水野弥一は日大アメフト部の監督になる?経歴や実績を調査!現在は病気?

日本大学アメフト部に新たな進展がありそうです。

例の一件依頼、練習などの再開も見通しが立っていませんでしたが、新しい監督に多数の応募があるとのこと。

 

現時点では監督・コーチに68人が応募しているようです。

その中に、元・京都大学監督だった水野弥一さんも!

 

京都大学といわば、国公立大学で唯一アメフト日本一になったことのある大学です。

その日本一の集団を作った名将が日大で見れるかもしれません!

 

そこで今回は水野弥一さんについてまとめてみました。

 

【合わせて読みたい】:

鳥内秀晃の子供は関学アメフト部!次期監督も息子?次男は元甲子園球児!

古橋由一郎(立命アメフト)の経歴は?関学・鳥内秀晃監督も名将復帰に警戒?

 

スポンサーリンク

 

水野弥一の経歴や実績は?

水野弥一さんのプロフィールをチェック!

 

  • 名 前:水野弥一(みずの・やいち)
  • 生 年:1940年
  • 年 齡:78歳(2018年6月現在)
  • 出身大学:京都大学工学部

水野弥一さんは京都市立西京高等学校卒業後にパイロットを目指して、防衛大学に入学しますがアメフトで腰を痛め、1年で中退し京都大学へ入学しました。

 

大学院卒業後はトヨタ自動車へ勤務しながら監督をしていましたが、1980年より監督業へ専念。

2000年には京都市教育委員に就任し、2008年に京都市教育委員長に就任した過去もあります。

2011年「京都スポーツの殿堂」に殿堂入りを果たしています!

 

◆水野弥一の実績が凄い!!

 

水野弥一さんが注目されるのは、数々の実績があるからです!

中でも京都大学では1983年に大学日本一を決定する甲子園ボウル初優勝を皮切りに6度優勝しています。

これは国公立大学では京都大学のみです。

 

さらに社会人日本一チームと対戦するライスボウルは4回勝利!

関西学生リーグも10回の優勝と申し分無い実績をお持ちです^^

 

2011年に京都大学を勇退し西村大介ヘドコーチが監督となりました。

2012年に追手門学院高等学校アメフト部の監督へ就任。

2014年には系列の追手門学院大学のアメフト部の監督もし、2部リーグ優勝に貢献!

 

さらに1部リーグとの入れ替え戦では古巣の京都大学で師弟対決と当時話題になりました。

 

アメフト プレイバック 入替戦2014 『 近年最も注目を集めた入替戦 京都大学師弟対決 』 2014年12月7日

 

ただ、追手門学院大学はこの後コーチ2人が部員に対して不適切発言をし練習をボイコットする騒動が発生。

この一連の件で水野弥一さんも辞めるこに・・・

「学生が強いチームにならなくていいと言うので、私はいてもしょうがないということ」ともコメントしていましたね。

 

直近までは立教大学のシニアアドバイザーとしてアメフトに携わっていました。

立教大学ですが関東リーグの一部リーグに所属していて、近年かなり力をつけてきているチームです。

その裏には水野さんの指導もあってのことなのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

水野弥一は現在病気?

現在、78歳の水野弥一さん。

年齡と共に病気も心配されています。

 

水野さんはギランバレー症候群という急性・多発性の根神経炎の一つで、主に筋肉を動かす運動神経が障害され、四肢に力が入らなくなる病気と言われています。

 

病気のため、杖を使用している情報も。

 

今回の応募には「アメフトに恩返ししたい」という気持ちある水野弥一監督。

かつて、大学日本一を競ったチームの監督になるかもしれないので新・日本大学が見れそうですが、体調面も優先してほしいですね。

 

今後の新監督が気になります^^

 

【合わせて読みたい】:

内田正人監督の嘘が文春砲で暴露!?関学も過去にラフプレーがあった?

内田正人の退職金はいくら?解任じゃなく辞任だから貰える?まだ日大職員!

 

スポンサーリンク

コメント