加藤勝信(厚労相)は嫁の姉が元婚約者で婿入り?娘はフジテレビ勤務なの?

厚生労働相加藤勝信さんが野村不動産の過労死を巡って「従業員が過労死し、昨年末に過労死した」との発言で認めました。

 

安倍政権が推し進める労働裁量性に痛手となりそうですね。

 

加藤勝信厚労相ですが調べたところ変わった経歴をお持ちのようです。

そこで今回は加藤勝信厚労相についてまとめてみました。

 

 

加藤勝信(厚労相)の経歴や略歴をチェック!

早速、加藤勝信厚労相の経歴などを見ていきましょう!

引用:https://twitter.com/

 

  • 名 前:加藤勝信(かとうかつのぶ)
  • 生年月日:1955年11月22日
  • 年 齢:62歳(2018年4月現在)
  • 出身地:東京都
  • 学 歴:東京大学経済学部
  • 政 党:自由民主党

現在は、厚生労働大臣、内閣府特命担当大臣(拉致問題)、働き方改革担当大臣。自由民主党岡山県連会長に就任しています。

 

★加藤勝信(厚労相)の略歴は?

 

主な略歴もチェック!

1979年:大蔵省入省

1998年:第18回参議院議員2012年

2000年:第42回衆議院議員総選挙落選(比例中国ブロック)

2003年:第43回衆議院議員総選挙当選(比例中国ブロック)

2005年: 第44回衆議院議員総選挙当選(比例中国ブロック)

2012年:自由民主党総裁特別補佐・報道局長・厚生労働部会副部会長・社会保障制度に関する特命委員会事務局長・第46回衆議院議員総選挙当選(岡山5区)・内閣官房副長官(第2次安倍内閣)

2014年:内閣人事局長(初代)・第47回衆議院議員総選挙当選(岡山5区)

2015年:内閣府特命担当大臣(少子化対策担当、男女共同参画担当)及び一億総活躍担当、女性活躍担当、再チャレンジ担当、拉致問題担当、国土強靱化担当

2016年:内閣府特命担当大臣(少子化対策担当、男女共同参画担当)及び一億総活躍担当、働き方改革担当、女性活躍担当、再チャレンジ担当、拉致問題担当

2017年:厚生労働大臣及び働き方改革担当、内閣府特命担当大臣(拉致問題)

(一部引用:https://ja.wikipedia.org/

 

加藤勝信(厚労相)は嫁の姉が元婚約者で婿入り?

加藤勝信さんの旧姓は「室崎」となっております。

 

祖父の室崎勝造さんは漁業や水産物缶詰加工業、窯業、冷凍倉庫業を主軸とした室崎商店の社長で実業家で元島根県議会議長です。

父親は勝聰(かつとし)さんは日野自動車工業の副社長でした。

 

結構すごい家系なのですが、名字が変わっているということは婿入りしたのでしょうか?

 

加藤勝信さんの義父は加藤六月(むつき)さんといって国土庁長官、北海道開発庁長官、農林水産大臣を務めた方なのです。

加藤六月さんが娘に官僚の婿が欲しかったので勝信さんが婿入りすることに。

 

実は驚くことに加藤勝信さんの嫁は周子さんと言いますが、最初の婚約相手は周子(次女)さんの姉の長女・康子さんだったのです!!

何か漫画のような話ですね^^;

 

康子さんは、やりたいことがあると婚約を破棄して、ハーバード大学へ行ってしまう行動派なんだとか。

ちなみに2015年「明治日本の産業革命遺産」がユネスコ世界文化遺産へ登録されたのは、康子さんの活動によるものが大きいと言われています。

 

周子さんとの間には4人の娘さんにも恵まれているので結果、良かったのかもしれませんね!

 

 

加藤勝信(厚労相)のフジテレビ勤務?

4人の娘さんがいる加藤勝信厚労相ですが、そのうちの1人が2014年にフジテレビへ入職しています。

同期に安倍首相の甥で岸信夫の息子も入職しているので、「コネ入社か?」とマスコミで報じられていました。

 

政治家の息子や娘がテレビ局には他にも在籍しているので、何とも言えませんが、政治家の親族を持つとこういう風に言われてしますのですね・・・

 

トレンド

コメント