イベント

太陽の塔内部公開はいつから?超合金のロボJr.発売も調査してみた!

投稿日:

大阪のシンボルと言えば、大阪城や通天閣がありますがなんといっても外せないのが、日本が誇る芸術家 岡本太郎さんが作成した太陽の塔ですよね。

管理人が好きな漫画、「20世紀少年」でも太陽の塔が作られた当時の大阪万博が舞台となりましたね。

実は太陽の塔が中に入れるようになるをご存知でしたか?どうやら一般向けの内部公開を計画しているようです。

それに合わせて、太陽の塔のロボJr.とう超合金オモチャの発売も計画されているという情報をキャッチしました!そこで今回は太陽の塔の内部公開日程や超合金ロボットJr.について調査してみました。

スポンサーリンク

太陽の塔の内部公開はいつから?

太陽の塔は大阪の吹田市にある万博記念公園とういう場所にあります。1970年の日本万博博覧会に合わせて、岡本 太郎さんデザインしました。

当時は内部公開していましたが、閉会後に原則非公開状態が続いており、2016年に耐震工事と内部の「生命の樹」や行方不明になっている「地底の太陽」をの修復・復元作業を行っています。

気になる内部公開時期は2018年3月入場料は高校生以上700円 小中学生300円を予定しております。

約50年前に作られた作品が未だに関心度が高く、芸術作品として認知されているのは凄いですよね。

スポンサーリンク

超合金 太陽の塔のロボとは!?

内部公開を記念して、超合金太陽の塔のロボJr.が発売されますが何のこっちゃ?と思われる方が多いでしょうね・・・

実は玩具メーカーバンダイから2014年に太陽の塔をロボットにした超合金製のおもちゃが発売されています。お値段は約18,000円と高いです。

全長280mmで「塔形態」→「ロボ形態」→「超兵器発動形態」へと驚異の三段変形。男の子にはたまらない変身型の玩具です。

そのジュニアバージョンが太陽の塔、内部公開を記念して2018年3月に発売されます!お値段は4,536円(税込み)です。

全長は150mmともちろん小さくなりますがさりげなく「生命の樹」をデザインしたり前作と違い、胸部の顔からミサイルが発射できます。

壁にぶち当たったら岡本 太郎の語録を聞け!

岡本太郎さんは芸術家としてはもちろんですが、生き方や言葉一つ一つに力がありますよね。管理人が勝手に選んだ語録を紹介します。

1.人生に命を賭けていないんだ。だからとかくただの傍観者になってしまう。

2.人生はキミ自信が決意し、貫くしかないんだよ。

3.危険だ、という道は必ず、自分の行きたい道なのだ。ほんとうはそっちに進みたいんだ。危険だから生きる意味があるんだ。

4.ぼくは忘れるということを、素晴らしいことだと思っている。負け惜しみではなく、
忘れるからこそ、つねに新鮮でいられるんだ。

5.心の底から平気で、出世なんかしなくていいと思っていれば、遠くの方でちぢこまっている犬のようにはみえないんだ。

【オススメブック】

【作品集はコチラ】

太陽の塔内部公開はいつから?超合金のロボJr.発売も調査してみた!まとめ

「芸術は爆発だ」は岡本太郎さんの有名な言葉ですよね。改めて作品を見ると、内なる何かが湧き上がってくる感覚になります。

管理人も太陽の塔内部は是非、見に行く予定です。それにしても、超合金もお手ごろ価格なので、衝動買いしてしまういそうです・・・

ちなみに今は無い球団ですが、近鉄バッファローズのロゴマークは岡本太郎さんがデザインしたものって知っていましたか?

 

スポンサーリンク

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

高校生ラップ選手権!日本の高校生はかなり凄くなっている!?

皆さんは「高校生ラップ選手権」という大会をご存知でしょうか? わかりやすく説明すると、野球なら甲子園、バレーなら春高バレー、ラグビーなら花園とスポーツで頂点を目指すように、高校生でラップが一番上手いヤ …

結婚式プチギフト!貰って嬉しいギフトと微妙なギフトを年代別にまとめてみました!!

ジューンブライドの季節である6月。 結婚式をこの月に挙げるのは何か特別な感じがしますよね。 結婚式の準備は想像以上に気を使うし大変ですよね。 管理人も二度とやりたくないです・・・ 準備中の方はパートナ …

母の日と父の日に贈るペアギフトは何がいい!?渡すのはいつがいい?

5月の第二日曜日は母の日、6月の第三日曜日は父の日ですね。 毎年、別々で贈っているなら今年は母の日と父の日を一緒にしてみませんか? お揃いの品物や旅行チケット、食事等の両親が喜ぶものを贈って喜んでもら …

ロハスフェスタ東京!日程やイベント内容は?見所を紹介!

す 環境やエコについて日々意識したり取り組んでいることはありますか? もっと知識を知りたい、環境に優しい生活用品を取り入れたい方はロハスフェスタに行ってみてはいかがでしょうか? 大阪万博会場や広島会場 …

沖縄の旧盆(お盆)はいつ!?お盆行事の県外との違いは!?

8月中旬頃になるとお盆の時期になります。ご先祖様が一年に一度帰ってくる時期なので、日本人にとってお盆は正月と同じくらい大切ですよね。 一部地域では7月に行われることもあります。地域によってお盆のしきた …