貴乃花の今後や退職金はいくら?嫁や子供(息子・娘)との関係は?病気も

 

 

9月25日に引退発表をした貴乃花親方

突然の出来事に多くの人が「何があったんだ?」「体調不良?」などの憶測が飛び交い話題となりました。

 

理由は、確執のあるとされる”相撲協会”からの圧力と告発。

告発された側の相撲協会も貴乃花親方の内容を真っ向から否定。

 

また泥沼の戦いが始まるのでしょうか?

 

今回は貴乃花親方の今後や退職金などについて調べてみました!

 

【合わせて読みたい】:

隆三杉太一(千賀ノ浦部屋親方)の経歴や女将さんを調査!力士や宮司も

若乃花(花田虎上)が日馬富士問題で弟貴乃花を擁護?兄弟関係修復?

 

スポンサーリンク

 

貴乃花の今後や退職金はいくら?

貴乃花親方の今後や退職金はいくらくらいになるのでしょうか?

 

 

数日前から、「皆様長らく貴乃花を応援してくださりありがとうございました」や

厚く御礼申し上げるとともに、弟子たちを今後、末永く応援賜りますように何卒宜しくお願い申し上げます」と何か引退を匂わす発言をされていました。

 

そしてマスコミ各社へ以下の文を送信。

「私、貴乃花光司は、本日、公益財団法人日本相撲協会に対し、

年寄を退職させていただく旨の退職届け及び

貴乃花部屋に所属する弟子、床山、世話人全員について

所属先を変更させていただきたい旨の変更願いを提出いたしました」

 

 

 

まずは貴乃花部屋の今後ですが、貴乃花親方の引退届によって後継者がいない場合は貴乃花部屋がなくなります。

貴乃花部屋の中で新たに年寄株を取得して指導に当たれるような人物がいないため、苦渋の決断で貴乃花部屋を閉鎖することで決意が固まっていると言われています。

 

退職金については、あくまで予想となりますがこのように試算。

まずは日本相撲協会のホームページをチェック!

  • 勤務年数 満 5年以上 退職金 1,000,000円也
  • 勤務年数 満 6年以上 退職金 1,300,000円也
  • 勤務年数 満 7年以上 退職金 1,600,000円也
  • 勤務年数 満 8年以上 退職金 1,900,000円也
  • 勤務年数 満 9年以上 退職金 2,200,000円也
  • 勤務年数 満 10年以上 退職金 2,500,000円也

 

一時期は相撲協会のNO2にまでいましたが、貴ノ岩と日馬富士の暴行事件の対応をきっかけに相撲協会と対立。

相撲協会より「年寄り」への降格人事を受けることに。

 

一般企業で言ううところの、副社長–>主任といったところでしょうか?

退職金は勤続年数に応じた「年寄り退職金」と、各役職に応じて「職務加算退職金」があります。

 

貴乃花親方は2004年より二子山部屋を継承。

年寄りは職務加算退職金は付与されないので、上記の

  • 勤務年数 満 10年以上 退職金 2,500,000円也

が該当します。

 

相撲界に大きな影響や貢献度を考えると、あまりにも少ない気がします(・・;)

 

貴乃花親方は自分の信念を貫き通すために、時に何ふり構わず行動し孤立する印象もありますが、

相撲協会VS貴乃花という構図が学校で起こるイ○メと変わらないと思う方も多いのではないでしょうか?

 

貴乃花は嫁と離婚?子供(息子・娘)との関係は?

 

貴乃花親方は景子夫人との関係も微妙なのでは?と心配されています。

というのも、2人は現在別居状態と報じられています。

 

さらに貴乃花親方が入院した時もお見舞いに来なかったと言われています。

景子夫人も例の事件以来、かなり心労が溜まっていたようで体調なども優れなかったのでしょうか?

 

さらに俳優で靴職人の息子・花田優一さんも奥さんと別居報道が出ていますね。

奥さんの父は八角親方の部屋付き親方。

 

View this post on Instagram

 

花田優一 Yuichi Hanadaさん(@yuichihanada_shoe)がシェアした投稿

娘さんもいますが、現在の貴乃花親方の状態からすると、景子夫人と暮らしていると予想されます。

 

貴乃花親方は母親と兄とも疎遠。

さらに夫人とも離婚となれば、さらに孤独となってしまいますので心配ですね・・・

 

スポンサーリンク

 

貴乃花の病気や体調は大丈夫?

貴乃花親方は8月の夏季巡業中に倒れ救急搬送されました。

けいれんを発症して意識がない」と一時は重病?と思われましたが、数日後には退院するまでに回復。

 

今後も体調が心配ですが、ストレスが要因になっているような気がしてなりません

何でもお酒も結構な量を飲むようです。

 

貴乃花部屋の消滅となり新たな出発となりますが、今後も相撲普及することに関わってほしいですね。

 

【合わせて読みたい】:

隆三杉太一(千賀ノ浦部屋親方)の経歴や女将さんを調査!力士や宮司も

若乃花(花田虎上)が日馬富士問題で弟貴乃花を擁護?兄弟関係修復?

 

スポンサーリンク

コメント