【火垂るの墓】節子(妹)の声優は誰?2018現在の顔画像はある?

 

スタジオジブリの高畑勲さんが他界されましたね。

おもひでぽろぽろ、かぐや姫など名作アニメをたくさん生み出し、宮崎駿さんが認めるアニメ監督でした。

 

そんな中、特に終戦記念日近くに放送されるのが「火垂るの墓」。

もう、何回見たか分からなく結末がわかっているのにいつも号泣してしまいます。

初めて見た時は内容の意味が理解できる年齢ではなかったので、母親のあのシーンがトラウマになりましたが・・・

 

そこで気にななったのが火垂るの墓の節子の声優さん。

現在は何をされているのか気になったので調べてみました!

 

スポンサーリンク

 

【火垂るの墓】節子(妹)の声優は誰?

 

火垂るの墓は終戦直後の兵庫県神戸市を舞台になっています。

両親を亡くした、兄・清太(14歳)と妹・節子(4歳)の2人が必至で生き抜こうとする、「いのちの物語」です。

最後には2人共亡くなるのですが、その過程が「戦争の悲惨さや残酷さ」が伝わってきます。

 

火垂るの墓は”トラウマ”や”見たくない”との声もありますね。

1988年に公開され、約30年経った今でも色褪せること無く人気の高い作品です。

野坂昭如さんの実話小説をアニメ化したもので、その作りには国内だけでなく海外からも評価が他界ですよね。

 

妹の節子(4歳)を担当しているのは白石綾乃さんという方です。

関西出身の1982年5月生まれで現在は36歳ですね。

 

驚くべきことに白石綾乃さんは当時5歳11ヶ月で素人でした。

これは高畑監督の「節子と同年輩で関西弁の子役」の希望があり起用されました。

 

よりリアルに演出するために素人を使ったのかもしれませんね。

まだ5歳だったということもあり、先に音声を録って、後に絵を作成するプレスコ手法が使われました。

 

どうりであんなに違和感がない作品になっているのかがわかりました!

字もまだ読めないのでスタッフが白石さんの横について、セリフを指導しながら撮ったんだとか。

 

管理人の泣き場面は盗みを働いた清太が地主にボコボコにされて、警察へ連れて行かれ、交番を出た場面の節子の一言。

「どこ痛いのん? いかんねえ お医者さんよんで 注射してもらわな」

 

このセリフの後に清太が泣き崩れるシーンにいつも泣かされます。

 

スポンサーリンク

 

【火垂るの墓】節子(妹)声優の2018現在の顔画像はある?

白石綾乃さんは現在36歳になりますが、今は何をしているのでしょうか?

火垂るの墓の声優後はABC朝日放送テレビドラマ「部長刑事」に1話のみ出演しそれからの活動は全くありません。

 

そこからの情報はほとんど無いので、芸能界を引退して一般人になったと言われています。

 

最新の画像は2009年のものになりますね。

なんでもTomoyuki Tanaka(FPM)さんというDJのイベントに遊びに来ていたようでそこでの画像がブログでアップされています。

 

 

イベントでは白石綾乃さんに節子が絶対言わないであろうセリフを言ってもらったようです。

それが「おにぃちゃん、うち、テキーラ欲しいねん!」

 

Tomoyuki Tanakaさんも火垂るの墓で涙した人にはヒンシュク買うだろうなと心配されていましたね^^;

 

この画像も9年前のものなので現在は何のお仕事をされているのでしょうか?

ネット上では、

コンビニや居酒屋で働いているなどの情報がありますが、真偽がわかりません。

 

一般人なので中々特定するのは難しいですよね。

母親になっているとのウワサもあります。

 

火垂るの墓は年を重ねるごとに見方や気付きが違ってきます。

今回は子供が生まれてはじめて見る”火垂るの墓”なので、いつもとは異なる場面で号泣してしまうかもしれません!!

 

スポンサーリンク

コメント