関西学生アメフト2018!!DIV2リーグ体制変更でどうなるか予想!

 

 

関西では花形スポーツである、アメリカンフットボール。

5月には日本全体を巻き込む事件も発生しましたが、ついに秋季リーグが開幕しました!

 

春季の実践と夏の厳しい練習、合宿を乗り越え熱い戦いが始まります。

 

去年の関西アメフトDIV2も面白い展開となりました。

21年ぶりに神戸大学がDIV2となり、管理人の現役時代では考えられないこともおこりました。(神戸大学は無事1年でDIV1復帰しました)

 

DIV2リーグは何と行ってもリーグ体制に大幅な変更がありましたね。

そこで今回は2018年の関西アメフトDIV2の展望と入れ替え戦出場大学を予想してみました。

 

【合わせて読みたい】:関西学生アメフト2018!!DIV1今年の優勝大学はどこになりそう!?

 

スポンサーリンク

 

関西アメリカンフットボールの体制

関西アメリカンフットボール連盟所属大学はDIV 1~3部まであります。

 

DIV1・・8校
DIV2・・8校
DIV 3・・34校

 

ピラミッド形状となっており、DIV 2、3の所属する大学は上位リーグを目指します。

また、DIV 1、2の大学も下部リーグへ降格の可能性もあるので、毎年激戦が繰り広げられます。

 

関西アメリカンフットボールDIV2の体制は?

2018年度よりDIV2の体制が大幅に変更!

以前までは、A・Bグループの各6校から編成されていました。

5大学と戦い、各A・Bブロックの優勝大学がDIV1の入れ替え戦のチケットを掴み取っていました。

 

イメージ図(A・Bブロックの各大学が総当たり)

DIV2 Aブロック DIV2 Bブロック 
a大学g大学
b大学h大学
c大学i大学
d大学j大学
e大学k大学
f大学l大学

 

今年からはDIV1と同じく8校編成のワンブロック制に変更!!

DIV2 所属大学チーム名
桃山学院大学サンダーリングリージョン ライオンズ
同志社大学ワイルドローバー
神戸学院大学ネイビーシールズ
大阪大学トライデンツ
京都産業大学サギタリウス
京都府立大学ワイバーンズ
和歌山大学ブラインドシャークス
岡山大学バジャーズ

 

秋リーグは各大学と総当たり戦となります。

今までは5戦だったのが7戦と2試合増えるので、ケガや疲労などのケアを始め選手層を厚くしないと残れそうにないですね^^;

 

国立大学と私立大学が丁度半々になっているのも面白いですね♪

特に和歌山大学と大阪教育大学との入れ替え戦は凄まじかったです。

DIV1に所属していたこともあった大阪教育大学を後半の劇的逆転で和歌山大学が昇格を果たしています。

 

気になる入れ替えに関しては、上位2位までがDIV1の7位と8位と対戦の権利が与えられ、勝利すると昇格となります。

 

下部リーグのDIV3とはDIV2の5~8位の大学が入れ替え戦対象大学となります!

残留できるのはDIV2の4位までとなるので、ハードなスケジュールとなりますね・・・

 

12/15 (土)

神戸市立王子スタジアム ■入替戦(Div.2-3)

12:00 Div.2-5位 – Div.3-4位 入替戦

14:30 Div.2-8位 – Div.3-1位 入替戦

 

12/15 (土)

EXPO FLASH FIELD

12:00 Div.2-6位 – Div.3-3位 入替戦

14:30 Div.2-7位 – Div.3-2位 入替戦

 

スポンサーリンク


 

DIV2の展望を勝手に予想!

 

管理人は現役当時、DIV2リーグ所属の大学でプレイしてました。

当時を思い返すと、同志社大学がこのリーグにいることや桃山大学がDIV1所属となったのも驚きです。

 

やはり、直近までDIV1にいた同志社と桃山大学は優勝候補でしょう。

直近は神戸学院大学がかなり力をつけているので、上記2校との三つ巴の戦いとなると予想します!

ただ、混戦となる可能性も十分にあります。

 

関西学生アメフト2018!!DIV2リーグ体制変更でどうなるか予想!まとめ

今年も熱い戦いが繰り広げられる関西アメフトDIV2。

リーグ変更で特に部員数が少ない大学は疲労やケガには注意が必要です。

全ての大学が「昇格」を狙っているので、少しの気の緩みやミスが命取りとなります。

 

アメフト経験者としては入れ替えがあったほうが、面白みも増すのでDIV1への昇格を応援しています!

 

【合わせて読みたい】:関西学生アメフト2018!!DIV1今年の優勝大学はどこになりそう!?

 

スポンサーリンク

コメント