沖縄の台風の時期はいつ!?台風の時でも楽しめる観光スポットを調べてみました!

本島から1ヶ月早い梅雨が明け、7~8月は沖縄旅行のシーズンインとなります。この時期になると、航空運賃やホテル代も普段より高くなりますよね。

せっかくいいシーズンに予定をたてても、天候はもちろんですが一番心配となるのは「台風」です。旅行で台風に遭遇するのは極力避けたいですよね。

海に入れないのはもちろんですが、あまり台風に慣れていないと、怖くてホテルにこもりっきりになる可能性もあります。

今回は沖縄の台風の時期と台風になった時でも行ける観光スポットをまとめてみました。

スポンサーリンク

沖縄の台風シーズンはいつ

(気象庁ホームページ参照)

7~9月に集中しているのがわかりますね。
つまり、旅行シーズンが台風シーズンでもあります。

自然現象は100%予想不可能なので、台風の日に旅行が重なっても切り替えて楽しみましょう。

特に注意しなければいけないのは、宿泊施設や飛行機のキャンセル対応です。
LCC(格安航空)や国内航空会社の対応は異なったり、台風でもキャンセル料が発生する宿泊施設もあるようなので事前に確認しましょう!

台風になった時でも行ける観光スポット

◆沖縄美ら海水族館

県内北部の本部町にあり、一番有名な観光スポットではないでしょうか。ジンベエザメやマンタが泳ぐ、ビッグな水槽は圧巻です。
他にも、深海コーナーやサメコーナー等、一日いても飽きないですよ。

基本情報

オープン/クローズ: 8:30/20:00(入館締め切り19:00)【時期によって異なります】
住所:沖縄県国頭郡本部町字石川424番地
公式ホームページ:https://churaumi.okinawa/
駐車場:無料(収容台数1925台)
お問い合わせ:098-048-3748

◆公設市場

沖縄の「食」といえばここ!様々な魚や沖縄料理を食べることができます。また、1階で購入した材料は2階で調理してくれますので、気になる材料があれば是非、試してみて下さい。

基本情報

オープン/クローズ: 8:30/20:00
住所:那覇市松尾2-10-1第一牧志公設市場1階
公式ホームページ:http://kousetsu-ichiba.com/
駐車場:無し(近隣の有料パーキング使用)
お問い合わせ:070-5498-6852

◆国立劇場おきなわ

沖縄の伝統芸能である組踊りから琉球舞踊まで堪能できます。
ちなみに組踊りはユネスコ世界無形文化遺産、琉球舞踊は国の重要無形文化財に指定されています。

基本情報

オープン/クローズ:10:00/18:00(チケットは事前の予約が必要です)
住所:浦添市勢理客4−14−1
公式ホームページ:http://www.nt-okinawa.or.jp/
駐車場:無料(収容台数209台)
お問い合わせ:098-871-3311


スポンサーリンク

ウチナンチュ(沖縄人)の台風の過ごし方

台風がほぼ毎年上陸する沖縄ですが、県民がどのような対策しているか気になりませんか?
対策はよっぽど大きい台風以外はしないです。台風の日は皆、出かけます(笑)
というのも、沖縄の家は台風対策のため、コンクリートで建てられているのと海に囲まれているので、洪水も起きにくいのです!

管理人が学生の頃は台風で学校が休みになったときは、ビリヤード場やゲームセンターで友達と遊んでいました。台風慣れしている沖縄県民ならではですよね。

海は危険なので絶対近寄らないでくださいね。

沖縄の台風の時期はいつ!?台風の時でも楽しめる観光スポットを調べてみました!まとめ

旅行シーズンと同時に台風のシーズンにもはいる沖縄。
事前に予約を取るので、最期は「運」頼みになります。

旅行中に重なった方は残念ですが、台風が去った2~3日後の海は台風が来る前の海より綺麗になるんですよ!!

そういう場合はラッキーと思ってくださいね。

スポンサーリンク

コメント