今日は何の日

7月9日はジェットコースターの日!?由来や意味を調べてみました!

投稿日:

遊園地のメインアトラクションとなるジェットコースター。
絶叫マシン好きな人にはたまらないのではないでしょうか?
そんな管理人は大の絶叫マシン苦手です・・・

季節関係なくオールシーズン遊べて、ストレス発散になります。
国内にも選りすぐりのジェットコースターがありますよね。

実は「ジェットコースターの日」というものがあるのをご存知ですか?
今回はジェットコースターの日の由来や歴史について調べてみました。

スポンサーリンク

7月9日は何でジェットコースターの日なの?

昭和30年(1955年)開演した後楽園遊園地(東京ドームシティアトラクションズ)に、日本初の本格的なジェットコースターが設置されました。
その開演日が7月9日だったのでこの日を「ジェットコースターの日」と制定しました。

コースは1500m、時速55kmのジェットコースターでした。
現在のジェットコースターには空気エネルギーやリニアモーターを使用したものもありますが、一般的な原理ははチェーンリフトで頂上まで上げて、後は運動エネルギーのみで進んでいくものが多いです。

ジェットコースーターの歴史

ジェットコースターの歴史は意外にもかなり古く、15世紀には原型が存在したと言われています。

ジェットコースターの原型はロシアに存在します。もともとロシアには、氷の山の上からソリを使って滑る滑り台のようなものが遊びの一環にありました。寒気が強い国ということもあり、15世紀頃にはすでにこの遊びがあったと言われております。

17世紀には、ロシアのセントピーターズバーグには木でやぐらで作られた氷の山すべりが登場し、これらのソリ遊びが「ロシアの山」と称されていました。

現在の形の原型モデルは、1874年ニューヨーク郊外コニーアイランドに建設した「スイッチバック・グラビティ・プレジャー・レールウェイ」です。その車両は10人乗りで、コースは高さ9m、全長137m、時速10kmでした。時速10kmはなかなかスリルを味わいにくそうですね。

スポンサーリンク

国内ジェットコースタートップ3

現在のジェットコースターは最新の技術を駆使したり、スピードもかなり速くなってきています。
国内トップ3ジェットコースターを紹介します。

1位:ええじゃないか(富士急ハイランド)

最高速度126km、ギネス認定の14回の回転、座席自体も回転するので
乗るときは相当な覚悟が必要です。
世界の絶叫ジェットコースター2位にもランクインしたことのある
国内最強のマシンです!!

2位:スチールドラゴン2000(ナガシマスパーランド)

落下速度153kmは国内1位を誇ります。管理人も一回だけ乗ったことがありますが落ちている間のエアタイムはかなり長かったのを記憶しています。降りるときには膝ががくがくと笑っておりました・・・

3位:フジヤマ(富士急ハイランド)

国内を代表するジェットコースター。車体の揺れるのもスリル度が増しています!!時速130km

7月9日はジェットコースターの日!?由来や意味を調べてみました!まとめ

ジェットコースターは15世紀には原型モデルが存在していたことがわかりました。昔の人もスリルを味わうことに楽しみを見出していたのですね。

国内にも屈指のジェットコースターがあります。苦手という方はこの記事も参考にして見てくださいね。

-今日は何の日

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

9月29日は招き猫の日!?由来や各地のイベントを紹介!

    縁起物として、飲食店やお家の玄関に飾られている「招き猫」。 今では、カラフルな招き猫もありますよね。昨今の猫ブームで招き猫ブームもきているのではないでしょうか? &nbsp …

プリンの日とはどんな特別な日!?毎月あるってホント??日本へはいつ来た?

スイーツの中でもお手ごろに買えるものといえばプリンではないでしょうか? コンビニでも100円から150円、デパートのスイーツコーナーでも他のケーキやタルトに比べると安いですよね。 シンプルな材料ででき …

幽霊の日はどんな日!?なんで7月26日なの??

7月26日は幽霊の日です。 いきなりそんなこと言われたら戸惑いますよね。 夏といえば何故か夜にはじまる怖い話。 それと関係しているのでしょうか? そこで今回は幽霊の日の由来と夏になると何で怖い話をした …

慰霊の日という祝日が沖縄にはある!?何で6月23日なの??

6月には沖縄県民に特別な日があります。 それは6月23日の「慰霊の日」 沖縄県内の各地の慰霊塔で一斉に慰霊祭が行われます。沖縄戦の追悼式典も開催され県内では、お昼の12時になると県民が一斉に黙祷します …

6月9日はロックの日!ロックとロックンロールの違いは?!

6月9日はロックの日です。 お気づきの方も多いと思いますが、語呂合わせの69(ロック)から制定されています。管理人はいろいろなジャンルの音楽を聞きますが、皆さんはロックミュージックは好きですか? 今回 …