さっぽろライラックまつり2017年の日程は!?注目イベントは??

1年の約3分の1が雪に覆われている北海道。
5月になると桜の季節がやってきて、他の花も次々に咲き始めようやく季節は夏に向かっていきます。

札幌市で5月の中旬から末にかけて開催される「さっぽろライラックまつり」聞きなれない名前なので、どんなお祭りなのか気になりますよね。
毎年会場にはおいしい外国の料理やラーメンを求め多くの人で賑わいます。

今回はライラックまつりと2017年の日程、注目イベントについてまとまてみました。

スポンサーリンク

ライラックまつりのライラックって何!?

ライラックとはモクセイ科の植物です。
別名はリラ、ムラサキハシドイ、ハナハシドイといい原産地はバルカン半島、アフガニスタンとなっております。

花の形状は筒状で、先が4つに切れ込んでいます。
5つに切れ込んだ花も稀にあって、幸せを呼ぶものとして喜ばれています。

ライラックは明治23年に北星学園の前身であるスミス女学校の創始者サラ・C・スミス女史が故郷のアメリカから持ち帰りました。
やがてその花の香りや色が人気を呼び北海道に広まり、今では一般家庭でもみられるような北海道民に親しまれる木となりました。

ライラックまつりは、昭和34年「ライラックの花が咲き揃う季節に文化の香り高い行事を行う」という文化人の呼びかけにより始まったとされています。

ライラックまつり!2017年の日程は

2017年のライラックまつりの日程や各会場のイベントは、どのようなものがあるかまとめてみました。

基本情報

大通会場:5月17日(水)~28日(日)
川下会場:5月27日(土)~28日(日)
住所

大通会場:札幌市中央区大通西5丁目~8丁目 地図
川下会場:札幌市白石区川下2651番地3外 地図
アクセス
大通会場:地下鉄南北線・東西線・東豊線「大通駅」下車すぐ
川下会場:地下鉄東西線「白石駅」から中央バス(白24川下線)で
「川下公園前駅」下車 徒歩1分
公式URL 
http://lilac.sapporo-fes.com/
お問い合わせ
さっぽろライラックまつり実行委員会
011-281-6400または011-231-1970

注目イベント

各会場の注目イベントです。
※日程の詳細は公式ホームページやお問い合わせにてご確認下さい。

ライラック祭り

大通会場5丁目

市民の手作りマーケットやお家にある古物を無料お宝鑑定してくれるイベントもございます。またお子さんと行かれる際は折紙教室、和紙ちぎり絵教室も開催していますよ。

日本古来の煎茶、抹茶の作法を楽しみながら堪能できる「野だて」も開催されています。

大通会場6丁目

なんといってもインターナショナルフードコートではないでしょうか?!
北海道食材を使用した外国料理を提供します。
開催日~終了日まで開催しております。

オープニングセレモニーも6丁目会場でライラックの成木を植えます。
市民や観光客に1,000本の苗木をプレゼントするので欲しい方は開催当日に足を運んで下さい。

スポンサーリンク

大通会場7丁目

ワイン好きの為にあるイベント!!
ワインガーデン リラ マリアージュ
北海道産ワインと北海道の食による食べ合わせイベントです。
北海道といえば「食」に関しては美味しいものが揃っているので是非ご堪能ください。

大通会場8丁目

協賛行事としてラーメンショーが開催されます。全国から選りすぐりのラーメンが出展するので、好みのラーメン目当てに行きましょう。

川下会場

ライラックの森を公園職員が案内し、ライラックについて座学を教えてくれます。
先着300名に姫ライラックを無料配布するイベントも開催されます。
※配布時間前に定員に達し次第、希望者は並べなくなるので早いもの勝ちです。
開催当日日の5月28(土)9:00より配布

他にも公園内でコンサートやスタンプラリーも行われています。

ライラックまつり2017年の日程は!?注目イベントは??まとめ

季節の移ろいを感じれるライラック祭り。
長い冬が明けて、北海道に短い夏が始まります。
5月といえどもまだ肌寒いので、羽織れる服も忘れず持参しましょう。

北海道の美味しい食べ物とライラックの香りに酔いしれてみませんか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お祭り・フェス
skyをフォローする
イベント日記

コメント