だんじり祭

鳳だんじり祭2017!!だんじり発祥の地の日程や見所は?

投稿日:

10月に大阪堺市の鳳地区で行われるだんじり祭。だんじり=岸和田を連想するかもしれませんが、実は鳳だんじりは岸和田だんじりより歴史が古く「だんじり発祥の地」と言われております。

堺市のだんじり祭では一番多くの観客が訪れ岸和田だんじり祭の次に規模の大きい祭りです。

そこで今回は鳳だんじり祭2017!日程や見所を調べてみました。

スポンサーリンク

鳳だんじり祭2017!基本情報

鳳だんじりの歴史は約400年前といわれております。だんじりで有名な岸和田は約350年前なので、だんじり発祥の地と称されているのも納得ができますね!

鳳だんじり祭2017!基本情報はこちら

日程:
試験曳き 9月24日(日)

宵 宮 10月6日(金)

本 宮 10月7日(土)

残 宮 10月8日(日)

最寄駅:JR鳳(おおとり)駅

場所:大鳥大社周辺

鳳だんじりは岸和田だんじりに次ぐ規模を誇るため当日はかなりの人で混雑します。ちゃんとだんじりを見たいという方は9/24(日)に行われる試験曳きをオススメします。

事前の予行演習ですが、本番さながらにやり回しやだんじりが疾走するのを見ることができますよ。

スポンサーリンク

鳳だんじりと岸和田だんじりの違いを紹介!

鳳だんじりと岸和田だんじりは祭りの内容や順番に違いがあるので紹介しますね。

①鳳だんじり最終日の残宮というものは岸和田には無い。
鳳:宵宮(初日)→本宮(中日)→残宮(最終日)
岸和田:試験曳き(初日)→宵宮(中日)→本宮(最終日)

②パレードと宮入のスケジュールが逆
鳳:初日に宮入をし最終日にパレード
岸和田:中日にパレードをし最終日に宮入

③夜間もだんじりを全力疾走させる
鳳:灯入れ(提灯をつける)曳行時も昼間と変わらず全力疾走する
岸和田:灯入れ時はゆっくりだんじりを曳く

鳳だんじりの見所は!?

先ほども紹介しましたが、鳳だんじりの見所は夜間時もだんじりを昼間と変わらず全力疾走させることです。

だんじりは夜は提灯をだんじりにつけます。(灯入れ)これは鳳だんじり特有の習慣です。提灯の灯りと力強くたんじりが疾走する風景は一見の価値有りです!!

鳳だんじり祭2017!!だんじり発祥の地の日程や見所は?まとめ

だんじり発祥の地と言われている鳳だんじり祭。歴史が詰まったお祭りです。岸和田だんじりとは違った、内容なので楽しみも増えますね。

また、同日は岸和田でもだんじり祭(山側)が行われてます。JR鳳駅からJR東岸和田駅間10分程度なので両方楽しむこともできますよ。

関連記事:岸和田だんじり祭2017!!山手側の祭期間の日程は!?

昼間は岸和田だんじりを楽しみ、夜は鳳だんじりに行ってみてはいかがですか?

スポンサーリンク

-だんじり祭

執筆者:


  1. 泉州地車動画 より:

    コメント失礼します。泉州地車動画ことK.Rと申します。偶然、こちらのブログを発見しまして、私の投稿しました動画が掲載されていて、驚きました。そしてとても嬉しかったです。是非これからも、私の動画を掲載していただいて構いませんので、これからも泉州地車動画をよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

岸和田だんじり祭!台風に備えよ!周辺のコンビニやスーパーを紹介します!

9月の3連休に開催される、岸和田だんじり祭。毎年各地からだんじり好きが集結します。なんと、今年は台風が接近のために不安の方も多いのではないでしょうか? だんじり祭といえば、50万人以上の観光客やギャラ …

岸和田だんじり祭2017!!山手側の祭期間の日程は!?

「そーりゃっ、そーりゃっ」と勇ましい掛け声と共に重さ4トン、高さ4メートルのだんじりをはっぴ姿の男衆が曳きまわすだんじり祭! だんじり祭は海手側と山手側に分かれており、9月に行われるものが海側、10月 …

泉州だんじり祭!!貝塚市・泉佐野市・泉南市の日程は?

多くの泉州地域では10月にだんじり祭が開催されます。規模の大きい岸和田や堺、泉大津以外の泉州地域でも地元に誇りをもった方々がだんじり祭に参加します。 はっぴ姿であの巨大なだんじりややぐらを曳いている姿 …

岸和田だんじり祭2017!!パレードや祭期間の日程は!?

「そーりゃっ、そーりゃっ」と勇ましい掛け声と共に重さ4トン、高さ4メートルのだんじりをはっぴ姿の男衆が曳きまわすだんじり祭! 300年の歴史があるだんじり祭は文化として根付いており、毎年9月の3連休に …

泉大津だんじり祭2017!!迫力満点かちあいを見に行こう!

「そーりゃっ、そーりゃっ」と勇ましい掛け声と共に重さ4トン、高さ4メートルのだんじりをはっぴ姿の男衆が曳きまわすだんじり祭! 9月には岸和田だんじり祭が行われますが、多くの泉州地域では10月にだんじり …