関西学生アメフト2022!大学DIV1の今年の優勝大学はどこ?

 

関西地方では花形スポーツである、アメリカンフットボール。

大きな会場では数万人の観客にチアガール、ブラスバンド、応援団がおり、ビッグゲームとなるとTVで生放送されることもあるんです。

 

まだマイナースポーツですが、いよいよ秋シーズンが開幕!

特に国内最高峰の関西リーグDIV1では優勝は雪辱に燃える立命館か、はたまた関学なのかも気になります。

さらに春の試合で負け無しの関西大学も見ものですね。

 

そこで今回は2022年のDIV1リーグの優勝予想と大学についてまとめてみました。

 

【合わせて読みたい】:

鳥内秀晃の子供は関学アメフト部!次期監督も息子?次男は元甲子園球児!

古橋由一郎(立命アメフト)の経歴は?関学・鳥内秀晃監督も名将復帰に警戒?

関西学生大学アメフトの体制はどうなっている!

 

最初に国内の大学アメフトについて説明します。

全日本大学選手権として位置づけられており、大きくわけて2つのリーグに分かれています。

東日本リーグ(北海道・東北・関東アメフト連盟)
西日本リーグ(東海・北陸・関西・中四国・九州アメフト連盟)

各地方リーグの優勝者が、東日本代表あるいは西日本代表を目指して試合をします。

東日本と西日本の代表校は、12月中旬に兵庫県西宮市にある甲子園球場で行われる「甲子園ボウル」に出場し大学日本一を決めます!

 

高校球児と同様にアメフトの聖地も甲子園なのです!現在のリーグ体制は2009年からスタートしました。

以前は関東と関西の一部リーグの優勝者が甲子園ボウルで対決していたため、関東と関西のレベルは依然として他地域と比較して突出しています。

 

特に大学日本一を決める甲子園ボウルに関しては、2007年の関西学院大学の優勝から2016年まで関西の大学(立命館、関西大学)が制覇していることが、関西で人気の高いスポーツになっているのではないでしょうか。

関西アメフトDIV1体制

関西アメリカンフットボール連盟所属大学はDIV 1~4部まであります。

2019年からDIV2を1リーグ制としDIV4が新たに新設されています。

  • DIV1・・・8校
  • DIV2・・・8校
  • DIV 3・・・12校
  • DIV4・・・20校

 

ピラミッド形状となっており、DIV 2、3、4の大学は上位リーグ昇格を目指します。

また、DIV 1、2の大学も下部リーグ降格の可能性もあるので、毎年熱い戦いが繰り広げられます。

 

DIV 1

◆関西学院大学(2021年度 甲子園ボウル覇者)

◆立命館大学(2015年度 甲子園ボウル覇者)

◆関西大学(2009年度 甲子園ボウル覇者)

◆甲南大学

◆京都大学(1996年度 甲子園ボウル覇者 国公立大学では京都大学のみ)

◆同志社大学

◆近畿大学

◆神戸大学

 

国公立の京都大学も初戦では立命館大学相手に善戦していましたし、神戸大学もタレント揃いです。

2022年関西アメフト!大学の順位を予想

 

DIV 1の中でも関学、立命、関大が優勝争いに常に緊迫間のある試合になります。

その中でも、関学VS立命は事実上の日本一決定戦と言われるほど高レベルの試合となり注目度が高くなっています。

 

甲南、京都、近畿、神戸、同志社大学は上位3校に入るように取り組んでいます。

 

●関西学院大学
昨年の大学日本一校です。

昨年は甲子園ボウルで法政大学に勝利し見事優勝。

タレントの揃ったRB・WR陣といった主要メンバー中心に攻撃は安定しているのではないでしょうか?

個人的に今年も関学が優勝するのではと思っています。

 

●立命館大学
昨年は関学に追いつきそうになるも、あと一歩及びませんでした。

オフェンス、ディフェンスの出来上がり具合がポイントとなりそうです。

初戦の京都大学戦で辛勝したのをきっかけに、調子を上げて欲しいですね。

 

●関西大学

過去一番にタレントが揃っています。

QB、WR、RB、LBと各ポジションに核となる選手がおり、チームの雰囲気も良いです

春の試合から、関西大学がこの調子でいけば優勝の可能性は十分にあります。

関西学生アメフト2022!今年の順位1位の学はどこ!?まとめ

今年も熱い戦いが繰り広げられる関西学生アメフト。

厳しい夏の練習を経て、男どうしのガチンコ対決となります。

 

関学、立命、関大以外の大学が優勝する可能性もありえるので、要注目ですね!

と言いたいところですが、同志社大学の部員4名が不祥事を起こしてしまい。リーグ戦を辞退ならびに無期限の活動停止となりました。

最終学年の4回生や厳しい夏の合宿を乗り越えた部員達が一番かわいそうですね・・・

 

【合わせて読みたい】:

鳥内秀晃の子供は関学アメフト部!次期監督も息子?次男は元甲子園球児!

古橋由一郎(立命アメフト)の経歴は?関学・鳥内秀晃監督も名将復帰に警戒?

 

スポーツ

コメント