スポーツ

関東学生アメフト2017!!BIG8今年の展望はどうなりそう!?TOP8昇格大学はどこになりそう?

投稿日:

1~3月の厳しいトレーニングシーズンが明けて、いよいよ春シーズンが始まります。4~7月初旬までが春季シーズンとなりますが、春に関しては勝敗によっての上部リーグ昇格や下部リーグ降格はございません。

4回生が卒業し新体制になってのチーム始動なので、現時点でのチームの完成度や弱点を確認します。選手は秋季シーズンに向けてスタメンの争奪戦となります。

去年の関東アメフトTOP8も面白い展開となりました。
東京大学のみが全勝し、あとは混戦となりました。また、入替え戦では3校が2部へ降格してしました。

そこで今回は2017年の関東アメフトBIG8の展望とTOP8入れ替え戦出場大学を予想してみました。

スポンサーリンク

国内学生アメフトの説明

最初に国内の大学アメフトについて説明します。
全日本大学選手権として、大きくわけて2つのリーグに分かれています。

東日本リーグ(北海道・東北・関東アメフト連盟)
西日本リーグ(東海・北陸・関西・中四国・九州アメフト連盟)

各地方のリーグ優勝者が東日本代表あるいは西日本代表を目指して試合をします。東と西の代表大学は12月中旬に兵庫県西宮市にある甲子園球場で行われる「甲子園ボウル」に出場し大学日本一を決めます!

現在のリーグ体制は2008年からスタートしました。
以前は関東と関西の一部リーグの優勝者が甲子園ボウルで対決していたため関東と関西のレベルは依然として他地域と比較して突出しています。

関東アメリカンフットボールの体制

関東アメリカンフットボール連盟所属大学は基本構成はこちら。

1部リーグ・・・16校(TOP8 ・BIG8)
2部リーグ・・・16校(ABブロック各8校)
3部リーグ・・・24校(ABCDリーグ各4校)
エリアリーグ14校・・・(ABCブロック各4~5校)

BIG8所属大学以下は上位リーグ昇格を目指します。また、TOP8から2部リーグの大学も下部リーグへ降格の可能性もあるので、毎年熱い戦いが繰り広げられます。

BIG8体制(赤文字は2部リーグからの昇格)

BIG8 所属大学 チーム名
東京大学 ウォーリアーズ
横浜国立大学 マスティフス
駒澤大学 ブルータイド
国士舘大学 ライナセロス
東京学芸大学 スネイルズ
一橋大学 クリムゾン
東海大学 トライトンズ
桜美林大学 スリーネイルズクラウンズ

スポンサーリンク

勝手に展望を予想してみました!

昨年度リーグでは3校が2部リーグから昇格しました。おめでとうございます。昨年は東京大学が全勝し、横浜国立大学が2位と国公立大学2校がTOP8への昇格をかけて戦いました。

残念ながら2チームとも敗戦しましたが、今年も是非がんばってほしいです。今年も東京大学がくると予想しています。国士舘も着実に力を取り戻しているように感じます。

管理人の予想:東京大学・国士舘大学となります!

関東学生アメフト2017!!TOP8今年の展望はどうなりそう!?BIG8昇格大学はどこになりそう?まとめ

今年も熱い混戦が予想される関東アメフトBIG8。
春は秋季リーグに向けて大事な期間となります。TOP8昇格を懸け、全ての大学が必死で戦ってきますので、少しの気の緩みやミスが命取りとなります。

アメフト経験者としては入れ替えがあったほうが、面白みも増すので
TOP8への昇格を応援しています!

スポンサーリンク

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

槙野智章,髪型,ジェル,メーカー,どこ,ロレッタ

槙野智章の髪型をセットするジェルはどこのメーカー?ロレッタって何?

日本を代表するDF槙野智章選手! 今はバラエティ番組にも出演することもあり、トークやリアクションも面白いですよね。   槙野智章選手といえば、ガチガチに固めた髪型がトレードマークですよね。 …

香川真司,家族構成,両親,父,母,職業,姉

香川真司の家族構成を調査!両親(父・母)の職業は何?美人な姉もいる?

現在、ドイツのドルトムントで活躍している香川真司選手。 ワールドカップ直前の親善試合では、上手く機能していましたね~♪   この調子でワールドカップロシア大会もいってほしいですね。 今回は香 …

伊調馨の従兄弟の黒幕Iは伊藤●也!?過去には恐喝で逮捕歴や美人局も?

  レスリング界に激震が走ったのがついこの間の、女子レスリングでオリンピック4連覇を成し遂げた伊調馨さんのパワハラ告発。 栄監督による陰湿なパワハラによって、東京五輪も出場できるかわからない …

アリウシセ(セネガル監督)がイケメンでオシャレ!経歴や家族について調査

格上コロンビに劇的勝利を収めた我が国ニッポン!! 日本中が熱狂に包まれましたね。   そんな次戦は身体能力は一番高いであろうセネガル。 スピード、フィジカルともに侮れない集団です。 &nbs …

平野歩夢、平昌五輪,辞退

平野歩夢の平昌五輪辞退は怪我と逮捕や飲酒疑惑が理由!?真相をチェック

引用:https://www.instagram.com/   平野歩夢選手がウィンターXゲームズの男子スノーボード ハーフパイプ部門で優勝しました!! これで2度めとなるXゲーム優勝です。 …