大塚耕平に嫁や子供はいる?元日銀の経歴で早稲田大学出身!仏教が趣味?

民進党と希望の党が合体して新たな政党「国民民主党」が旗揚げされましたね。

支持率低い政党同士がくっついても意味がないのでは?と政治界や国民からはちょっと厳しい声が目立ちますが・・・

 

今回の新党では玉木雄一郎さんと大塚耕平さんが共同代表となることに決定しました。

 

そこで今回は大塚耕平議員について調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

大塚耕平の学歴や経歴をチェック!

早速、大塚耕平議員のプロフィールを見ていきましょう。

 

  • 名 前:大塚耕平(おおつかこうへい)
  • 生年月日:1959年10月5日
  • 年 齡:58歳(2018年5月現在)
  • 出身地:知県名古屋市

大塚耕平議員は愛知県内でも屈指の進学校である旭丘高校へ進学。

偏差値73ですが、愛知県内唯一の私服で通学できる高校です。

河村名古屋市長やソニー創業者の盛田昭夫さんがOBにいます。

 

大学は早稲田大学政治経済学部に進学して大学院では博士号も取得しています。

 

◆大塚耕平の経歴は?

 

大塚耕平議員は1983年に日本銀行へ入行。

2000年に退職しています。

 

主な議員活動はこちら。

 

2001年7月:第19回参議院議員通常選挙に愛知県選挙区から民主党公認で出馬し、初当選

2007年7月:第21回参議院議員通常選挙に愛知県選挙区から民主党公認で出馬し、再選

2009年9月:鳩山由紀夫内閣にて内閣府副大臣に就任する

2011年1月:菅第2次改造内閣における内閣改造人事で厚生労働副大臣に就任する

2013年7月:第23回参議院議員通常選挙に愛知県選挙区から民主党公認で出馬し、3選

2016年10月:民進党次の内閣で財務・金融担当大臣に就任した。

2017年10月:第4代民進党代表に就任

一部引用:https://ja.wikipedia.org/

 

他にも人口減抑止のための移民1000万人受け入れ賛成選択的夫婦別姓制度の民法改正案の参議院議員発議者としての活動もしています。

 

大塚耕平に嫁や子供はいる?

元日本銀行で知的な印象がある大塚耕平議員ですが、結婚して家族はいるのでしょうか?

 

公式ホームページでは妻と一男一女がいると公表していますね。

夫人は真理子さんといって中高時代の同級生です。

 

同級生と結婚するのは何か素敵ですね。

おそらくお子さんももう成人して社会人の可能性が高いです。

 

真理子夫人の画像ですが、2013年の参議院選挙当選時に大塚耕平議員と喜ぶ姿が確認できました。

 

 

この画像しか見つかりませんでしたが、どことなく夫婦似ていますよね^^

 

スポンサーリンク

 

大塚耕平は仏教が趣味?

大塚耕平議員ですが、多趣味でもあります。

学生時代から日銀時代は一貫してバレボール部に所属。

 

他にもスキューバーダイビングの指導員免許所持、スキーやジョギングもするのでアクティブな方なんですね。

 

仏教に関しても勉強熱心で著書も出版しています。

 

 

 

仏教関連の本はかなり精通していないと出版できないので、知識も凄いのでしょう。

あの優しそうな顔立ちも仏教が関係していそうですな♪

 

厚生労働大臣や財務・金融担当大臣も勤めていた経験もある大塚耕平議員。

厳しい船出となりましたが、どこまで国民民主党が躍進するのかこれから注目ですね!

 

スポンサーリンク

コメント