中浜英寿はドラフト候補選手の過去「プロ野球断念で生活に困窮」ペイペイドーム清掃員逮捕

中浜英寿,ドラフト

福岡市にあるペイペイドームで和田毅選手の10万円相当のグローブを盗んだとして清掃員の中浜英寿(なかはまひでとし)が逮捕されました。中浜ひでとし容疑者は盗んだグローブを売るつもりだったと供述しており、7月以降似たような事件が10件以上起きているとして余罪があると見ています。この記事では中浜ひでとし容疑者がドラフト候補だったことや出身高校について調べてみました。

中浜英寿はドラフト候補選手の過去

中浜ひでとし容疑者の顔画像はまだ報道されておりませんが、名前を検索すると野球の強豪校出身の可能性が限りなく高く、プロ野球選手を目指していた過去があります。過去のドラフト候補をまとめた資料にかなり興味深いものがありました。

中浜英寿,ドラフト

現時点でわかっている中浜英寿容疑者の住所は福岡県糸島市となっており、このプロフィールでの出身中学は福岡県糸島市立前原東中学となっており出身地が合致してます。ある情報では中学時代は「フレッシュリーグ・西福岡メッツ」に所属であったことが確認されました。

さらに九州産業大学付属九州高等学校ーー>>福岡大学出身となっています。

中浜英寿,ドラフト

高校時代の中浜容疑者の画像がこちら。180cm81kgとサイズには恵まれた体格で九産大九州の女房役でパワーヒッターの異名を持っていました。注目すべきは卒年。2016年卒ということは今から5年前に18歳だったということです。逮捕された時の報道で中浜容疑者は23歳となっており年齢もドンピシャです。2015年の高校2年生の時は春のセンバツ高校野球にも出場しています。

さらに決定つける投稿がこちら。これは中浜英寿が選手だったころの口コミ掲示板です。

 

「流石 窃盗犯!」「窃盗犯 塁を盗まず道具撮る」といった投稿が見られます。

これは身内からの悲痛の叫びなのでしょうか?「ヒデ・・・なんでや・・・」とどうしてそんなことしてしまったのかと内容の投稿がとても悲しくなりますね。

ドラフト候補にもなるような逸材だったがプロ野球のレベルには届かなく、プロは諦めたと推測されます。でも長年プレイしてきた野球に携わりたくペイペイドームで清掃員として働きはじめたのでしょう。

【追記】福岡大学では硬式野球部ではなく準硬式野球部に所属(2017~2020年)していたことがわかりました。2018年と2019年には全日本大学準硬式野球選手権大会のも出場し、いずれも2回戦敗退でしたがチームの主力だったことでしょう。

中浜英寿のツイッターを特定

中浜英寿容疑者のツイッターも特定しました。

中浜英寿,ドラフト

昔野球していて糸島市にいますというプロフィール文です。こちらがツイッターのアカウントです。https://twitter.com/Je0cyxx2erBUkKL

このように自身の母校である九州産業大学付属九州高等学校についての投稿もあります。今回の逮捕でもう野球が関係した職業には就けないと思いますが、まだ若いのでしっかりと反省して次に活かしてほしですね!

中浜英寿の窃盗事件の概要

中浜ひでとし容疑者の事件の概要はこちら。

  • 8月19日19時35分頃に、福岡市中央区地にあるペイペイドーム内の選手用ロッカールームで、和田毅投手のグラブが盗まれる
  • 防犯カメラの映像を検証した結果、中浜英寿容疑者の犯行と断定され逮捕
  • 中浜英寿は「売ってお金にするためだった。既にグラブは売った」と供述
  • 7月頃から複数の選手の道具が盗まれる被害が相次いでおり、余罪の関連を調査している

野球を長年していたなら選手のグラブがどれだけ大事なのか一番わかっていたのにこのうような犯行は許されません。なおかつ選手はちょっとした道具の変化もプレーに直結するので、和田毅選手の今後の調子も気になるところですね!

【合わせて読みたい】:

奈良の無理心中はなぜ子育ての悩みを警察署に相談?役所と児相が機能していない

横山純也のラーメン店は麺屋よこじ「プロデュース業も手掛ける敏腕経営者」愛知県豊田市

コメント