イベント

カブトムシの成虫の寿命はどれくらい!長生きする飼育方法はある!?

投稿日:

夏の季節に子共から人気の昆虫といえばカブトムシですよね。
特に男の子がいるご家庭は、子供からせがまれているのではないでしょうか?

田舎出身の方は夜な夜な木に蜜を塗って集まってきたカブトムシを捕獲したりしませんでしたか?
そんな子共から人気者のカブトムシですが、意外に寿命が短いですよね。
幼虫から育てている人も少数派と思いますが、そこで今回はカブトムシの成虫の平均寿命と長生きする飼育方法について調べてみました。

スポンサーリンク

カブトムシの寿命の平均は?

国産のカブトムシは幼虫から成虫のトータルで約12~15ヶ月生きます。成虫になってからは約1~3ヶ月ほど生きています。
オスのカブトムシの寿命は1ヶ月半、メスのカブトムシの寿命は2ヶ月半
メスのほうが長生きする傾向があります。

国産のカブトムシは、ふかしてから約10ヶ月間、幼虫として過ごしております。幼虫の期間に少しづつ体が大きくなっていきます。その後サナギとなり成虫へとなります。

成虫になってもすぐには地上へは出てないで、約1ヶ月程度の間、蛹室(ようしつ)といってサナギのときに過ごしていた部屋におります。地上にでてきてから1~2ヶ月間はエサを食べたり、繁殖相手を求めたりと活発的に活動を行っています。

長生きする飼育方法

カブトムシは飼育環境によって長生きすることも可能です。
ただし、半年や1年は難しいのであくまでも、成虫になってからの寿命は短い昆虫ということを理解しておきましょう。

◆餌に気を使ってあげる

管理人が子共の頃はスイカを餌としてあげていましたが、実はスイカはNG!
理由は水分量が多く、下痢になりやすいからです。
衛生面と栄養面を考慮するなら、昆虫ゼリーがオススメです。

果物だとバナナがオススメです。
但し、長時間置いていると小バエが発生するので気をつけましょう。

◆飼育カゴにオス同士や複数のメスを一緒にしない

カブトムシは寿命が短いので、生殖本能が強くできています。
オス同士だとケンカになりやすく、身体が傷つき弱るのも早くなります。また生殖行為が多いのも寿命を縮める原因となりますのでオスとメス一対づつ飼育するのがポイントです。

◆飼育カゴの環境を整えよう

実はカブトムシは暑さにはそこまで強くないです。(冬は越冬できません)
一番快適な温度は20~28℃で湿度も必要なので、カゴの中が乾燥していたら霧吹きで調整しましょう。
また、転倒防止の止まり木や安静にできるハスクチップ等を入れて
自然に近い環境を整えてあげましょう。

スポンサーリンク

管理人のカブトムシにまつわる話

管理人は兄弟が喘息もちだったので、犬猫の毛がある動物は飼えなかったです。小学生低学年のときにカブトムシを買ってもらいました。
ペットは初めてだったので兄とかなり喜びました。

とある日、カブトムシを直射日光にさらした状態で遊びにでかけてしまい帰った時はすでに死んでいました。

ショックだったのと親に怒られるとパニックになってしまい、兄と二人でとった行動が親が帰ってくるまで泣きながら、扇風機で死んだカブトムシを冷ましていました。その時は冷ましたら生き返ってくれるかもと本気で思っていました。

いまでは笑い話ですが、カブトムシを見るたびにあの情景を思い出します。

カブトムシの成虫の寿命はどれくらい!長生きさせる方法はある!?まとめ

セミと同様に成虫になってからは短い寿命のカブトムシ。
この短い期間に子孫を残そうと必死に生きようとします。

お子さんと飼育する方は「生と死」についても一緒に学ぶ機会となりますので、しっかりと最期まで愛情をかけて育ててほしいですね。

食事、飼育数、環境が長生きするコツなので是非、実践してみて下さいね。

スポンサーリンク

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

浜松まつり!2018年の日程と見所や凧揚げの理由は?屋台も気になる

  静岡県浜松市で開催される、5月の風物詩「浜松まつり」 浜松っ子が1年で一番盛り上がるお祭りです。 凧揚げをするのが特徴的ですが、凧揚げをする理由と歴史についてまとめてみました。 スポンサ …

忘年会で大盛況間違い無しな簡単ゲーム5選はコレ!

忘年会シーズン、みなさんは毎年どのように過ごされますか?寒い時期ですので、暖かいご飯や美味しいお酒を食べ飲みしながらワイワイ会話したり、ゲームを楽しんだりしてエネルギーを蓄えるのではないでしょうか。 …

9月29日は招き猫の日!?由来や各地のイベントを紹介!!

縁起物として、飲食店やお家の玄関に飾られている「招き猫」。今では、カラフルな招き猫もありますよね。昨今の猫ブームで招き猫ブームもきているのではないでしょうか? そんな招き猫に記念日があるのをご存知でし …

結婚式プチギフト!貰って嬉しいギフトと微妙なギフトを年代別にまとめてみました!!

ジューンブライドの季節である6月。 結婚式をこの月に挙げるのは何か特別な感じがしますよね。 結婚式の準備は想像以上に気を使うし大変ですよね。 管理人も二度とやりたくないです・・・ 準備中の方はパートナ …

さっぽろホワイトイルミネーション2017!見所や点灯の時間は?

11月になると秋から冬に移行していき、街並みの様子も変わっていきます。特にイルミネーションが飾り付けられるのもこの頃ではないでしょうか? 北海道札幌市では一足早く雪も降り、数十万個のイルミネーションで …