W杯ロシア スポーツ

セネガル戦のオフサイドトラップ動画に称賛の声!キャプテン翼の世界?

投稿日:

 

グループリーグ全ての対戦国が格上の西野ジャパン。

そんな前予想を覆し、コロンビアに歴史的勝利とセネガルにはドローという結果になりました。

 

そんな中、セネガル戦でのあるプレーに世界から称賛の声が相次いでいます。

まるで人気サッカー漫画キャプテン翼のようだとの声も。

 

そこで今回は日本が世界から称賛されたオフサイドトラップの動画についてまとめてみました。

 

【合わせて読みたい】:

サディオマネ(セネガル)の生い立ちや経歴は?年俸やプレースタイルも

アリウシセ(セネガル監督)がイケメンでオシャレ!経歴や家族について調査

 

スポンサーリンク

 

セネガル戦のオフサイドトラップ動画に称賛の声!

それでは早速、動画を見てみましょう。

 

管理人もあまりサッカーは詳しくないのですが、セネガルの選手がフリーキックを蹴る直前に日本の守備陣が逆方向に走り出していますね。

 

意図的にオフサイドのシチュエーションを作る意図があるのでしょうか?

 

オフサイドトラップとは何?トリックプレイ?

さて、オフサイドトラップとはどうのようなプレイなのでしょうか?

コトバンク先生によると、このような説明が。

サッカーで、守備側の選手が一斉に前方に上がって、攻撃側の選手がオフサイドになるように仕掛ける戦術。

引用:https://kotobank.jp/

 

どれだけ凄いプレイなのかは、この画像が一番わかりやすいですね!

 

人気サッカー漫画のキャプテン翼を彷彿するとして、NHKでも取り上げられています!

何でもイタリアでは日本のオフサイドトラップがトレンド入りするくらいの事態になったようです。

 

素人目から見ても、かなり細かい連携をしているなと感じました。

 

スポンサーリンク

 

オフサイドトラップのリスクや失敗例【動画】

ちなみにオフサイドトラップはリスクを伴う戦術のようで、失敗例も見ていきましょう。

 

この場合は蹴り出した瞬間にオフサイドライン上に選手が残っていたと判断されたのでしょうか?

失敗した場合は容易に点をとられるのでDF陣の意思疎通とチーム力が不可欠な戦術なんですね^^
次戦のポーランドも一致団結して何とかグループリーグ突破してほしいですね。

 

【合わせて読みたい】:

【W杯2018ロシア】ポーランド代表の有名注目選手は誰?背番号も!

菅谷直弘(カカロニ)のWIKIプロフィール!出身高校と彼女や芸風を調査

 

-W杯ロシア, スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

セルヒオラモス(スペイン)のラフプレーが日大並と話題!代表剥奪?

  日大アメフト部の悪質タックル問題がサッカー界にも波及!?しているようです。 スペイン代表でレアル・マドリード所属のセルヒオラモス選手のラフプレーが物議となっている多くの人が同選手に対して …

山本KID,肝臓ガン,原因,タトゥー,現在,激ヤセ,画像

山本KIDは肝臓ガン!?原因はタトゥー?現在激ヤセで治療中?【画像】

引用:https://www.instagram.com/     大変ショッキングなニュースが舞い込んできました・・・ 人気格闘家の山本KID徳郁さんが「ガン」と闘っているとブロ …

春の選抜甲子園2018!優勝候補高校や注目選手を勝手に予想!

2018年の選抜甲子園野球大会は3月23日~25日の12日間の予定で開催されますね! 第90回目の節目を迎える今大会は、通常より出場枠が4枠増えます。   内訳は一般枠が28から32に増えま …

宮川泰介(日大アメフト)の経歴や会見内容は?実家住所や家族まで調査される?

    日本のアメフト界で前代未聞の出来事が起きます。 世間を騒がせている、日本大学アメリカンフットボール部の悪質反則について、タックルした当事者の選手が記者会見を開くことに! & …

川島永嗣の年俸や海外チーム遍歴は?語学力をつける勉強法が凄い!

  日本サッカー代表のゴールキーパーといえば、真っ先に思いつくのが川島永嗣さん! 闘争心が顔にも出ていて、ここぞという時にはスーパーセーブをしてくれますよね。   現在は海外のチー …