【2018】関学VS立命の試合日程や関西大学と同率時の展開は?

 

 

毎年熱い試合が繰り広げられる関西学生アメリカンフットボール

中でも関西学院大学と立命館大学の試合は特別感があります。

 

大学アメフト日本一は10年連続で関西の大学となっており、また東京ボウルという関西と関東の2位同士の試合も関西が全て勝っている(1度引き分け)ため関学VS立命が事実上の日本一決定戦とも言われております。

 

去年は久々に日本大学が優勝したものの、今年に起きた「悪質タックル事」が日本中を揺るがす問題に発展しました。

 

両校の試合は毎年ドラマがあり、管理人は特に2004年の「雨の長居」は何度ビデオで観たかわからないほどです。

今年も死闘となることは間違いなさそうです!

そこで今回は2018年の関学VS立命の日程や見所をまとめてみました。

 

【合わせて読みたい】:

古橋由一郎(立命アメフト)の経歴は?関学・鳥内秀晃監督も名将復帰に警戒?

鳥内秀晃の子供は関学アメフト部!次期監督も息子?次男は元甲子園球児!

小野宏(関学アメフトディレクター)の経歴は記者?有能とわかる動画がコレ!

 

関学VS立命の基本情報【2018】

2018!関学VS立命の基本情報はこちら

日 程:11月18日(日)

時 間:15:00キックオフ

場 所:万博記念競技場

アクセス:
大阪モノレール「公演東口駅」徒歩3分
万博記念公園「東駐車場」徒歩1分

料 金:
一般・大学生:前売¥1,000 当日1,200
身障者:無料(同伴者1名まで適用)
高校生以下:無料

前売券発売所:阪急電鉄(一部売店)、阪神プレイガイド、QBクラブ(大阪福島)、チケットセブンプレイガイド、ローソンチケット(Lコード:57611)、チケットぴあ(Pコード:684-665)

関西学院大学FIGHTERS:http://www.kgfighters.com/

立命館大学PANTHERS:http://www.ritsumeikanpanthers.com/

【2018】関学VS立命の試合結果で関西大学と同率時の展開は?

11月4日(日)に行われた関西学院大学と関西大学の、いわゆる関関戦。

展開は予想と違って、終始関学が関西大を追いかける展開に。

 

あともう少しでしたが、最後に関学が同点に追いつき19-19の結果に。

そこで気になるのが今後の試合結果による西日本リーグ。

まず、現時点で立命館が6勝全勝で暫定1位。

関西学院大学は5勝1分、関西大学は4勝1敗1分となっています。

次の試合結果次第では2位が同率となりますね

 

まずは関西大学。

可能性は残っています!

そのためには絶対11月17日(土)の京都大学戦には勝利することが必須です。

関西大学が京都大学に勝利した場合は5勝1敗1分が最終結果に。

 

そしてキーポイントなるのが11月18日(日)に開催される関学と立命館戦。

 

①関西学院大学が立命館に勝利した場合・・・

関学が勝利した場合は6勝1分でリーグ優勝が確定!

立命館は6勝1敗となるので2位となります。

立命館は西日本代表校決定戦(4回戦)に出場し関西リーグ以外で勝ち上がってきた大学に勝利し、甲子園ボウル出場のため再度関学と試合となります。

 

②立命館大学が関西学院大学に勝利した場合・・・

立命館が関学に勝利した場合は7勝全勝とリーグ単独優勝が決定。

そのまま、西日本代表校決定戦出場となります。

関学が負けた場合は5勝1敗1分となり、仮に関西大学が京都大学に勝利した場合は同率で並びます。

 

ということは、2位が関学と関西大学の2校に・・・

どのように西日本代表校決定戦(4回戦)に出場する大学を決めるのでしょうか?

とても気になったので関西学生アメフト連盟に確認したとところ、同率の場合は抽選となるとのこと!

 

最後はくじ運が明暗を分けます。

久々の展開にいつもにもまして盛り上がりそうですね!

 

関学VS立命館の過去の名勝負は?

アメフトファンの皆さんは関学と立命の試合でのベストは?と聞かれたらどの試合となりますか?

管理人は真っ先に2004年の「雨の長居」と答えます。

 

あのシーズンは本当にいろんなドラマがありましたね。

シーズン途中に激闘の末、立命館を下した関学が下部リーグ入れ替えも見据えていた京都大学にまさかの敗北・・・1敗同士で並びプレーオフとなりました。

 

そして迎えた長居スタジアムでの試合。

開始1プレー目で専制した関学であったが、後半同点に追いつかれ延長戦に突入!

雨も降りしきる中、選手も満身創痍の状態でしたね。

そして最後は関学が3点を狙うキックを外し試合終了。

今でも語り継がれる理由がわかります^^

 

管理人オススメ動画】

今年から復帰した古橋監督。

試合前の選手を鼓舞するトークは必見です。

【2018】関学VS立命の試合日程や関西大学と同率時の展開は?

今年も接戦が予想される、関学VS立命!最近はテレビ放送で見ておりますが生で見ると迫力や興奮がかなり違います。

会場もかなり熱気に包まれていて観客も2~3万人来場するので注目度がかなり高いです。

 

関学立命以外にも関西大が虎視眈々とリーグ優勝を狙っているので油断していると足もとをすくわれてしまいます。

今年の関西アメフトリーグからも目が離せませんね!

 

【合わせて読みたい】:

古橋由一郎(立命アメフト)の経歴は?関学・鳥内秀晃監督も名将復帰に警戒?

鳥内秀晃の子供は関学アメフト部!次期監督も息子?次男は元甲子園球児!

小野宏(関学アメフトディレクター)の経歴は記者?有能とわかる動画がコレ!

 

スポーツ

コメント