岡田武史が2018(現在)今治にいる理由は?資格返上で家族や息子の反応は?

 

ハリルホジッチ監督の電撃解任で後任が誰か話題になっています。

現時点では3名の候補が上がっているようですね。

【関連記事】:ハリル監督の後任は誰か予想!有力は西野or森保or手倉森?解任理由も

 

そこでいろんな所で声が上がっているのが岡田武史前監督の起用!

岡田武史監督はワールドカップの実績は皆が認めるところですよね。

 

そこで今回は岡田武史監督の2018現在について調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

岡田武史監督のプロフィール

岡田武史監督のプロフィールをおさらいしてみましょう。

  • 名 前:岡田武史(おかだたけし)
  • 年月日:1956年8月25日
  • 年 齢:61歳
  • 出身地:大阪府大阪市
  • 身 長:175cm
  • 体 重:70kg

岡田武史監督といえば「岡ちゃん」の愛称で知られ、メガネがトレードマークですよね。

岡田監督の実績は1998年に日本が初めてFIFAワールドカップ出場を決めた時の監督で、2010年の南アフリカ大会では日本勢をベスト16までの快進撃を指揮しています。

 

開幕前は物凄く叩かれていましたが、南アW杯後は打って変わってかなり称賛されていましたね^^;

 

横浜マリノス監督時代は2003、04年Jリーグ優勝連覇もしています。

 

岡田武史の2018(現在)は今治にいる?

ハリル監督解任により、前々大会の岡田監督にも注目が浴びますよね。

速報によると、監督業に必要な日本協会(JFA)公認S級コーチライセンスを返上していたことが発覚!

 

これで、日本代表はもちろんJリーグのクラブ監督もできない状態となっていました。

返上して監督業引退のニュースが4月8日時点なので、おそらく監督打診があったのではないかと予想されますね!

 

岡田武史監督は現在愛媛県にあるJリーグ加盟を目指すFC今治(いまばり)というチームの代表取締役をしています。

 

◆岡田武史監督が愛媛県今治にいる理由は?

 

ここで気になるのが、何故愛媛県にいるのか?ということですよね。

以前のインタビュー記事によると

ブラジルW杯終了後にスペイン人コーチと話していたところ、「岡田、日本にはサッカーの型がないのか?」と言われたようです。

 

岡田監督が「スペインにはあるのか」と質問すると「いや、あるよ」と回答されました。

 

型っていうと『型にはめる』ってみんなイメージするんだけど、そうじゃなくて、共通意識みたいなものを持って、それを飛び出していく。

だから自由な発想とか驚くような発想っていうのは、自由なところから出ないと思うんだよ。

そういうひとつの原型があるからこそ、それを飛び出した時におっと思うものであって、そういうことを以前から不思議に思ってたところはあるんだよね。

引用:http://www.fcimabari.com/

 

この事をきっかけに日本人にあった世界で通用する「」を作れるサッカーチームはどこか?と考えていたところ、Jリーグチームは一旦壊さないといけないのでかなりのエネルギーがいる・・・

 

たまたま先輩の関係者がFC今治を運営していたので、四国リーグの手助けと同時に10年かかってもいいから1からできる場所を選んだとのこと。

 

しかもかなり本気度がすごく運営元の株式51%も保有し実質のオーナーとして活動されています。

 

岡田監督が未来の日本のサッカーを見据えているのですね(*´∀`*)

 

スポンサーリンク

 

岡田武史が資格返上で家族や息子の反応は?

岡田武史前監督には2歳年上の妻・八重子さんと息子と娘がいます。

今回の監督引退の件で、家族の反応も気になりますね。

 

おそらく現在の活動ビジョンを家族に説明しているなら、監督引退でも驚かなさそうです!

岡田武史さんは未来の日本のサッカーに向けて、ゼロベースで土台を作っている最中なので、むしろ「監督やるのはありえない」と思っているかもしれませんね!

 

FC今治モデルが何十年後に日本サッカーのスタンダードとなっていると予想すると今から楽しみですね!

 

【合わせて読みたい】:樋渡群(ハリル監督通訳) の経歴が凄い!結婚して嫁はいる?【画像】

 

スポンサーリンク

コメント