小堀邦夫(靖国神社宮司)の経歴や学歴を調査!結婚して嫁や子供はいる?

 

 

平成最後の年となる2018年。

残すところ、あと3ヶ月しかありませんホントにいろんな事が凝縮された年でしたね。

 

100回甲子園記念大会、地震・台風の災害関係、モリカケ問題、日大アメフト部を始めたしたスポーツ教育・・・はやり何か年号が変わる最後の年は立て続けにいろんなことが起こるようです。

 

そんな中、気になるニュースを発見。

靖国神社宮司が皇室批判をしたというもの!

 

そこで今回は靖国神社宮司について調査してみました。

 

【合わせて読みたい】:

石破茂の娘の職業は医師で勤務先はエーザイ?東電勤務?嫁についても

西村康稔(やすとし)の学歴や経歴をチェック!結婚して嫁や子供はいる?

 

スポンサーリンク

 

小堀邦夫(靖国神社宮司)の経歴や学歴を調査!

早速、小堀邦夫さんのプロフィールをチェック!

 

  • 名 前:小堀邦夫(こほりくにお)
  • 生年月日:1950年9月6日
  • 年 齢:68歳(2018年10月現在)
  • 出身地:和歌山県

 

小堀宮司は京都府立大学文学部卒業–>皇學館大学大学院国史学専攻修士課程–>國學院大學神道学専攻科修了し1977年より伊勢神宮に奉職。

 

2018年3月1日より靖国神社宮司となりました。

宮司に就任する前には、靖国神社の前宮司・徳川康久さんが、戊辰戦争の“賊軍”である幕府軍や会津軍の戦死者も合祀に前向きな姿勢を示したことなどが問題視され、「一身上の都合」で辞任した経緯もありましたね。

 

小堀宮司は元神宮禰宜、神社本庁参与、詩人作家としても活動しており本も出版しています。

 

 

 

専門分野はこのようになっています。

  • 古代神祇制度史環境問題
  • 神道文学
  • 神道

 

小堀邦夫(靖国神社宮司)は結婚して嫁や子供はいる?

さて、今後話題になりそうな小堀邦夫宮司。

結婚して家族はいるのでしょうか?

 

年齢的にはお孫さんがいても、おかしくないですよね。

しかし・・家族に関する情報は見つけることができなかったので分かり次第追記いたします!!

 

スポンサーリンク

 

小堀邦夫(靖国神社宮司)の皇室批判とは?

小堀邦夫宮司が皇室批判したとされる音声がこちら。

 

靖国神社はデリケートな扱いをされる場所なので、様々なところで波紋が広がりそうですね・・・

 

NEWSポストセブンの記事によると、

6月20日、靖国神社の社務所会議室で行なわれた「第1回教学研究委員会定例会議」で、その重大事は起きた。今年3月に第十二代靖国神社宮司に就任した小堀邦夫氏(68)が、創立150年に向けて新たに組織したのが「教学研究委員会」だった。

 

これからの靖国神社がどうあるべきかを考えるとして、第1回の会議には、小堀宮司以下、ナンバー2である権宮司など職員10人が出席したことが当日の議事録に残されている。

 

その会議の場で、靖国神社のトップである小堀宮司から、驚くべき発言が飛び出した。

「陛下が一生懸命、慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていくんだよ。そう思わん? どこを慰霊の旅で訪れようが、そこには御霊はないだろう? 遺骨はあっても。違う? そういうことを真剣に議論し、結論をもち、発表をすることが重要やと言ってるの。はっきり言えば、今上陛下は靖国神社を潰そうとしてるんだよ。わかるか?」

 

さらに発言は、代替わりで次の天皇となる皇太子夫妻にも向けられた。

「あと半年すればわかるよ。もし、御在位中に一度も親拝(天皇が参拝すること)なさらなかったら、今の皇太子さんが新帝に就かれて参拝されるか? 新しく皇后になる彼女は神社神道大嫌いだよ。来るか?」

 

小堀宮司が語気を強めたのは、今上天皇が即位以来、一度も靖国を参拝したことがない一方、かつての戦地を訪れ、戦没者の霊を慰める旅を続けてきたことを指しているとみられる。皇室ジャーナリストの久能靖氏はこう言う。

 

「今上天皇が靖国を参拝されない理由はわかりません。が、あえて推察すれば、昭和天皇が1978年のA級戦犯合祀以来、靖国においでにならなくなった、その思いを咀嚼されたのではないかと考えられます。

今上陛下は戦争体験をお持ちで、戦中の国民の苦しみは直接ご存じでした。だからこそ、国内外にわたるすべての戦地で慰霊を行ないたいというお気持ちになられていたと思います。天皇陛下の慰霊の旅は、強い信念に基づいて行なわれているものでしょう」

 

その慰霊の旅が、小堀宮司の目には靖国神社を否定する行為に映っていると、靖国神社関係者が言う。

 引用:https://www.news-postseven.com/

 

小堀宮司からすれば、英霊の御霊は靖国神社にこそあり、戦地にはない。

にもかかわらず、今上天皇は靖国よりも慰霊の旅を選んでいるとなると、靖国の存在意義を否定することになってしまうという思いがあったのではとも指摘されています。

 

今後の話の展開に注目ですね。

 

【合わせて読みたい】:

石破茂の娘の職業は医師で勤務先はエーザイ?東電勤務?嫁についても

西村康稔(やすとし)の学歴や経歴をチェック!結婚して嫁や子供はいる?

 

スポンサーリンク

コメント