スポーツ

関西学生アメフト2017!!DIV2今年の展望はどうなりそう!?DIV1昇格大学はどこになりそう?

投稿日:

関西では花形スポーツである、アメリカンフットボール。1~3月のトレーニングシーズンが明けて、春季シーズンが始まります。

4~7月初旬までが春シーズンとなりますが、春季シーズンに関しては勝敗によっての上部リーグ昇格や下部リーグ降格はございません。

4回生が卒業し新体制になってのチーム始動なので、現時点でのチームの出来栄えや課題を確認します。選手は秋のシーズンに向けてスタメンの争奪戦となります。

去年の関西アメフトDIV2も面白い展開となりました。リーグ戦途中足元をすくわれてしまった桃山大学が最奮起しDIV1にカムバックをはたしました!おめでとうございます!
なんと21年ぶりに神戸大学がDIV2へ降格となってしまいました。

そこで今回は2017年の関西アメフトDIV2の展望と入れ替え戦出場大学を予想してみました。

スポンサーリンク

関西アメリカンフットボールの体制

関西アメリカンフットボール連盟所属大学はDIV 1~3部まであります。

DIV1・・・8校
DIV2・・・12校
DIV 3・・・31校

ピラミッド形状となっており、DIV 2、3の大学は
上位リーグを目指します。また、DIV 1、2の大学も下部リーグへ降格の可能性もあるので、毎年熱い戦いが繰り広げられます。

関西アメリカンフットボールDIV2の体制

DIV2はA・Bグループの各6校から編成されております。秋リーグは各リーグ戦の大学と総当たり戦となります。
5大学と戦い、各A・Bブロックの優勝大学がDIV1の入れ替え戦のチケットを掴み取ることができます。

DIV2 Aブロック 大学 チーム名
神戸大学 レイバンズ
大阪教育大学 ドラゴンズ
大阪産業大学 ライオンズ
神戸学院大学 ネイビーシールズ
大阪体育大学 スパルタンズ
追手門大学 ソルジャーズ
DIV2 Bブロック 大学 チーム名
近畿大学 デビルズ
大阪大学 トライデンツ
京都産業大学 サギタリウス
岡山大学 バジャーズ
大阪経済大学 ボンバーズ
大阪府立大学 シュライクス

スポンサーリンク

勝手に展望を予想してみました!

管理人は現役当時、DIV2リーグ所属の大学でプレイしてました。当時を思い返すと、神戸、近畿大学がこのリーグにいることに驚きです。時代は変わっていくんですね・・・

Aブロックはかなり面白い組み合わせとなっています。
神戸、大阪教育大学は直近DIV1に在籍していた大学です。また、神戸学院から追手門大学もアスリートがたくさんいるので各大学とも楽な試合は1つもないと感じます。

それだけにかなり楽しみなブロック編成となりました。順当にいけば神戸大学と感じますが、一波乱期待しています!

Bブロックは近畿大学が優勝候補になりそうですね。去年は同志社大学に入れ替え戦で負け、DIV1復帰できなかったのでその悔しさをどれだけ力に変えられるかがポイントとなりそうです。

大阪大学と京都産業大学もタレントが揃っています。岡山大学は昨年、DIV1昇格した桃山大学に勝利、大阪府立大学もリーグ優勝経験大学なので大阪教育大学に次ぐ、国公立大学の昇格を期待しています。

関西学生アメフト2017!!DIV2今年の展望はどうなりそう!?DIV1昇格大学はどこになりそう?まとめ

今年も熱い戦いが繰り広げられる関西アメフトDIV2。春は秋季リーグに向けて大事な期間となります。全ての大学が「昇格」を狙っているので、少しの気の緩みやミスが命取りとなります。

アメフト経験者としては入れ替えがあったほうが、面白みも増すのでDIV1への昇格を応援しています!

スポンサーリンク

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

那須川天心と武尊は仲が良い噂がある?彼女は浅倉カンナってマジ!?

  格闘技界の”神童”の異名を持つ、那須川天心選手。 若いながら24戦無敗で19KOという戦績を持っています。   管理人も欠かさず那須川選手の試合は見ますが、試合の緊張感や内容と …

國母和宏,現在,2018

國母和宏の現在(2018)は北海道にいる?平野歩夢とは師弟関係だった!?

引用:https://www.instagram.com/   連日、平昌オリンピックの話題がつきないですね! 高梨沙羅選手の復活銅メダル獲得や渡部暁斗選手の連続銀メダル獲得は興奮しましたね …

内田正人,日大,アメフト監督,不在,沈黙,辞任,後任,

内田正人(日大アメフト監督)の不在&沈黙は辞任と後任選定のため?

連日、大々的に報じられている日本大学アメフト部の危険な反則行為。 伝統強豪校の不祥事だけあって、世間の関心事も大きいのでしょう。   試合のあった日から、日本大学の内田正人監督も公式な場所に …

【日大アメフト】現役部員が提出した声明文内容が残念でがっかり?圧力?

  日本大学アメリカンフットボールの悪質タックル事件で、遂に現役部員の声明文が発表されました。   一部報道では、一番の焦点となっていた「反則指示の有無」や「コーチ陣の総入れ替え」 …

大谷翔平のエンゼルスでの初登板はいつ?年俸や海外の反応についても

2017年12月日本ハムファイターズ所属の大谷翔平選手は、アメリカ大リーグの「ロサンゼルス・エンゼルス」への移籍が表明されました。 日本プロ野球界でも類をみない「二刀流」の大活躍。 大谷翔平選手の二刀 …