ローラーブレードとインラインスケートの違いは何?!インラインスケートにも種類がある??

最近、よく公園でインラインスケートを履いている子共をよく見かけます。子供の頃に一度くらいやったことのある人は多いのではないでしょうか?管理人は、移動手段として使ってました。

インラインスケートのことを「ローラーブレード」という人もよく耳にしますが、違いはあるのでしょうか?

そこで今回はローラーブレードとインラインスケートの違いが気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

ローラーブレードとインラインスケートの違いは?

調べてみると、インラインスケートは正式名称であることがわかりました。ローラーブレードは会社の名前でインラインスケートを作っている企業です。

他にもK2、SALOMONといった企業があります。ローラーブレード社のインラインスケートをいつしか混合して呼ぶようになり、両方の名前で呼ぶのが定着した可能性が高いですね。

スポンサーリンク

フィットネスインラインスケートはどんなスポーツ?

一般的なタイプのインラインスケートです。名前の通り、フィットネス目的で利用されることが多かったのでこの名前がついております。

アメリカの映画で海岸沿いをインラインスケートに乗ってる場面を見かけたりしますよね?それがフィットネスタイプのインラインスケートです。

他にもスキーのオフシーズンやトレーニングにも使用されます。また、スローラムといって小さいカラーコーンを等間隔に並べて通過する際に片足や足をクロスさせる競技もあります。

飛燕:インラインスケート スラローム技

アグレッシブインラインスケートはどんなスポーツ?

階段の手すりや縁石を滑ったり、高い場所からジャンプするストーリート要素のあるスポーツです。
基本的な構造は変わりませんが、タイヤの2個目と3個目の箇所にくぼみがあり、足の外側にはフチがありそこで手すりや縁石に乗ります。

Richie Eisler in CANADA – USD Skates

また、ハーフパイプといった競技もあり世界のトッププレイヤーは安床兄弟といって二人の日本人なんです!!

All runs of YASUTOKO Brothers in the Inline VERT finals at KIA World Extreme Games 2014.

ローラーブレードとインラインスケートの違いは何?!インラインスケートにも種類がある??まとめ

ローラーブレードとインラインスケートの違いはローラーブレードは会社の名前ということがわかりました。

インラインスケートにもいろいろ種類があるのですね。アグレッシブインラインスケートは、スケボーやBMXより街中でみかけることは少ないですが足に装着しているので、いろんな場所でスタイリッシュな技ができそうですね。

スケボーのように近い将来オリンピック競技になる日もあるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

コメント