蛞蝓亭(なめくじ)のフェイクニュース!国際信州学院大学も架空で釣り投稿?

 

SNSの発達でお店のドタキャンされた情報も、出回るようになりドタキャンした企業などが度々炎上騒動となります。

 

そして、またしても同様なドタキャンが!

なんでも教員50人分の貸し切り予約をして、キャンセル料を請求したら逆キレされたとか。

一体どこの学校なのでしょうか?

 

そこで今回はドタキャンした学校や被害にあった飲食店についてまとめてみました!

 

スポンサーリンク

 

蛞蝓亭(なめくじ)のフェイクニュースが話題!

さて、今回被害に合われたお店は蛞蝓亭というお店。

お店から以下のツイート投稿で事件が発覚。

 

蛞蝓亭は長野県安曇野(あずみの)市のあるうどん屋です。

学生や地元の人に愛される、昔ながらのうどんとおにぎりが自慢で、ディナータイムは和食や多国籍料理も。

 

このドタキャンでネットでも批判が。

と、言いたいところですが、何とこのニュース自体がフェイク(ニセモノ)だったのです。

 

まあ蛞蝓は「なめくじ」とうどん屋の名前にしては、不気味ですよね(*´∀`*)

 

国際信州学院大学は実在しない架空の大学?歴史が爆笑!

被害にあったとされる国際信州大学も架空の大学と話題です。

よーく大学ホームページを見るとかなり笑えます。

 

この架空の大学の基本情報はこちら!

大 学:国際信州学院大学

住所:〒399-8200
長野県 安曇野市 三丁目 長坂番地 安曇野キャンパス

アクセス:JR大糸線「安曇追分」駅下車徒歩約30分

ホームページ:https://kokushin-u.jp/

 

 

ホームページもかなり作り込まれていて、良く読まなければ騙されてしまいます。

あ、ちなみに住所も実在しません。

 

特に笑えるページを抜粋。

 

名物教員一覧。

コサックダンス吉村という教員がいるようです^^

 

歴代学長の8・9代目学長。

フリー画像の人物のような気が・・・

 

 

学歌もあるようですね。

 

国際信州学院大学学歌『Amour』

 

 

相当作り込まれていますね!

 

もしかしたら、国際信州学院大学のマスコットキャラクターであるフラッパー君がブレイクするかもしれませんね笑

「フランス+ホッパーでフラッパー」が口癖とのこと。

 

ホームページ内に学長の言葉が見れます。

その最後に「~Les choses sur cette page sont fictives.~」というフランス語がありますが、これを日本語へ訳すと「このページは架空のもの」ということになっていますよ♪

 

スポンサーリンク

 

国際信州学院大学の事件は水面下で進められていた!?

まず蛞蝓亭に関してはよりリアルさを演出するために、複数のSNSアカウントや各アカウント同士でのリプライ・RTのやり取りが確認できます。

長期的なやり取りをすることで、釣り(?)投稿であることを工作していますね。

 

さらに国際信州学院大学は5チャンネルの板の1つである、ニュース速報(VIP)板から生まれたスレが元となっています。

 

この下準備する期間や一見本物のように見せる、大学ホームページ作成は凄いですね!

 

ネットの反応も気になりますね。

 

 

 

 

 

ネットの情報を鵜呑みにするのではなく、きちんと自分で何が正しいソースなのかも見極める事が必要ですね!

 

スポンサーリンク

コメント