スポーツ

柿澤優二理事長のWIKIプロフィール!経歴や報酬もチェック!

投稿日:

5月29日(火)日本大学アメリカンフットボール部の悪質タックル問題で進展がありました。

焦点とされていた、内田正人監督と井上奨コーチについて、関東アメフト連盟が処分内容を発表。

 

世間から注目されているためか、会見2時間前から報道陣が殺到していたとの情報も。

今回は関東アメフト連盟理事長の柿澤優二さんについて調べてみました。

 

【合わせて読みたい】:

【日大アメフト】大量退部の原因となったコーチは誰?部員の告発文も妨害?

大塚吉兵衛学長の経歴は歯科医師?日大では田中派?ラグビーにとばっちり

 

スポンサーリンク

 

柿澤優二理事長のWIKIプロフィール!経歴をチェック!

柿澤優二理事長のプロフィールをチェックしましょう。

 

  • 名 前:柿澤優二(かきざわゆうじ)
  • 生年月日:1954年10月16日
  • 年齡:63歳(2018年5月現在)
  • 出身大学:立教大学
  • 役 職:関東学生アメリカンフットボール連盟理事長

柿澤理事長の情報があまり無いため、経歴などの詳しい情報は判明次第追記します。

 

出身大学の立教大学は現在、前京都大学監督の水野弥一監督も指導に当たっていてメキメキと頭角を表していますね。

 

柿澤優二理事長の報酬はいくら?

気になるのが、柿澤理事長の連盟からの報酬。

結構な金額をいただいているのでしょうか?

 

意外なことに、

関東学生アメリカンフットボール連盟によると、理事や役員に対する報酬はなく、理事会などに参加した際の交通費だけが支給される。

 

とのこと。

 

公式戦の審判に対しても、交通費を含め1試合数千円程度で、ほとんどの方が他の仕事しながらボランティアで行なっています。

 

これが本場アメリカだとどうでしょうか?

何と、リーグのコミッショナーの年俸は億単位で審判にも1試合数十万円支払われます!!

 

その分試合運営には責任が発生し、今回の日本大学のような問題が起こった場合は、1プレー目で選手は即退場し、監督・ヘッドコーチには多額の罰金や試合出場停止が科せられるとのこと。

 

アメリカはカレッジフットボールが大きなビジネスとして成り立っているので、日本はそういう意味ではまだ先の話になりそうですね。

 

ただ、京都大学アメリカンフットボール部は平成28年に一般社団法人を設立しグッズ販売やスポンサー契約などで収益1億円を目指すという全国初の試みもしています。

 

スポンサーリンク

 

日本大学関係者の処分内容は?

今回、日本全体を巻き込んだ悪質タックルに関わった日本大学関係者の処分内容を見ていきましょう!

 

(1)当該選手
公式試合の出場資格停止(2018年シーズン終了まで)当連盟罰則規定第3条第1項①

ただし、①本件につき反省文にまとめて当連盟に提出し、②規律委員会との面談で再発の危険が払拭されたことが確認でき、かつ③ ①②を踏まえて当連盟理事会で承認されることを条件に、出場停止資格は解除される。

(2)日本大学の監督・コーチ
ア 内田正人前監督  除名 当連盟罰則規定第3条第1項⑧
イ 井上奨コーチ  除名 当連盟罰則規定第3条第1項⑧
※ただし、除名は社員総会決定事項であるため(罰則規定第4条第1項但し書き)、次回の社員総会における決議を条件として、除名の効力が発生する。
ウ 森琢コーチ  資格剥奪(登録の抹消)当連盟罰則規定第3条第1項⑦

(3)日本大学アメリカンフットボール部
公式試合の出場資格停止(2018年シーズン終了まで) 当連盟罰則規定第6条第1項本文、第3条第1項④
ただし、①チームとして本件の原因究明を行い、それを踏まえて実効性のある再発防止策を策定・実施し、また抜本的なチーム改革・組織改革を断行して、

②その内容(原因究明、再発防止策、及びチーム改革それぞれの概要)をチーム改善報告書として当連盟理事会に提出すること、

その上で、③十分な改善がなされたことが検証委員会(人選及び設置の決定は理事会で決定する)によって確認され、それを受けて当連盟理事会で承認されることを条件に、出場資格停止は解除される。

引用:http://www.kcfa.jp/

 

 

宮川泰介選手と日本大学にはどちらかというと寛容な処分だと思われます。

迅速な対応で原因究明をし再出発をしたら、早くて秋のリーグに出れるかもしれませんね。

 

個人的には宮川選手ももう一度、アメフト部に戻ってきて欲しいです!

 

内田監督と井上コーチには一番処分の重い、「除名」。

連盟側も内田監督と井上コーチの”反則指示はあった”と認定しています。

 

除名処分の言い方を変えれば永久追放・・・昨年度日本一の監督とコーチがこのような形になりました。

 

管理人としては次期監督になると思っていた森琢ヘッドコーチも資格剥奪の処分に。

今回の件で、コーチ陣全員入れ替えのウワサもあるので、新体制の日本大学アメフト部にも注目ですね。

 

【合わせて読みたい】:

内田正人監督の嘘が文春砲で暴露!?関学も過去にラフプレーがあった?

小野宏(関学アメフトディレクター)の経歴は記者?有能とわかる動画がコレ!

 

スポンサーリンク

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【そんな中で】MV!ハーフ顔のアメフト選手は誰?中村輝晃は日大OB?

  昭和レコードから熱い新譜が発表されました。 PVは今話題になっている、アメリカンフットボールですが例の一件とはあまり関係がございません!   曲の内容はカッコイイのですが、MV …

張本智和,両親,中国,国籍

張本智和の両親の国籍は中国!?帰化した理由や兄弟について調査!

少し前までは地味なスポーツとしてのイメージがあった卓球。 リオ五輪以降に日本勢の活躍が目覚ましく、一躍人気スポーツになりつつまります。 中でも、若手選手の進化がすごく張本智和選手はかなり注目されていま …

大島僚太,嫁,子供,家族,イケメン,年俸,髪

大島僚太の嫁や子供の家族をチェック!イケメン選手の年俸や髪型も!

いよいよ開幕するFIFAワールドカップロシア2018! 今回もどんなドラマが展開されるのか今から楽しみです。   無敗のまま出場するブラジルやドイツ、スペインといった強豪国もどんな戦いを繰り …

トム・ブレイディはNFL最多勝記録更新者!!実は来日していたの知ってた!?

皆さんはアメリカの4大スポーツでは何が好きですか?野球、バスケットボール、アイスホッケー、アメリカンフットボールですね。 その中でもとりわけ、アメリカ内でのアメフトは絶大な人気を誇るスポーツでアメリカ …

川島永嗣の年俸や海外チーム遍歴は?語学力をつける勉強法が凄い!

  日本サッカー代表のゴールキーパーといえば、真っ先に思いつくのが川島永嗣さん! 闘争心が顔にも出ていて、ここぞという時にはスーパーセーブをしてくれますよね。   現在は海外のチー …