春田悠輔の会社を調査「SNSの呼びかけにあっけなく自首」320万円相当トカゲ窃盗

福岡市天神市にある爬虫類カフェ「爬虫類メイドカフェはちゅメルト」から約320万円相当のトカゲを盗んだとして春田悠輔(はるたゆうすけ)容疑者が窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕されました。盗まれたトカゲは主にアフリカに生息するアルマジロトカゲ2匹とオーストラリアに生息するニシマツカサトカゲ1匹でした。この記事では春田ゆうすけの会社やフェイスブックについて調べてみました。

春田悠輔の会社を調査

春田悠輔の勤務先について調べてみました。現在判明しているのは住所が「福岡市博多区上牟田3」ということのみです。春田ゆうすけの情報がかなりとぼしく複数のニュース報道を確認してみましたが、これ以上の詳細がないので次にSNSで春田容疑者の情報を追跡してみました。

春田悠輔のフェイスブック

春田悠輔はフェイスブックはしているのでしょうか?まず「春田悠輔」名で検索したところ以下のような結果に。

春田悠輔,会社

同姓同名のアカウントが出てこず、台湾もしくは中国系のアカウントが7個ほどヒットしました。

次に「harutayusuke」で検索。「悠輔」と同じ漢字の名前は無いですが気になる2件のアカウントを発見。

この方のアカウントは「福岡市在住」が一致しています。投稿画像は猫の画像と動物好きなのも一致しますが、この画像以外の投稿がなく特定にはいたりませんでした。

次のアカウントはローマ字で「harutayusuke」 で登録しており、漢字名は表記されていません。福岡市在住と情報も一致しており、投稿写真も犬の画像となっています。ただこの方も投稿がほとんどなく運用している形跡がありません。アイキャッチ画像は自身の顔と思われますが、比較的若く見え本人のものである可能性は低いです。

春田悠輔のインスタグラム

春田悠輔のアカウントを調べたところ4件のアカウントがヒットしました。

1番上のアカウントは先ほどのフェイスブックで犬の画像を投稿していた方と同一人物なので違う方となります。

次に2番目の方ですが、投稿画像は旅先で撮影した写真が多いです。

春田悠輔,インスタ

3番目のアカウントはテントやデニムなど趣味の投稿が多かったですが、動物系の投稿は1枚もありませんでした。

4番目のアカウントはおそらく釣りが好きな方と思わますがアカウントが非公開となっており、中身まで確認できませんでした。トカゲや蛇などの爬虫類を投稿しているアカウントが無いことから春田悠輔はインスタはしていないと判断しました。

春田悠輔のツイッターとミクシィ

TWITTERやmixiのアカウントも念の為チェック。ツイッターで春田悠輔と検索しても該当するものは出てきませんでした。次にミクシィについても同様な結果となりました。

どなたか春田ゆうすけの情報をお持ちの方は情報提供に協力いただけると嬉しいです。

爬虫類メイドカフェはちゅメルトの住所

今回、トカゲが盗まれた爬虫類メイドカフェはちゅメルトはどこにあるのでしょうか?

住所:福岡市中央区天神3-5-9-5F

 

 

天神駅からも近くアクセスが良い場所にあります。このお店は爬虫類とフクロウがいるカフェでメイドカフェも同時にしている珍しいカフェです。

上の画像がオーストラリアに生息するニシマツカサトカゲといって価格は80万円となっています。

次にアルマジロトカゲ2匹はアフリカ地域に生息しており、1匹120万円もする希少なトカゲとなっています。

当初、店主はトカゲが盗まれた時に転売目的と思い販売情報がないかツイッターで拡散しました。

暗闇の中でトカゲを盗む春田悠輔。ツイッターの拡散で逃げ切れないと思ったのか20日に警察へ出頭し逮捕にいたりました。

春田悠輔の320万円相当トカゲ窃盗の事件概要

  • 福岡市天神にある爬虫類と触れ合える飲食店「爬虫類メイドカフェはちゅメルト」から希少なトカゲ3匹(計320万円)を盗んだとして、福岡市博多区上牟田3在住の会社員、春田悠輔(38歳)を窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕した。
  • 春田ゆうすけは9月16日(木)午後6時半~9月17日(金)午前10時50分に店に侵入しトカゲを袋に入れて連れ出した。
  • 盗まれたのは南アフリカ原産のアルマジロトカゲ2匹(1匹約120万円)とオーストラリア原産のニシマツカサトカゲ1匹(約80万円)。いずれも輸入制限されているペットでお店にいる爬虫類約50匹の中でも人気が高かった。
  • 春田容疑者が店には客として行ったことがあり「希少なトカゲが好きで欲しかった。自宅に持ち帰り飼育していた」と容疑を認めている。
  • お店のスタッフは小型で高価なトカゲが狙われたので犯人は”爬虫類に詳しい人だと思っていた”。盗まれたトカゲに怪我はなく無事とのこと。

愛情育てているペットなので、窃盗というより誘拐に近い犯行ですね!

コメント