雑学

クビアカツヤカミキリの被害対策は桜の伐採のみ?天敵や生体は?

投稿日:

4月になるとイベント事として思い浮かぶのがお花見。

を見ながらの食事はまた別格ですよね(*´∀`*)

 

そんな日本人にかなり馴染みのある「桜」ですが、今ある外来種によって危機的な状況となっています。

そこで今回はその原因となっているクビアカツヤカミキリについてまとめてみました。

 

【合わせて読みたい】:中西一登の桜のオススメ場所(スポット)やスイーツは?経歴や資格が凄い!?

 

スポンサーリンク

 

クビアカツヤカミキリって何?どこから日本に来たの?

クビアカツヤカミキリはもともと中国、ロシア極東部、朝鮮半島、ベトナム北部にいる生体でした。

現在、国内では栃木県・群馬県・埼玉県・東京都・愛知県・大阪府・徳島県で生存が確認されています。

 

日本では2012年に愛知県で確認されてから、全国に分布していっています。

侵入ルートは判明していませんが、ヒアリが船のコンテナから確認されたように何かしらの荷物などに付着した可能性が高いのではないでしょうか?

 

 

体長25~40mm程度で体全体は光沢のある黒色で赤色の前胸が目立ち黒色の触角は体長と同等かそれ以上の長さになります。

 

クビアカツヤカミキリの天敵や生体は?

クビアカツヤカミキリは非常に繁殖力が強く、1匹の雌が100~300個もの卵を産みます。

何故、ここまで繁殖しているかというとこれといった天敵がいないからです。

 

クビアカツヤカミキリからしたら、日本はブルーオーシャンなのでしょう(・・;)

日本では産卵から2年の時間を経て6~7月中旬に成虫となります。

 

スポンサーリンク

 

クビアカツヤカミキリの被害対策は桜の伐採のみ?

クビアカツヤカミキリは桜や桃の気に寄生します。

この虫が一番厄介なのが、中の幹を食べ尽くして枯らしてしまうので駆除方法が基本伐採となります。

 

伐採しなければ、他の桜の木にも寄生する可能性があります。

 

 

被害にあっている木には食べ残りの木くずとクビアカツヤカミキリの糞が混じった「フラス」という木くずのようなものが大量に出ています。

 

現在は殺虫剤の開発や木にネットを巻き付け卵を産ませないような対策もされているとか!

 

いずれにしてもこのまま放置していれば、「昔は桜という日本人が好きな花があったんだよ」ということになりかねません。

 

日本人として私達も真剣にこの問題に取り組まないといけませんね!

【合わせて読みたい】:中西一登の桜のオススメ場所(スポット)やスイーツは?経歴や資格が凄い!?

スポンサーリンク

-雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

初夢にはどんな意味がある!?好きな人が出てきたら好いことがあるってこと??

お正月がやってきて初めて見る夢を初夢と言いますが、初夢に意味があることは皆さんご存知だと思います。富士山、鷹、ナスは有名ですが、その初夢に好きな人が出てきたときは一体どんな意味があるんだろうと思いませ …

宝くじが当たりやすくなる買い方ってある?!バラと連番どっち?

宝くじ、一度はあたってみたいですよね。だからこそ当たる買い方って何があるのか些細な情報でもいいから耳にしたいものです。管理人も一度くらい当たってみたいですので、当たる買い方を調べてみたところ「バラ」や …

初詣はいつまでに行けばいい!?日程や時間帯にルールはある?

新年が明けると、おせち料理やお年玉、親戚同士の集まりといろいろ楽しいことが待ち構えています。その中でも初詣は年始初めの一大イベントのひとつです。ところで皆さんは初詣はいつ頃行っていますか? 1月1日に …

ボジュレーヌーボーの解禁日ルールを破ると罰則がある?!真相を確かめてみた!

あまりイベントが少ない11月ですが、ワイン好きが待ち遠しくしていることがありますよね?それはボジュレーヌーボーの解禁日です。 今年の出来栄えを楽しみにしながら、日付が変わるのを今か今かと待っている方も …

医師になるにはどれくらいかかる?!医師にもいろんな種類があるの??

国家資格の最高峰である医師という職業。皆に先生と呼ばれる存在で、お腹痛いときも耳が痛いときも1人の先生が全部治してくれるというのが、医師のイメージ像でした。 病院に行く時しか医師や医療と関わりが無い人 …