お祭り・フェス

ロハスフェスタ万博!2018年の日程やイベント内容は?駐車場はある?

投稿日:

 

 

環境やエコについて日々意識したり取り組んでいることはありますか?

もっと知識を知りたい、環境に優しい生活用品を取り入れたい方はロハスフェスタに行ってみてはいかがでしょうか?

 

東京、大阪、広島で開催されており8万人以上が来場するエコや健康を中心としたイベントです。

今回は大阪で開催されるロハスフェスタ万博の日程とイベント内容について紹介します。

 

スポンサーリンク

 

ロハスフェスタとは?

Lifestyle Of Health And Sustainability

 

「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」という英語の頭文字をとった略語の「LOHAS」から名づけられました。

 

身体や心に優しいことは地球にも優しいことをコンセプトに始まったロハスフェスタ。

地球環境に配慮した身近な取り組みとして「来場者や出展者にもごみの削減に協力してもらおう」という呼びかけも特徴となっております。

 

その活動は年々広がり今では約8万人以上が来場する大きなイベントになりました。

会場には手作り雑貨や家具、ヘルシーフード・スイーツ、と出展ブースやイベントが盛りだくさんです!

 

【ロハスフェスタ公式movie】

ロハスフェスタ万博2018年の日程は?

ロハスフェスタの開催日程は、
SPRING 2018

【1ST】4月20日(金)~22日(月) 

【2ST】4月27日(金)~30日(月・祝)

 

基本情報

◆会場
万博公園 東の広場

◆住所
〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1-1
※万博公園は広いので下記公式ホームページから地図を確認して下さい。

◆雨天決行
荒天により中止する場合がございます。

◆時間
9:30~16:30(入場は16:00まで)

入場料
万博公園 日本庭園・自然文化公園入場料 大人250円 小中学生70円
ロハスフェスタ 大人350円、小学生未満 無料

万博公園 日本庭園・自然文化公園入場料 ロハスフェスタ 合 計
大人(高校生~) 250 350 600
小中学生 70 350 420
就学未満

 

◆アクセス
阪急線:南茨木駅・山田駅・蛍池駅
地下鉄御堂筋線(北大阪急行線):千里中央駅
地下鉄谷町線:大日駅
京阪本線:門真市駅
それぞれから大阪モノレール【万博記念公園駅】【公園東口駅】が便利です。

JR線:茨木駅
阪急京都線:茨木市駅
地下鉄御堂筋線(北大阪急行線):千里中央駅
それぞれから路線バスが出ています。

新幹線のアクセスの場合
新幹線「新大阪駅」下車。
地下鉄御堂筋線(北大阪急行線)で「新大阪駅」→「千里中央駅」へ。
大阪モノレールで「千里中央駅」→「万博記念公園駅」下車。

駐車場
最寄駐車場は「東駐車場」9:00から17:30【1001台】万博公園外周には多く駐車場がありますが、当日は早く停められるようにしているようなので混雑回避の為、早めの確保をオススメします。

◆公式サイト
http://osaka.lohasfesta.jp/

◆お問い合わせ
ロハスフェスタ事務局
06-6338-0641

 

当日、ロハスフェスタには多くの来場者でいっぱいになります。



万博公園内外と駐車場の混雑が予想されます。

そこでオススメするのがakippaというサービス。

 

サイトから目的地を入力するだけで近場の駐車場リストが表示され、事前に予約できるんです!

今回の場合だと「万博公園 東の広場」を入力します。

車で行く際には余計なストレスがかからないので、良いですよね♪

 

スポンサーリンク

 

はじめての方必見!ロハスフェスタの楽しみ方

ロハスフェスタは毎年多くの出典ブースがあるので始めて参加される方はどこを回っていいのか分からない!となるので、参考にしてみて下さい。

 

★会場に入場したらすぐにあるプログラムをもらいましょう

 

どこにどんなブースがあるのか分かるので効率よくまわれます。

 

★会場の主なエリア分

・ロハスステージ:歌手やダンサーによるライブ

・フードブース:美味しいところは長蛇の行列ができるので、お目当てのものはすぐに並びましょう

・買い物ブース:手作り雑貨や家具が豊富にあり、デザインも個性的です

・xchangeブース:不用品の物々交換ができます(古着やアクセサリー等)

・協賛ブース:賛同している企業が出典しています

 

★テントやレジャーシートを持っていこう

 

当日、木陰はテントやレジャーシートだらけになります。ゆっくり楽しみたい方はテントやレジャーシートを持っていきましょう。エコがコンセプトにもあるので、お皿やスプーンフォークは持参しましょう。

 

万が一持参しなくても、100円で貸し出ししており、返却すると50円戻ってきます。

 

 

★マイボトルは必需品

当日会場内には自動販売機が無いです。

無料の給水所がありますが、マイボトル持参でなければもらえません!空のペットボトルに入れようとしてもスタッフさんに制止されます。

万が一持っていなくてもフードブースで飲み物を買うか、会場の外で買いましょう(再入場可能)

 

ロハスフェスタ万博まとめ

ロハスフェスタは年々参加者も増え、大きなイベントとなりました。

一人ひとりが持続可能な健康とエコを実践していき地球に優しい取り組みをしていきましょう!

 

スポンサーリンク

-お祭り・フェス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

SOUL CAMP 2017!フェスの日程や出演アーティストは?!

10月に豊洲エリアで開催されるソウルキャンプ2017!過去にミスローリンヒル、コモン、ネリー等ビッグアーティストが来日しパフォーマンスを繰り広げてくれました。 そんな今年もそうそうたるアーティストが参 …

ハウステンボス花火大会2017!日程やべスポジはどこ?!

長崎県佐世保市内にあるテーマパーク ハウステンボス。9月になると、西日本最大級の花火大会が開催されます。 ヨーロッパ風の建物を背に2万発以上の花火が上がり、世界一の花火師を決めたり、有名花火師による一 …

OTONOKO フェス2017!日程や出演者は?金沢観光も楽しもう!

今は一年中、屋外内のフェスが開催されていますね。12月に石川県で開催されるオトノコフェスというフェスを知っていますか?Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅさんをプロデュースしている中田ヤスタカさんが主 …

隅田川花火大会!会場近辺の観光スポット【9選】を紹介します!

東京の隅田川で開催される隅田川花火大会。 毎年7月の最終土曜日に実施されます。 関連記事:隅田川花火大会2017の記事はこちら 約95万人の見物客が訪れ、江戸時代から続く日本屈指の花火大会です。 前日 …

箱根大名行列2018の日程や撮影スポットは?交通規制やゲストも調査!

  11月に開催される箱根三大祭のひとつ、「箱根大名行列」。秋の箱根を代表する伝統的なイベントとなっています。   「下にー、下にー」大きな掛け声とともに総勢170名の大名行列が歩 …