雑学

望月新一教授が証明したABC予想はどんな難問?わかりやすく解説!

投稿日:

2017年12月16日に世界中の数学者に未解決とされてきた、難問ABC予想が証明されたとの論文が発表されました。

長きに渡って多くの数学者たちが証明できなかったものを論文発表したのが、京都大学教授の望月新一さん。

同じ日本人として、誇りに思いますよね。

そんな望月新一教授を調べてみいくと、幼少期から天才的な生い立ちなのと、今話題のビットコインの開発者なのでは?とのウワサがあるので調査してみました。

スポンサーリンク

望月新一教授の天才的プロフィール

望月新一教授のプロフィールや生い立ちを見ていきましょう。

  • 生 誕:1969年3月29日(48歳)
  • 出身地:東京都
  • 研究分野: 数学
  • 研究機関 京都大学数理解析研究所
  • 出身校:プリンストン大学
  • 博士課程
    指導教員 ゲルト・ファルティングス
  • 主な業績 数論幾何学、遠アーベル幾何学
    主な受賞歴 日本数学会秋季賞(1997年)
    日本学術振興会日本学術振興会賞(2005年)
    日本学士院日本学士院学術奨励賞(2005年)

(出典:Wikipedia)

 

父親の仕事の関係で5歳でニューヨークへ渡米。中学時に1年間のみ帰国しましたがそれ意外はアメリカで生活していました。

 

日本出身ですが、ほとんどアメリカでの生活が長いですね。望月新一教授が通っていたフィリップス・エクセター・アカデミーは日本でいう中高一貫教育です。卒業生にはフェイスブック開発者のマック・ザッカーバーグさんもいます。

 

アメリカ内でもかなりのエリートが行くことで知られていて、ハーバード大学、コロンビア大学、ケンブリッジ大学と世界有数の大学へ進学します。

 

天才的な生い立ちも有名な望月新一教授。飛び級し16歳でプリンストン大学へ入学。19歳という若さで学士課程終了。しかも次席で!!23歳で博士号を取得しています。

 

23歳で日本へ帰国し京都大学へ就職し、32歳という若さで数理解析研究所の教授へ昇格しました。

この経歴だけでも凄すぎて完璧に理解できませんね。

◆父親の仕事や結婚、子供について

父親は望月新一さんが5歳の時にアメリカへ行っているので、海外でも事業を展開している仕事と予想されますが、正確な情報はみつかりませんでした。

グーグル検索では望月キイチ、母親は望月アンとヒットしましたが、信憑性は微妙ですね。

 

また、望月新一教授は結婚しているか気になるところですが、独身とのこと。なので子供ももちろんいませんし、既婚歴の情報も情報もございません!

この優秀なDNAはかなり貴重と思うのですが・・・

望月新一教授が証明したABC予想ってどんな問題?

今回、証明されたABC 予想はどんな問題だったのでしょうか?

 

■rad(a×b×c)の2乗がc以下であることは絶対無い(aとbの最大公約数が1でa<bかつa+b=c)
■r(a×b×c)がc以下になるのは無限ではなく有限しかないというもの。

例えば、189という数字で説明します。a=1、b=8を、c=9とします。そうすると、a+b=9になりますよね。

次にabcの素因数分解した数に変換(rad)します。1、8(2・2・2)、9(3・3)。素因数分解した数をかけ合わせると1×2×3=6

この6の2乗36という数字がa+b=9(c)を下回ることは絶対ないこと。

またr(abc)<cとなることも有限であることを証明したました。今回の例でいくと、r(abc)=6<a+b=9となりますね!

 

この予想が正しいと、証明までに360年費やした、フェルマーの法則も速く証明できるようです。ただ、これがどこで応用されるのかは管理人の脳みそではわかりませんでした。

望月新一はビットコイン開発者のナカモトサトシ?

望月新一さんを検索すると仮想通貨ビットコインの開発者なのでは?とでてきます。

今では広く知れ渡るようになった仮想通貨ビットコインですが最大の謎は開発者ナカモトサトシの素性が誰もわかっていないこと。

では何故ナカモトサトシが望月新一教授なのでは?と言われている理由ですが、ネットを使って論文を発表した同じ日本人名であるからとのことです。

 

さらに決定づけたのが、アメリカのコンピューター学者テッド・ネルソン氏が論文や理論の類似性から望月新一がビットコインの開発者ではないのか?発言したことからウワサが拡散していきました。

 

しかし、公式に望月新一教授はビットコインとの関係性については否定しています。

今回の論文は難解すぎて、同じ数学者でも理解できず5年の歳月がかかりました。

望月新一教授が天才と言われる所以なのでしょうか。今度はどんな発見をしてくれるか楽しみですね。

 

スポンサーリンク

-雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

初夢にはどんな意味がある!?好きな人が出てきたら好いことがあるってこと??

お正月がやってきて初めて見る夢を初夢と言いますが、初夢に意味があることは皆さんご存知だと思います。富士山、鷹、ナスは有名ですが、その初夢に好きな人が出てきたときは一体どんな意味があるんだろうと思いませ …

正月太りの解消法!身体をリセットする食事と運動を紹介!!

正月と言えば、おせち料理、お年玉、親族で旅行等とたくさんの娯楽を浮かべますが、アナタは一番何を思い浮かべますか?管理人はおせち料理です。それに加えてお雑煮や新鮮な刺身といろんな種類の料理が食卓に並びま …

冬はブッシュドノエルに埋もれたい!その名前の意味と由来!

12月と言えばクリスマス!!クリスマスと言えばツリーやイルミネーションを思い浮かべますが、他に外せないアイテムといえばケーキですよね。中でも「ブッシュドノエル」は定番のお菓子です。 管理人はクリスマス …

一富士二鷹三茄子の他にも続きがあった!?初夢はいつ見た夢のこと?

新年が明けて初めて見る夢が初夢で、見ると縁起が良いとされいるのが、「一富士二鷹三茄子(いちふじ・にたか・さんなすび)」は多くの人が一度聞いたことがあるのではないでしょうか? 実はこの一富士二鷹三茄子に …

お年玉の相場ってどれくらい!?赤ちゃんにも渡すってホント?

子供にとってとても大切な一大イベントであるお正月。ですがお正月そのものの行事が大切だと捉えている子供達よりも、お年玉がもらえるから大切なんだ!と感じているお子さんもいらっしゃるかと思います。 お年玉っ …