雑学

冬はブッシュドノエルに埋もれたい!その名前の意味と由来!

投稿日:

12月と言えばクリスマス!!クリスマスと言えばツリーやイルミネーションを思い浮かべますが、他に外せないアイテムといえばケーキですよね。中でも「ブッシュドノエル」は定番のお菓子です。

管理人はクリスマスケーキといえば好きなケーキを食べていたので、ブッシュドノエルがどんなお菓子か知りませんでした。単語だけでは、お菓子だとすらわかりませんでした・・・そこで今回はブッシュドノエルの意味や由来について調べてみました。

スポンサーリンク

ブッシュドノエルとは何?

そもそもブッシュドノエルとはどんなお菓子?名前からしてケーキではないような名前ですよね。ノエルって、なんだかイケメン男子の名前っぽいですよね。

正式名称が「ビュッシュ・ド・ノエル」。なんで「ブッシュ」なのかというとフランス語から来ているので、発音しやすいように、ちょっぴり変換されたと言われています。

ロールケーキをベースとしたお菓子で、チョコレートクリームでコーティングされ、
ココアパウダーをまぶされた樹の幹に見立てた、主にクリスマス用と称されるケーキですね。

ブッシュドノエルの意味とは?

次にブッシュドノエルの意味ですが、フランス語で「ノエル」が「クリスマス」、ビッシュ」は「木、丸太」で「クリスマスの薪」の意味を指すとのこと。

総じると「クリスマスの薪」に近い意味になるのではないでしょうか。これらのことから、完全にクリスマスを意識してつくられたケーキということがわかりますね!

スポンサーリンク

ブッシュドノエルの名前のその由来

 

ブッシュドノエルの由来には複数の諸説があります。

薪に見立ててつくられたという諸説があるのですが、まず冬至祭が関係しています。これは北欧のお祭りで「ユール」とよばれています。

このお祭りはキリストが生まれたクリスマスイブから12日後までの期間に行われるもので、この時期に「ユール・ログ」というユールの丸太の火が燃え続けていれば1年は幸せになれるとされていました。

薪には魔除けの効果があったり、燃やした後の灰は畑の土に入れると豊作になる、牛のエサに混ぜると牛が安産になる等、当時の人には神聖のものとして信じられていました。

その神聖な丸太をイメージし、ブッシュドノエルがつくられました。こんなロマンティックな出来事が由来だなんて、やはりイエス・キリストは神の子と呼ばれただけあり、関わる多くの人や物達が愛に満ちあふれていますよね。

他の諸説としては、貧しい青年が彼女へ薪を束ねたモノをプレゼントしたことが起源となっている話もありました。

冬はブッシュドノエルに埋もれたい!その名前の意味と由来!まとめ

クリスマスの定番のお菓子、ブッシュドノエル。その意味と由来はとてもロマンティックなものでした。薪や丸太と聴くと固そうだけど、ケーキだからふわふわしていて、とっても美味しいからつい食べすぎちゃいますよね。

毎年何気なく過ごすクリスマスも意味を知れば、一味違ったものになりそうですね。こちらの関連記事もオススメです!!

関連記事:

①クリスマスツリーの飾りには名前がある!?深い意味まであった!

②クリスマスツリーの飾りの由来や歴史には深い理由がある!?

スポンサーリンク

-雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

クリスマスツリーの飾りの由来や歴史には深い理由がある!?

12月の大きなイベントにはクリスマスがありますよね。クリスマスといえばカップル、雪、願いごと、星など思い浮かびますがクリスマスツリーも外せないアイテムです。そんなクリスマスツリーを盛り上げる飾りには意 …

スタッドレスタイヤは何で雪道を安全に走れるの?交換費用やタイヤの値段は??

冬になると大活躍するスタッドレスタイヤ。雪道でも滑りにくく、チェーンを巻く手間が省けるので、愛用してる方は多いと思います。便利な分、季節毎に交換も必要になってきますよね。 スタッドレスタイヤの交換費用 …

お年玉の相場ってどれくらい!?赤ちゃんにも渡すってホント?

子供にとってとても大切な一大イベントであるお正月。ですがお正月そのものの行事が大切だと捉えている子供達よりも、お年玉がもらえるから大切なんだ!と感じているお子さんもいらっしゃるかと思います。 お年玉っ …

大阪ほんわかテレビ流!簡単に口臭を消す方法は次の4つのうちどれ!?

彼氏や彼女、友人、会社の取引先など、私達は普段からいろんな人と話をしますよね。そんな中、気になるのが「口臭」。特に自分の口の臭いは分かりにくいですよね。 自分は大丈夫と思っていても実は口臭があったと思 …

ボジュレーヌーボーの解禁日ルールを破ると罰則がある?!真相を確かめてみた!

あまりイベントが少ない11月ですが、ワイン好きが待ち遠しくしていることがありますよね?それはボジュレーヌーボーの解禁日です。 今年の出来栄えを楽しみにしながら、日付が変わるのを今か今かと待っている方も …