泉大津だんじり祭2018!日程や試験曳きはいつ?見所はかちあい!

 

「そーりゃっ、そーりゃっ」と勇ましい掛け声と共に重さ4トン、高さ4メートルのだんじりをはっぴ姿の男衆が曳きまわすだんじり祭!

9月には岸和田だんじり祭が行われますが、多くの泉州地域では10月にだんじり祭が開催されます。

 

岸和田市の隣にある泉大津市でも10月に開催されます。場所や規模が変わっても、だんじり関係者の気合いや地元愛はどこも一緒で熱いですね。

各地域ごとに特色があり、特に泉大津だんじり祭ではだんじり同士を前後でぶつけ合う「かちあい」と称されるものがあります。

 

そこで今回は泉大津だんじり祭2018!の日程や基本情報をまとめてみました。

 

【合わせて読みたい】:

鳳だんじり祭2018!!だんじり発祥の地の日程や見所は?試験引きも

岸和田だんじり祭2018!春木地区の日程や見所は?効率良い見方も!

 

スポンサーリンク

 

泉大津だんじり祭2018の基本情報!

泉大津だんじり祭2018の基本情報はこちら

日 程:2018年9月30日(日)、6日(土)、7日(日)【雨天決行】

時 間:
試験曳き:9月30日(日)14:00~17:00

宵 宮:10月6日(土)

本 宮:10月7日(日)

お問い合わせ:
泉大津市役所 生涯学習課
0725-33-1131

 

パレード・宮入りの時間と場所は?

だんじり祭りには「パレード」と呼ばれるものがあり、目玉イベントとなっています。

駅は南海本線「泉大津駅」・「北助松駅」となっております。

 

地区パレード宮入り
 

大津神社地区

 

6日(土)13:00

元新谷産業前交差点付近

 

7日(日)9:00

大津神社
元町・宮元町・田中町・出屋敷町・西之町・下之町・上市町・上之町

 

曽根・助町神社地区

 

7日(日)13:30

さつき通り付近

 

7日(日)宮入り 8:50

曽根神社
池上町・千原町・森町・南曽根・二田町・北曽根・池園町

9:00
助町神社 助松町

 

泉穴師神社地区

 

7日(日)宮入り12:40

泉穴師神社
豊中町・池浦町・我孫子・松原町

 

十二町連合(曽根・助町・穴師地区の12地区)

6日(土)連合曳き10:00

パレード
13:00 泉大津中央線付近

 

【交通規制範囲と時間】はこちらをCHECK!

 

スポンサーリンク

 

泉大津だんじり名物!かちあいとは?

泉大津だんじりの大津神社地区(通称濱八町:地区が8つあり、南海本線より浜側にあるため)ではだんじりの前後でだんじり同士をぶつけあう「かちあい」が有名です。

だんじりが破損しないように厚いあて板があり、ぶつかった際のドンッと音が鳴った後の歓声はすごいですよ。

 

かちあい_泉大津_濱八町だんじり祭

 

また濱八町のだんじり屋根前方には鬼熊(おにくま)というものが睨みをきかせています。各町の鬼熊も違いがあるので、一緒に見てみてはいかがでしょうか?

 

泉大津だんじり祭2018!日程や試験曳きはいつ?見所はかちあい!まとめ

 

10月の2週目に開催される泉大津だんじり祭。

各地区に特色があって名物のかちあいは一見の価値あり!!

 

アクセスも南海線 泉大津駅なので利便性が良いです。

他の泉州地域でもだんじり祭が開催されているので、是非足を運んでみましょう!

 

【合わせて読みたい】:

岸和田だんじり祭!やり回しやオススメスポット6選紹介!

鳳だんじり祭2018!!だんじり発祥の地の日程や見所は?試験引きも

 

スポンサーリンク

コメント