柳瀬唯夫の証人喚問はいつ?今後は?安倍政権は解散か【首相案件】

 

加計学園の問題で進展がありました。

柳瀬唯夫元首相秘書官と愛媛県の担当者との間で取り交わされた文章が農水省で見つかりました!

 

また新たな火種が大きくなりそうですね。

今後の柳瀬唯夫 さんや安倍政権はどうなるのか予想してみました。

 

【合わせて読みたい】:

柳瀬唯夫の経歴!出身高校は浜松北高?嫁や子供(息子or娘)はいる?【画像】

中村時広(愛媛県知事)の経歴や家族と息子が気になる!裏金疑惑があるの?

 

スポンサーリンク

 

首相案件の文章が農水省で発見!

今までの経緯をさらっとおさらいしましょう。

この問題は当時、安倍首相の秘書官だった柳瀬唯夫さんが愛媛県の担当者や学園幹部に加計学園新設に対し「本件は首相案件」と発言。

 

しかもその面談内容を記録した文章が当初は存在していないとの答弁であったり、愛媛県担当者・学園関係者らと会った記憶は無いとのことでしたが、愛媛県側に文章があることが発覚。

その文章には「首相案件」とも記載されていました。

 

この件を受けて、政府は中央官庁にも残っていないか調査。

12日夜までに農水省で発見されたことが明らかに。

 

さらに当時面会に出席した人物から「首相案件」という言葉があったと証言しているので、証拠はかなり揃っています。

 

柳瀬唯夫の今後は証人喚問はいつ?

※追記有り※

愛媛県、農水省の中央官庁の両サイドからも文章が出てきましたね。

これでも「会った記憶はございません」と言い切るつもりでしょうか?

 

連日の森友学園の文章改ざんに続き、政権はスキャンダル祭です(・・;)

与党内には「柳瀬唯夫氏の証人喚問もやむを得ない」との考えも強くなってきているとか!

このまま収拾がつかなくなると判断されれば、更迭もやむを得ないのでしょうか??

 

そこで気になるのが柳瀬唯夫さんの証人喚問がいつになるのか。

立憲民主党の辻元清美議員が自民党の森山裕議員へ4月12日に会談。

辻元氏は、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、「首相案件」と発言したとされる元首相秘書官の柳瀬唯夫経済産業審議官らの証人喚問と、衆院予算委員会集中審議の月内開催を要求。森山氏は16日に回答すると応じた。

内閣府で国家戦略特区を担当していた藤原豊経産省貿易経済協力局審議官も喚問の対象に挙げた。

引用:https://www.jiji.com/

 

4月16日に証人喚問について何らかの日程がわかる可能性があります!

 

証人喚問に愛媛県担当者と柳瀬唯夫さん両方となるのも見てみたいですが・・・

 

現時点では5/10の木曜日となる予定です!

スポンサーリンク

 

”首相案件”問題進展で安倍首相の反応は?

証言者がいる、文章の新たな存在確認が発覚したことで安倍首相の反応も気になりますね!

報道では、

安倍首相は周辺に、「中央官庁で見つかったとしても新しい内容はない。たまたま残っていたということだ」として、問題ないとの認識を示している。

 

とも報じられておりあくまで強気な姿勢で行くということでしょうか。

 


柳瀬唯夫さんがどのように対応するか注目が集まりそうですね。

 

2015年4月に加計学園関係者との面会と、他に2回官邸で面会したことを明かしましたね。

首相案件発言は否定しましたが、記憶にございませんと言ったものが全て覆りました。

 

【合わせて読みたい】:

柳瀬唯夫の経歴!出身高校は浜松北高?嫁や子供(息子or娘)はいる?【画像】

中村時広(愛媛県知事)の経歴や家族と息子が気になる!裏金疑惑があるの?

 

スポンサーリンク

コメント