雑学

クリスマスツリーの飾りの由来や歴史には深い理由がある!?

投稿日:

12月の大きなイベントにはクリスマスがありますよね。クリスマスといえばカップル、雪、願いごと、星など思い浮かびますがクリスマスツリーも外せないアイテムです。そんなクリスマスツリーを盛り上げる飾りには意味があるのですが、いろいろ調べてみるとその意味がとてもロマンティックなんですよね。

今回はクリスマスツリーを見る際に、この意味を知っているとさらにクリスマスが大好きになりそうな、魅力的な「飾り」についてご紹介していきます!!

スポンサーリンク

クリスマスツリーの由来は??

そんなのクリスマスになると現れる樹のことでしょ!って思う方が多いと思いますが、その存在がどうして生まれたのかを説明しますね。

まず発祥地はドイツで時期は8世紀とされています。キリスト教に改宗する以前のドルイド教団員(僧、妖術師、裁判官等)たちは、木(オーク)を崇拝し、幼児を犠牲にし捧げていました。

伝説では、イングランドからやってきた伝道者ポニファティウスがそれを止めようとして、木を切り倒した時に、一本のモミの若木に関わる奇跡が起こり、その奇跡へ記念の意味を込めてモミの木をクリスマスに植えるようになったとのこと。

それから、もう一つの誕生秘話はキリスト教の教えを見せる劇の中でエデンの園のリンゴを吊るしたモミの木が使われ、その木にイエス・キリストの血や肉を見立てた命のパンを吊るしたこの木が、現在のクリスマスツリーに派生しているという諸説もあります。

ツリーには必ず常緑樹を使用します。常に葉を生い茂らす強い生命力は永遠を表し、神からの永遠の愛やイエス・キリストが与える永遠の命を象徴しています。

飾りの中でも意味が深いものについてのご紹介

クリスマスツリーの誕生理由についてお話ししたところで、早速飾りの意味についてご紹介いたしますね。まずてっぺんに飾られている「星」なのですが、これは、キリスト神話の中に登場してくる賢者達をまだ幼いイエスが生まれたベツレヘムへ導いた「星」を現しています。

続いて「ひいらぎ」。イエス・キリストといえば、すべての人の罪の身代わりになり、十字架に貼り付けられた伝説の人の中の一人。キリストは処刑されてしまうのですが、その時に「いばらの冠」を被せられました。この人の罪はキリストによってゆるされたという、十字架の刑を柊で表しているといわれています。

スポンサーリンク

その他の飾りの意味について

「リース」にはその形が丸くなっていることから、永遠の意味があります。直線だと終わりと始まりがありますもんね。次は「十字架」。十字は神と人間の交差を意味しているとのこと。キリストの処刑に使われたことから、キリスト教を象徴しています。

クリスマスツリーの飾りの由来や歴史には深い理由がある!?まとめ

クリスマスツリーを盛り上げている飾りには深い意味を持つものもあることがわかりました。飾りだけ見ていると、意味を中々問いかける機会はありませんが、なんでだろう?と問いかけるだけでツリー自体の存在理由もなんだか気になってきますよね。

大切な人と鑑賞する際の話題にもなるので、なんだかロマンチックさを深めてくれそうですね。少しでもクリスマスへの楽しみにつながるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

-雑学

執筆者:


  1. […] ②クリスマスツリーの飾りの由来や歴史には深い理由がある!? […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

冬でも花粉症になるってホント!?症状は春と違う?

冬に鼻がムズムズ、くしゃみがとまらない、目がかゆい・・・まるで花粉症のような症状がでてるかたはいらっしゃらないですか?え?冬に花粉症てあるの?と感じたかもしれませんが実は冬に発症する花粉症もあるのです …

医師の年収はどれくらい?!医師専門の転職会社について説明します!!

高給取りのイメージが強い医師という職業ですが給与はどれくらい貰っているのだろう?と疑問に感じてる方は多いのではないでしょうか? また、医師に特化した人材会社があるのもご存知でしょうか? 今回は医師(勤 …

元旦と元日の違いって何!?年賀状にはどっちを使うのが好ましい?

元旦と元日の違いって何ですか?そう尋ねられると中々答えに迷う方も多いのではないでしょうか?確かに、どう違うのか細かいところまで分からないですね・・・ さらに正月も加わると、元旦、元日、正月と3つ言葉が …

初詣はいつまでに行けばいい!?日程や時間帯にルールはある?

新年が明けると、おせち料理やお年玉、親戚同士の集まりといろいろ楽しいことが待ち構えています。その中でも初詣は年始初めの一大イベントのひとつです。ところで皆さんは初詣はいつ頃行っていますか? 1月1日に …

ローソンがホットミルクを販売!?気になる味は?牛乳の雑学も紹介!

2017年10月17日より大手コンビニローソンよりホットミルクの販売が開始されました。あまり、店頭で販売されているイメージが無いので、今年の目玉商品となりそうですね。ローソンのロゴマークはミルク缶なの …