安田純平の国籍は韓国で本名のウマルには暗号の意味?嫁や家族は大丈夫?

シリアで拘束されていたフリージャーナリストの安田純平さんの最新映像が公開されました。

その映像には「私の名前はウマルです。韓国人です」と語っています。

 

安田純平さんは韓国人だったの?と驚いた方も多いのでは。

安田さんは韓国にルーツがあったのでしょうか?

 

今回は安田純平さんの国籍や本名についてまとめてみました。

 

【合わせて読みたい】:安田純平の「私は韓国人です」発言をカットしたテレビ局はどこ?理由は?

 

スポンサーリンク

 

安田純平の経歴や学歴は?

安田純平さんのプロフィールをチェック!

 

  • 名 前:安田純平(やすだじゅんぺい)
  • 生年月日:1974年3月16日
  • 出身地:埼玉県入間市
  • 年 齢:44歳(2018年8月現在)
  • 前 職:信濃毎日新聞

 

安田純平さんは埼玉県にある県立川越高等学校を卒業し、一橋大学社会学部へ進学しました。

 

大学卒業後は長野県にある信濃毎日新聞社へ入社し、休暇をとりながらアフガニスタンやイラクへ現地取材しています。

2003年に務めていた新聞社を退職しフリーのジャーナリストとなりました。

 

安田さんは偽造ビザで入国したり、拉致拘束された経験もあって危険な渡航を続けてきました。

 

安田純平の国籍は韓国で本名のウマルには暗号の意味?

今回公開された映像を見てみましょう。

 

映像の内容はもちろん助けを要請しているのものですが、名前を「ウマル」と名乗り、韓国人ですと発言しているのには驚きですね。

 

安田純平さんは韓国人なのでしょうか?

安田さんのパスポートも公開されていますが、何故か名字の部分にモザイクがかかっています。

 

本名を公開しているのにも関わらず、パスポートにモザイクをかける意図にはどんな理由があるか気になりますね。

本人の公式ホームページやこれまでの安田さんの情報で韓国と繋がりがあった情報はありません。

 

実は国籍は、本人の意思で外国籍に移すのは可能のようです。

もし安田さんが自らの意思で韓国籍を取り日本籍を失っているのであれば、納得がいきますね。

 

また「ウマル」という名前には特別な意味や伏線があるのでしょうか?

調べた所、ウマルというのはアラブ人の典型的な名前とのこと。

日本だと「しょうた」や「たろう」といった感じです。

 

スポンサーリンク

 

安田純平の嫁や家族は大丈夫?

安田純平さんは2009年に歌手のmyuさんと結婚しています。

myuさんは大阪出身の女性で尾崎亜美さんの秘蔵っ子として活躍。

 

歌唱力には定評がありました。

myu: – そばにいるから~Don't Worry Now~

myuさんは2017年の婦人公論では「夫・安田純平が無事、帰国するまで絶対に涙は流しません」が掲載されています。

 

また、安田純平さんのご両親は英昭さんと幸子さんといいます。

2004年にイラク軍から解放された時にインタビューされています。

 

お2人とも70代後半と半ばで、息子さんの安否が心労となっているはずです。

いずれにしても安否確認が気になるので今後の報道を追っていきます。

※追記※

武装組織に拘束されていた、安田さんが開放されたとの情報が発表されました。

無事で何よりでしたね!

水面下ではどんなやり取りがされていたのか気になりますが、、

 

【合わせて読みたい】:安田純平の「私は韓国人です」発言をカットしたテレビ局はどこ?理由は?

 

スポンサーリンク

コメント