イベント

沖縄の旧盆(お盆)はいつ!?お盆行事の県外との違いは!?

投稿日:

 

8月中旬頃になるとお盆の時期になります。ご先祖様が一年に一度帰ってくる時期なので、日本人にとってお盆は正月と同じくらい大切ですよね。

 

一部地域では7月に行われることもあります。地域によってお盆のしきたりは違ってきますが沖縄県のお盆は特に珍しいようです。

 

そこで今回は県外とは違う文化を育んできた沖縄県の2017年のお盆期間と内容について調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

沖縄のお盆時期はいつ?

沖縄のお盆は旧暦で行います。旧暦の7月13日~15日がお盆期間となります。新暦だと毎年お盆の時期も変わってきます。沖縄の各家庭にあるカレンダーには旧暦が入っているのがほとんどです。

 

2018年のお盆時期
8月23日(木)~25日(土)となります。

ちなみに2019年のお盆時期
8月13日(火)~15日(木)となります。

 

お盆の行事はどうなっている?

お盆の初日をウンケー、最終日をウークイといいます。

ウンケー:ご先祖様を迎え入れる日
果物(スイカ、パイナップル、梨)、野菜、生姜、サトウキビ、
団子、麦、米、里芋で仏壇を綺麗に飾り付けます。

中 日:中日は親戚の家へ線香をあげに行ったりします。特別な行事はありません。

ウークイ:ご先祖様を送る日で特に重要な日となっています。
この日は仏壇にはご馳走が並べられます。皮付きの三枚肉やごぼう、こんにゃく、天ぷら、中身汁(沖縄料理)、かまぼこがあり、ご先祖様をもてなします。特に仏壇のある家庭のお母さんは寝る間も惜しんで料理しています。

 

スポンサーリンク

 

あの世へ持っていくお金がある!?

http://okinawaclip.com/ja/detail/35 参照

 

最終日のウークイではご先祖様があの世で困らないようにウチカビというあの世へもっていくお金を送り火のように燃やして、お見送りをします。

500円程度で購入できますが、あの世だと2億くらいの価値があります!!

 

沖縄の旧盆(お盆)はいつ!?お盆行事の県外との違いは!?まとめ

旧暦でお盆を盛大にする沖縄県。正月も旧正でしたり、シーミー祭といってお墓の前で親族一同で料理を食べる行事もあります。

 

それは沖縄がご先祖様を大切にする文化となっているからです。他県と比べて親族間の繋がりも濃く感じます。お盆時期はエイサーといった伝統芸能も各地で見れます。盆踊りと同じ意味合いがあります。

 

この時期は海に入ったらこっぴどく怒られましたので海水浴に行く方は気をつけて下さいね。

 

スポンサーリンク

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

門松はいつまで飾るべし?関西と関東によって違う!

お正月と言えば門松。凛と美しくたたずむ緑の姿を見るだけで、なんだか新たな一年が始まったんだ、と背中をしゃんとさせてくれる飾りの一種ではないでしょうか。 そんな門松をいつまで飾るべきか悩む人も多いはず。 …

ロハスフェスタ東京!日程やイベント内容は?見所を紹介!

す 環境やエコについて日々意識したり取り組んでいることはありますか? もっと知識を知りたい、環境に優しい生活用品を取り入れたい方はロハスフェスタに行ってみてはいかがでしょうか? 大阪万博会場や広島会場 …

9月29日は招き猫の日!?由来や各地のイベントを紹介!!

縁起物として、飲食店やお家の玄関に飾られている「招き猫」。今では、カラフルな招き猫もありますよね。昨今の猫ブームで招き猫ブームもきているのではないでしょうか? そんな招き猫に記念日があるのをご存知でし …

鈴木衛(東京医科大学学長)の経歴や顔画像は?裏口入学関与で逮捕or辞任!?

未だにこんな事があるのかという事件が起こりましたね。 文部科学省科学技術・学術政策局長だった佐野太さんが東京医科大学に便宜を図って、息子を合格させてもらう、いわゆる裏口入学が発覚!   佐野 …

TOKYO AUTO SALON 2018!日程や見所は!?洗練されたカスタムカーを見に行こう!!

皆さんは車にどれくらい愛着を持っていますか?一昔であればどの車がカッコイイとか絶対この外車に乗る!といった夢がありましたが、今はゲームや漫画など、いろいろ替わるものが増えて、そこまで車にお金をかけたり …