セネガル戦のオフサイドトラップ動画に称賛の声!キャプテン翼の世界?

 

グループリーグ全ての対戦国が格上の西野ジャパン。

そんな前予想を覆し、コロンビアに歴史的勝利とセネガルにはドローという結果になりました。

 

そんな中、セネガル戦でのあるプレーに世界から称賛の声が相次いでいます。

まるで人気サッカー漫画キャプテン翼のようだとの声も。

 

そこで今回は日本が世界から称賛されたオフサイドトラップの動画についてまとめてみました。

 

【合わせて読みたい】:

サディオマネ(セネガル)の生い立ちや経歴は?年俸やプレースタイルも

アリウシセ(セネガル監督)がイケメンでオシャレ!経歴や家族について調査

 

スポンサーリンク

 

セネガル戦のオフサイドトラップ動画に称賛の声!

それでは早速、動画を見てみましょう。

 

管理人もあまりサッカーは詳しくないのですが、セネガルの選手がフリーキックを蹴る直前に日本の守備陣が逆方向に走り出していますね。

 

意図的にオフサイドのシチュエーションを作る意図があるのでしょうか?

 

オフサイドトラップとは何?トリックプレイ?

さて、オフサイドトラップとはどうのようなプレイなのでしょうか?

コトバンク先生によると、このような説明が。

サッカーで、守備側の選手が一斉に前方に上がって、攻撃側の選手がオフサイドになるように仕掛ける戦術。

引用:https://kotobank.jp/

 

どれだけ凄いプレイなのかは、この画像が一番わかりやすいですね!

 

人気サッカー漫画のキャプテン翼を彷彿するとして、NHKでも取り上げられています!

何でもイタリアでは日本のオフサイドトラップがトレンド入りするくらいの事態になったようです。

 

素人目から見ても、かなり細かい連携をしているなと感じました。

 

スポンサーリンク

 

オフサイドトラップのリスクや失敗例【動画】

ちなみにオフサイドトラップはリスクを伴う戦術のようで、失敗例も見ていきましょう。

 

この場合は蹴り出した瞬間にオフサイドライン上に選手が残っていたと判断されたのでしょうか?

失敗した場合は容易に点をとられるのでDF陣の意思疎通とチーム力が不可欠な戦術なんですね^^
次戦のポーランドも一致団結して何とかグループリーグ突破してほしいですね。

 

【合わせて読みたい】:

【W杯2018ロシア】ポーランド代表の有名注目選手は誰?背番号も!

菅谷直弘(カカロニ)のWIKIプロフィール!出身高校と彼女や芸風を調査

 

スポンサーリンク

コメント