野の1位を決定いたします。審査員による審査ではなく、テレビ、ネット、リアルイベントを通して未来 …

忘年会で大盛況間違い無しな簡単ゲーム5選はコレ!

忘年会シーズン、みなさんは毎年どのように過ごされますか?寒い時期ですので、暖かいご飯や美味しいお酒を食べ飲みしながらワイワイ会話したり、ゲームを楽しんだりしてエネルギーを蓄えるのではないでしょうか。 …

東京オリンピック2020!新種目のスケボーが採用になった理由は?スケボーはどういう競技なの??

2020年は東京オリンピックが開催されますね。実に56年ぶりの国内開催となります。 リオオリンピックの日本勢の活躍には勇気をもらいました。 アジア勢発、男子100M×4銀メダルや卓球男子の大躍進、レス …

市役所にもお盆休みはある?お盆期間中の営業時間は!?

8月になると海水浴、花火大会、キャンプと行楽シーズンが到来します。これらのイベントと同じく、大事なイベントが「お盆」です。お正月と同じくらい、昔から大切にされている日本の文化ですよね。 民間企業で働か …

9月29日は招き猫の日!?由来や各地のイベントを紹介!!

縁起物として、飲食店やお家の玄関に飾られている「招き猫」。今では、カラフルな招き猫もありますよね。昨今の猫ブームで招き猫ブームもきているのではないでしょうか? そんな招き猫に記念日があるのをご存知でし …