スポーツ 日記

関西学生アメフト2017!!DIV1今年の優勝大学はどこになりそう!?大胆予想してみました!

投稿日:

関西地方では花形スポーツである、アメリカンフットボール。
大きな会場では数万人の観客とチアガール、ブラスバンド、応援団がおり、ビッグゲームとなるとTV生放送されることもあります。

オフシーズンが明けて、春シーズンが始まります。
4~7月初旬までが春シーズンとなり、春に関しては勝敗によっての上部リーグ昇格や下部リーグ降格はございません。

冬のトレーニング時期を終え新体制になり、チームの現時点での出来栄えの確認やチーム内ではスタメン争いとなってます。
そこで今回は2017年のDIV1リーグの優勝予想と大学についてまとめてみました。

スポンサーリンク

国内アメフト体制の説明

最初に国内の大学アメフトについて説明します。
全日本大学選手権(昨年戦績資料)として、大きくわけて2つのリーグに分かれています。

東日本リーグ(北海道・東北・関東アメフト連盟)
西日本リーグ(東海・北陸・関西・中四国・九州アメフト連盟)

各地方リーグの優勝者が、東日本代表あるいは西日本代表を目指して試合をします。東日本と西日本の代表校は、12月中旬に兵庫県西宮市にある甲子園球場で行われる「甲子園ボウル」に出場し大学日本一を決めます!

高校球児と同様にアメフトの聖地も甲子園なのです!現在のリーグ体制は2009年からスタートしました。
以前は関東と関西の一部リーグの優勝者が甲子園ボウルで対決していたため、関東と関西のレベルは依然として他地域と比較して突出しています。

特に大学日本一を決める甲子園ボウルに関しては、2006年の法政大学の優勝を最後に現在まで関西の大学が制覇しているのも関西では人気の高いスポーツになっているのではないでしょうか。

関西アメフトDIV1体制

関西アメリカンフットボール連盟所属大学はDIV 1~3部まであります。

DIV1・・・8校
DIV2・・・12校
DIV 3・・・31校

ピラミッド形状となっており、DIV 2、3の大学は上位リーグ昇格を目指します。また、DIV 1、2の大学も下部リーグ降格の可能性もあるので、毎年熱い戦いが繰り広げられます。

DIV 1

◆関西学院大学(2016年度 甲子園ボウル覇者)

◆立命館大学(2015年度 甲子園ボウル覇者)

◆関西大学(2009年度 甲子園ボウル覇者)

◆龍谷大学

◆京都大学(1996年度 甲子園ボウル覇者 国公立大学では京都大学のみ)

◆甲南大学

◆同志社大学

◆桃山学院大学(DIV2から昇格)

※甲子園ボウル結果は最終優勝年。過去の戦績こちらからチェック

スポンサーリンク

2017年の優勝大学を勝手に予想してみました!

DIV 1の中でも関学、立命、関大が優勝争いに常に緊迫間のある試合になります。その中でも、関学VS立命は事実上の日本一決定戦と言われるほど高レベルの試合となり注目度が高くなっています。

龍谷、京都、甲南、同志社、桃山大学は上位3校に入るように取り組んでいます。

関西学院大学
去年の大学日本一校です。昨年は山岸主将のキャプテンシーもあって他校を寄せ付けない試合をしてきました。
西日本リーグ決定戦の立命館大学との試合が一番印象的でした。

QB伊豆選手、RB橋本選手、LB山岸主将といった去年の主要メンバーが多く卒業しガラリとメンバーも変わります。今年はQBとディフェンス陣がか鍵となるのではないでしょうか!?

立命館大学
昨年は関学に2度負けるという悔しい思いをしてきました。
今年度のキャプテンはWR近江選手。アメフトに馴染みに無い方はピンとこないと思いますが、立命館WRのポジションでキャプテンになった人物は直近いないのではないでしょうか?

副キャプテンにもQB西山選手がおり、いつもとは違う幹部となってました。戦力だけでいうと、卒業メンバーの影響は少ないのではないでしょうか?

エースRB西村選手、WR渡邊選手、近江主将、QB西村選手、DB奥野選手、昨年のチームの要が多く残っています。2回生から試合出場している中心選手達が4回生となり、集大成が問われる年になりそうです。

関西大学
去年は立命館には惜敗してしまいました。3点を狙うキックが連続で外したのが大きかったです。関学、立命の選手と比較しても遜色は無く、あとはチーム力の底上げだと感じています。
特にQB大内選手はシーズン中に大化けしましたね。年は8シーズンぶりに王者に返り咲けるか見ものです。

去年の戦力と今年のメンバーを総合的に判断して立命館大学が今のところ有利とみております。

関西学生アメフト2017!!DIV1今年の優勝大学はどこになりそう!?大胆予想してみました!まとめ

今年も熱い戦いが繰り広げられる関西学生アメフト。
春は関東との強豪校との試合もあるので、春シーズンなりの楽しみがあります。
アメフトのルールがわからないという方は関連記事をご覧ください。

関大VS法政、関学VS日大、立命VS早稲田と春も見ごたえある試合が多いので是非、観戦してみて下さいね。

スポンサーリンク

-スポーツ, 日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

槙野智章,髪型,ジェル,メーカー,どこ,ロレッタ

槙野智章の髪型をセットするジェルはどこのメーカー?ロレッタって何?

日本を代表するDF槙野智章選手! 今はバラエティ番組にも出演することもあり、トークやリアクションも面白いですよね。   槙野智章選手といえば、ガチガチに固めた髪型がトレードマークですよね。 …

ウィリアムソン師円,妹,彼女

ウイリアムソン師円(イケメンハーフ)の彼女が気になる!妹や父親についても

引用:https://pyeongchang.yahoo.co.jp/   あなたはウイリアムソン師円って聞いたことがありますか。 ウィリアムソン師匠じゃないですよ。「師円(しぇーん)」です …

関西アメフト2017!関学VS立命の試合日程や見所は!?

毎年熱い試合が繰り広げられる関西学生アメフト。中でも関西学院大学と立命館大学の試合は特別感があります。 大学アメフト日本一は10年連続で関西の大学となっており、また東京ボウルという関西と関東の2位同士 …

平野歩夢,二重、整形

平野歩夢が二重になったのは整形?現在と過去を画像で比較!彼女についても

2月から始まる、平昌冬季五輪オリンピック。 ソチ五輪からもう4年経っていつると思うと、かなり早く感じますね。 今大会はどんなドラマやメダリストが誕生するのでしょうか?   管理人はやっぱり、 …

カーリング女子がおやつで食べていた赤いサイロとは何?購入方法も紹介!

日本人選手の大活躍で、メダルラッシュ中の平昌オリンピック。 金メダルも2名が獲得し日本中が熱気に包まれていますね(*´∀`*)   そんな中、現在好戦中のカーリング女子! 【結果速報 #カー …