内田正人監督が報復指示で永久追放!?宮川選手(日大メフト)は退部の意向!

様々なところで問題視されている、日本大学アメフトの悪質タックル

朝・昼の情報番組でも大々的に取り上げられていますね!

 

今回の件はどうやら内田正人監督の指示だったとも言われていますが、当の本人は所在がわからないので真相が不明です。

 

今回は悪質タックルの「報復」についてまとめてみました。

 

【合わせて読みたい】:

日大フェニックス(アメフト)宮川選手の反則が傷害レベル?内田監督も炎上

【アメフト】関学負傷選手が被害届で逮捕?日大へ損害賠償と慰謝料請求?

 

スポンサーリンク

 

内田正人監督が報復指示!?

管理人はてっきり宮川選手のラフプレーは、5月6日(日)試合中に関学選手の日大QBへのレイトヒットと思っていました。

 

ところが一部報道では、昨年12月のアメフト大学日本一を決定する甲子園ボウルとのこと。

どういことかというと、1年生のQB林選手が第3クオーターに関学ディフェンス陣の

執拗なマークにあい脳しんとうを起こして一時負傷退場

 

その後、戻ってきたがプレーに精細を欠いたというもの。

 

アメフトでは、特に司令塔であるQBが潰された場合、相手のQBに倍返しする「慣例」があり

「日大側は去年の甲子園ボウルの報復をしたのではないか」(アメフトに詳しいスポーツライター)という。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

ただ、ちょっとこの報道には疑問が・・・

 

一つは甲子園ボウルでQB林選手の「脳しんとう」で敗けていたらわかるのですが、日大は27年ぶりに優勝し大学日本一となっています。

記念すべき勝利した試合での怪我を5ヶ月後の定期戦で報復するのはあまり理解できません!

 

上記の「司令塔であるQBが潰された場合、相手のQBに倍返しする”慣例”があり」とありますが、4年間アメフトをしていましたが、そういった慣例の認識もないです。

 

もちろん中心メンバーが怪我をした場合は激しくいこうと思いますが、反則してまで相手チーム選手を怪我させようと思ったことなんて一度も無いです!

 

ちょっとアメフトのイメージが勘違いされそうな内容ですね(・・;)

 

内田正人監督は永久追放?

日大関係者から、反則については監督からの指示だったとも言われています。

多くの人が思っているのは、これだけ大々的な問題に発展しているのに監督や大学から正式な謝罪が無いのは何故!?ということ。

 

ただ、当の日本大学も頭を悩ましているのでは?

実は内田正人監督は実質日本大学のNO2で常務理事です。

 

 

大学側もこの事態にどうやって対応していいいかわからないのでは?

 

関東学生アメリカンフットボール連盟からは厳重処分しかくだされていないので、今後はどんな処分が下るのかも気になります。

 

もし、他大学が処分を不服とした場合、9月から始まる大学選手権で法政、立教大学のように試合ボイコットの動きも広まる気がしますね!

 

まあ、連盟側も不測の事態にどう対応していいかわからないのが本心と思われます。

永久追放の声もチラホラ・・・

 

スポンサーリンク

日大アメフト部の宮川選手が退部の意向?

関学QBへタックルした日本大学の宮川選手が退部する意向があると報じられています。

管理人としては、もし監督からの指示だったことが認定されれば宮川選手にはもう一度チャンスをあげて欲しいです。

 

確かに一歩間違えば、後遺症の残る怪我になったかもしれません。

 

多くのアメフト経験者がインタビューで答えているように管理人も、あのラフプレーは宮川選手個人の判断でしたとは思っていません

退場処分の際もベンチサイドは「どんまい」くらいの感じでしたよね?

 

監督指示=絶対遂行の構図ができていたとも言われていますが、断れない空気や雰囲気があったとも予想されます。

 

日本代表にも選出されるくらいの実力を持っているので、きちんと反省させて再起の道を残してあげるのも大事なのでは。

 

とにかくも早く内田正人監督からの正式な説明を聞きたいですね。

 

【合わせて読みたい】:

内田正人(日大アメフト監督)の不在&沈黙は辞任と後任選定のため?

鈴木大地長官の経歴や家族(嫁&子供)は?離婚した元妻は占い師だった?

 

スポンサーリンク

コメント