【2020】猛暑と地震は関係ある?過去の大地震と比較!今年は注意?

 

2020はホントに次から次へいろんことが起きましたね。

例のウイルスのせいで劇的に生活が変わったり、東京オリンピックも延期となりました。

特に気になるのが、気象!!

 

2018年には大阪北部での震度6規模の地震に始まり、記録的豪雨での被害、それに追い打ちをかけるように記録的猛暑となっています。

特に猛暑は「災害認定」される程で、搬送数や死者も過去最高値となっています。

 

この異常気象で最も関心があるのが。「地震」との関係ですよね?

今回は猛暑と地震の関係性や過去の大地震も調べてみました。

 

【合わせて読みたい】:大阪地震は南海トラフの予兆!?東日本大震災と熊本地震の前兆と似てる?

猛暑2020はいつまで続く?原因は?

普段の夏とは明らかに暑さが違う、2020年夏。

 

この記録てき猛暑の原因は何があるのでしょうか?

猛暑の原因にはラニーニャ現象といわれています。

 

どのような現象かというと、気象庁ではこのように説明しています。

エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より高くなり、その状態が1年程度続く現象です。

逆に、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象はラニーニャ現象と呼ばれ、それぞれ数年おきに発生します。

ひとたびエルニーニョ現象やラニーニャ現象が発生すると、日本を含め世界中で異常な天候が起こると考えられています。

 

ラニーニャ現象時の状態

ラニーニャ現象が発生している時には、東風が平常時よりも強くなり、西部に暖かい海水がより厚く蓄積する一方、東部では冷たい水の湧き上がりが平常時より強くなります。

このため、太平洋赤道域の中部から東部では、海面水温が平常時よりも低くなっています。ラニーニャ現象発生時は、インドネシア近海の海上では積乱雲がいっそう盛んに発生します。

引用:http://www.data.jma.go.jp/

 

このラニーニャ現象は2017年の秋~2018年の春まで続いており、この現象が起きると異常気象が起きやすくなるとのこと。

アメリカでも50℃超えの地域もあるので、納得がいきますね!

 

 

3枚セット クールタオル ひんやりタオル キッズ 冷却タオル メール便送料無料 熱中症対策に ネッククーラー アウトドア スポーツ 首 子供 お子様にもOK 熱中症 towel 節電 夏 冷たいタオル 冷えるタオル クールスカーフ スポーツ・レジャーの暑さ対策

 

ちなみにこの猛暑は8月上旬まで続く見込みなので、外出時は普段より気をつけて下さい!

 

猛暑と地震の関係2020!過去の大地震と比較!2021年は注意?

さて、猛暑の原因はだいたいわかりましたが、地震との関係はあるのでしょうか?

日本で起きた大地震といえば、記憶に新しいのが東日本大震災ですよね。

 

さらに、阪神・淡路大震災や関東大震災も過去に起きています。

上記に上げた年や前年の気候はどうだったのか見ていきましょう。

◆関東大震災

関東大地震は1923年に発生しています。

この年の6~7月は寒かったようですが、8月は猛暑だったと記録されています。

そして同年9月1日にM7.9の大地震となりました。

◆阪神・淡路大震災

90年代に起きた自然災害では代表となるくらいの大災害だった阪神・淡路大震災。

1995年1月17日にM7.3規模の地震が発生。

 

その前年の1994年は当時、観測史上最高となる猛暑となりました。(平均28.9℃)

さらに1994年にはM7~8クラスの地震も多数発生

 

1994年:
M7.3 日本海北部(7月22日)
M8.2 北海道東方沖地震(10月4日)
M7.3 北海道東方沖(10月9日)
M7.6 三陸はるか沖地震(12月28日)

1995年:
M7.2 岩手県沖(1月7日)

最近の関東(特に千葉県近郊)で頻発している地震や大阪地震と傾向が似通っていると思いませんか?

◆東日本大震災

2011年3月11日生じた東日本大震災。

未だに傷が癒えていない地域もたくさんあります。

 

実は1994年の観測史上最高値をさらに更新した年が、東日本の地震発生前年2010年でした。

2009年はエルニーニョ現象に続き、ラニーニャ現象も発生しており、その影響で猛暑の年となりました。

 

直近の大地震が起きたの前年が記録的猛暑となっているのはとても気になりますね(・・;)

自然現象なのでもちろん、完璧な予測は不可能ですが2019年は例年になく災害意識を高くしたほうが良いです。

 

 

【8月中旬出荷予定】防災セット 地震対策30点避難セット グッドデザイン賞受賞 被災者の声を元に防災士が厳選した防災グッズ 非常持出袋 防災用品 防災 女性 男性 家族 一人用 1人用 災害 リュック

 

全国でも地震が頻発しているので、もしもの時は対応と準備はきちんとしましょうね。

ちょっとツイッター界隈では南海トラフが話題になっているようです。

こういったウワサには惑わされないようにしないといけませんね。

【合わせて読みたい】:大阪地震は南海トラフの予兆!?東日本大震災と熊本地震の前兆と似てる?

 

トレンド

コメント