茂住修身(令和書いた人)の学歴や経歴が気になる!家族や嫁はいる?

引用:https://twitter.com/

 

 

4月1日に国民が楽しみにしていたもの、それは新しい年号の発表!

安倍首相の「安」がつくのでは?と予想している方もおりましたが、一番予想されていた安の文字はなかったですね。

 

平成の次の年号は「令和」となりました。

正直、昭和との”和”が被っているので以外でした。

 

4月1日に管官房長官が新しい年号が書かれた色紙を発表。

そこで気になったのが令和を書いた人物。

 

今回は、書家の茂住修身さんについてまとめてみました。

 

【合わせて読みたい】:

今年の漢字2018を書く人は誰?森清範は達筆!清水寺が会場の理由は?

宮本岳志(たけし)の学歴や経歴をチェック!結婚して子供や嫁はいる?

小西禎一の出身高校・大学の学歴は?経歴や結婚した嫁と子供も調査

 

茂住修身(令和書いた人)の学歴や経歴が気になる!

早速、書家の茂住修身さんについてチェック!

 

  • 名 前:茂住修身(もずみおさみ)
  • 年 齢:63歳(2019年4月現在)
  • 生年月日:1956年
  • 出 身:岐阜県飛騨市古川町
  • 職 業:内閣府辞令専門職

 

茂住さんの学歴は岐阜県立斐太高等学–>>大東文化大学経済学部を卒業されています。

大学では同大学の教授で書家の青山杉雨氏に師事を受け書道を学びました。

大東文化大学には書道学科という珍しい学科があり、ここから多数の書家を排出しているそうな。

 

茂住さんは書家の肩書も持つ一方で、内閣府辞令専門官という仕事に再雇用されています。

ここの専門は政府の辞令を書く専門の役職なんだとか。

 

菅義偉官房長官が1日に新元号を発表した記者会見で掲げた墨書「令和」を書いたのは、内閣府人事課の辞令専門職、茂住修身氏(63)であることが分かった。

政府関係者が明らかにした。

茂住青邨」の号を持つ書家で、内閣府で辞令専門官として勤務し、定年後に再雇用された。

1989年1月7日に昭和に代わる元号を平成に決めた際も、総理府(現内閣府)の人事課辞令専門職だった河東純一氏が書いた。当時の小渕恵三官房長官が発表会見で掲げた。

引用:https://this.kiji.is/

 

ちなみに「平成」に変わった年に小渕元総理が掲げた文字を書かれた方は、河東純一さんといって、この方も大東文化大学卒業されているとのこと。

茂住修身,令和書いた人,学歴,経歴,家族,嫁引用:https://twitter.com/

 

今回、茂住さんが選ばれた理由はこちら。

新元号は、内閣府大臣官房人事課辞令係に所属し、書家級の腕を持つ「辞令専門官」といわれる職員が揮毫(きごう)した後、発表となる。

通常は政府内で辞令などを書く職員が、新元号決定の連絡を受けた後、発表までの短時間に墨を使い紙に記す。

 

茂住さんは過去に「行政刷新会議事務局」や「国家戦略室」の看板を書かれた実績もあります。

実績と経験豊富な茂住さんが選ばれたのには納得がいきますね。

 

茂住修身(令和書いた人)に家族や嫁はいる?

今回、注目されている茂住修身さん。

茂住さんは結婚して、子供などいるのでしょうか?

 

一般人の方なので、そのような情報はまだ出てきていませんね^^;

ただ、茂住さんのフェイスブックと思われるものを発見!

 

ここの居住地に注目。

ドバイ在住となっていますね。

情報の更新はされていない可能性が高いですが、家族と一緒に移住したことも考えれれます。

 

家族については、新しい情報が入り次第追記いたします。

 

ネット上でも茂住さんが書かれた「令和」の文字が美しいと話題になっています。

これから、内閣府大臣官房人事課辞令係という職業も注目されそうですね!

 

【合わせて読みたい】:

藤田和秀は結婚して嫁や子供(娘・息子)がいる?高校や大学の学歴も!

休日課長の学歴は東京農工大学!高校は?本名も気になる【テラハ】

小堀邦夫(靖国神社宮司)の経歴や学歴を調査!結婚して嫁や子供はいる?

 

トレンド

コメント