雑学

医師になるにはどれくらいかかる?!医師にもいろんな種類があるの??

投稿日:

国家資格の最高峰である医師という職業。皆に先生と呼ばれる存在で、お腹痛いときも耳が痛いときも1人の先生が全部治してくれるというのが、医師のイメージ像でした。

病院に行く時しか医師や医療と関わりが無い人の為に、多少なりとも医療に携わってきた管理人の情報を教えます!

今回は医師になるまでの過程や医師のお仕事の種類をまとめてみました。

スポンサーリンク

医師になるには

現行制度では、センター試験を受験しなければいけません。
試験では全体の8.5~9割以上は必須となります。センター試験を受験したことがある人は分かると思いますが、めちゃくちゃハードルは高いです。もちろん理系でないといけません。

その後に受験する大学の二次試験が待ち構えています。
二次試験に合格したら見事、医学部へ入学します。

ちなみに国内には81の医学部があります。内訳は国公立51 私立30となっています。
基本的に1都道府県1医学部ですが、東京、大阪、愛知、福岡の都市部には3つ以上の医学部があります。

▼医学部では何年学ぶの?

医学部入学後、大学で6年間勉学と実習に励みます。
大学卒業の年に医師国家試験を受験します。国家試験合格後、厚生労働大臣より医師免許証書を発行してもらいます。この時点ではまだ医師免許証しかもっていません。

▼医師免許証だけでは一人前ではない?!

医師国家試験合格後さらに2年間、初期臨床研修という研修が必要となります。2年間のプログラムや必修科目終了後に初期臨床研修修了証明書を発布された後、ようや保険医登録証を与えられます。
ここにきてようやく「保険診療」が可能となります。

保険診療とは病院を受診する際に、費用は患者3割負担で7割は国へ請求しています。この保険診療を行うには、2年間の研修修了後に付与される保険医登録証が無ければできません。

簡単に要約するとこのようになります。
①医学部に合格する→②6年間大学で勉強する→③医師国家試験合格→④2年間の初期研修を修了

スポンサーリンク

保険診療以外の診療がある?!

保険診療の対となるものが自費診療というものがあります。これは100%の診療費を受診者が負担します。分かりやすいものでいうと美容整形や人間ドックが自費診療にあたります。

極端な話ですが、自費診療は医師免許証のみで診療可能なので初期研修を修了していない人や何らかのペナルティで保険診療停止中の医師でも可能となります。

医師にもいろいろ種類がある!?

一般的に医師というと、病院で勤務する「勤務医」
自身で診療所やクリニックを開業する「開業医」がいます。
特定疾患や難病を研究する「基礎」という分野もあります。
勤務医を現場を意味する「臨床」に対して研究する医師を「基礎」と呼びます。

2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞した山中 伸弥教授はこの基礎分野の研究をされていた方です。

他にも、細胞を切り取って細胞の状態や病気が無いか等を判断する「病理診断医」
殺人事件や事故で無くなった人の死因を判断する「法医学者」といったエキスパートも存在します。

医師になるにはどれくらいかかる?!医師にもいろんな種類があるの??まとめ

一人前の医師になるには、大学卒業後から10年間の時間がかかると言われています。若い医師には寛容に対応してあげましょう。

今は患者さんもクレーマーが増えているのが実情で、いろんな医療現場が疲弊しているのを耳にします。

これから肥満や生活習慣病に対して、もっと厳しくなる時代となりますので健康管理には気を使いましょう!

スポンサーリンク

-雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

宝くじ当たる人の特徴があるってホント?!真相を確かめてみた!

毎年宝くじ販売の季節になると、販売所は長蛇の列ができていてますよね。一攫千金を夢見ている人や当たったら何しようかと妄想もふくらみます。宝くじって、人生で一度くらいは当たると良いなあ~と感じている方は多 …

冬はブッシュドノエルに埋もれたい!その名前の意味と由来!

12月と言えばクリスマス!!クリスマスと言えばツリーやイルミネーションを思い浮かべますが、他に外せないアイテムといえばケーキですよね。中でも「ブッシュドノエル」は定番のお菓子です。 管理人はクリスマス …

大阪ほんわかテレビ流!簡単に口臭を消す方法は次の4つのうちどれ!?

彼氏や彼女、友人、会社の取引先など、私達は普段からいろんな人と話をしますよね。そんな中、気になるのが「口臭」。特に自分の口の臭いは分かりにくいですよね。 自分は大丈夫と思っていても実は口臭があったと思 …

お正月花の意味や飾る場所はどこがいい??新年から開運アップしてみませんか?

お正月になると様々な装飾品が店頭に並びだします。門松や鏡もち、しめ縄など、鮮やかに一年の初めを彩ってくれていますが、その中でも「花」は身近で飾りやすいものですよね。 お正月に飾る花は、今の若い人にはあ …

宝くじが当たりやすくなる買い方ってある?!バラと連番どっち?

宝くじ、一度はあたってみたいですよね。だからこそ当たる買い方って何があるのか些細な情報でもいいから耳にしたいものです。管理人も一度くらい当たってみたいですので、当たる買い方を調べてみたところ「バラ」や …